あめあめあめあめ

2001年11月

2001年11月6日(水)

27日から毎日ペットボトルのお茶を飲んでレポートを書くモニターが昨日で終わり、今日仕事帰りにレポートを提出しに行った。また簡単に試飲とアンケートがあり、帰りに謝礼を貰う。モニターとか座談会ってそんなにチャンス巡ってこないけど、参加出来ればやっぱりおいしい。


2001年11月4日(日)

本日もバイト。やっぱり連続2日が限度。


2001年11月3日(祝土)

本日もバイト。午前中にちょっと結果が出せたので、後半随分気分的にラクだった。

短時間で土日のみだからこそ出来る単純な内容。こっちがメインで週に5日もなんて、とても無理。


2001年11月2日(金)

最近お昼休みの後半20〜30分を使って、自分の机のマシンでACCESSの操作を勉強している。自宅はMAC使用だし、折角ACCESSが職場のマシンに入ってるのだからこの機会に覚えようと思ったのだ。

・・・というのは表向きの理由。毎日同じ顔ぶれのランチ仲間同士の会話に飽き飽きしてるからというのが本音。当たり障りのない話題のローテーションでつまらないし、じゃあということでこっちから話振っても聞いちゃいないことが多いし・・・つまりほんとはそんなに気が合ってるわけでもないわけ。まあ、コミニュケーションを取るのも大事だし、つきあいってことで割り切ってはいるけど、ず〜っと1時間つき合うのもツラい。で、角が立たず途中で退席できるいい口実として、パソコンの勉強を始めたのだ。自宅にWINDOWSマシンがないこともあり、不自然さはない。

「職場で誰と一緒にランチをとるか」で結構悩んでる人は世の中多いそうだ。ちょっと前とある雑誌でも特集していた。「派閥がある」「お局様に仕切られている」等々深刻な悩みはないが、実はそんなに気が合うわけでもない人達と毎日1時間弱(歯磨きやお化粧直しの時間があるので)当たり障りのない会話を続けなければならないのは結構大変かもしれない。

自分の言い分を一方的に話すだけで満足ってタイプの人はよくいるが、私はちゃんと「会話」したい方なので、いかにも聞いてないって反応されるとそれ以上話す気が失せてしまう。他愛ないお喋りといえど、スタイルが違う人とは話しにくいものだ。(例えば、こちらは会話の過程や雰囲気を楽しみたいのに、相手が結論だけ知りたがって途中経過には全く興味を示さないタイプだった場合とか)


2001年11月1日(木)

今日から繁忙期の為始業・終業時間がそれぞれ一時間遅くなる。9:30ごろ家を出ればよいので、朝ゆっくり出来る。電車も混んでないし、楽ではあるが、平日ライブがあるとこまるので、通常はやはり9:30〜17:30がよい。

12日人間椅子のライブがあるのだが、なにしろ繁忙期で早退などしようものなら顰蹙ものなので、今回はガマン。職場の椅子仲間はみうらじゅんゲストなので遅れてでも行くと言っていたが。

since 1999/4/20