|
人の顔はおもしろい。何だって?おもしろいのはおまえの顔じゃあないか!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当のことを言われると・・・私は何も言えなくなってしまうんです。
昨日喫茶店でコーヒーを飲んでいたところ、目の前のテーブルに妙齢のご婦人が座りました。
私は多分考え事をしていたのでしょうね。、目の焦点が定まっていなかったようなのです。
突然鋭い視線を感じ、ハッとして我にかえったところ、そのご婦人が私を睨み付けていました。
別にそのご婦人を見ていたつもりは全くなかったのですが、ボ〜ッとしていた私の顔は、何時の間にかそのご婦人の真っ正面に向いていたようなのです。
ああ〜恐かった。
でもよく見ると、睨んだ顔ってまず眉が寄り、目に覆い被さって目が三角になり、口が堅く結ばれるのですね。すると睨んだ顔になる。
顔の部品がちょっと移動するだけで睨んだ顔、澄ました顔、笑った顔、泣いた顔、その他もろもろどんな顔にもなるんですね。
役者さんはそのへんのことを研究しているのでしょうか?
私は頭の中で「顔の部品」をあちこちに動かしてみました。
そこでふと思ったのですが、「顔の部品」は何故それぞれの場所が決まっているのでしょうか?
なぜ鼻は真ん中で、口は下にあり、目が二つあって・・・・それぞれの方に聞いてみたい気がします。
そういえば、あれ何のコマーシャルだったでしょうか?
キムタクが付け髭をあちこちにつけて試してみる、女の子にもつけてみて首を傾げる。エステか何かかな。
家に帰って女房の顔をしげしげと眺めていると
「何よ!あなた気持ち悪いわね〜」といささか煙たがられましたが、よく見るとなるほどうまく出来ています。
目が二つあることで視野が広がり、焦点も定まり物が立体的に見えます。
「ふむふむ。これが一つだったら一つ目小僧か。車の運転しにくいだろうな。三つ目だったら世の中どんな風に見えるのだろうか?」
なんてバカなことを考えてみます。
「鼻にしてもそうだ。鼻がなく穴だけが二つ開いていたら、ゴミが溜まって大変だろうな!シンクロナイズスイミングの時はどうするのだろうか?」なんてことも考えてみます。
本当にそれぞれバランスとれ合理的に出来ています。
でもどうしても納得出来ないことがあります。
髪の毛はどうして薄くなるのでしょうか?
髪の毛があることで、最も大事な頭を守ることができます。
工事現場を歩いていて上から鉄骨が落ちてきても大丈夫です。・・・・・・・ちょっと無理かな。
海水浴に行っても紫外線を防ぐことができ、皮膚癌にもなりません。
このように便利な髪の毛を、何故神様は薄くなるように造ったのでしょうか?
「髪の毛が最近寂しそうだね。」と友人達から言われ続けている私は濃い髭を撫ぜまわしながらそう考えた。
11/15/1998
|