かつきチャレンジ ぷち  第3号

  ***今回号の内容***
  ハイハイを卒業し、ヨチヨチ歩きが板についてきた勝己。
悪いと知っていても、何回しかられてもするイタズラ…
泣き虫勝己の成長をご覧あれ!

ぷち,1 勝己と近所のお友達
  天気の良い日は外で遊ぶ勝己。元気に遊んでいるのだが、なかなか友達とうまく
遊べない様子。なぜか勝己は、すぐに泣き、母親に助けを求めに来る。
ここで、勝己のお友達を紹介することにしよう。
  なつみちゃん………
(2歳)
仲間のリーダー的存在であり、勝己のライバルでもある。
大変な世話好きで、頼んでもいないのに口の中にお菓子を
入れてくれる。くいしんぼう勝己は大喜び。彼女はお姉さんの
つもりのようだが、勝己は照れまくって、ある時は泣き、
またある時は一生懸命、逃げている。また、世の中の物
は全て私の物だと信じて疑わない。でも、なつみちゃん以外の
子供も、世の中の物は全て自分の物だと信じて疑わない。
最近の決めゼリフは「これ、なっちゃんの!」
アパートの階段を上がろうとしている友達を見つけると、
「これ、なっちゃんの階段」。・・・たぶん大家さんの階段である。
  かなちゃん…………
(1歳10ヶ月)
いつも、マイペース。他の子は、友達が遊んでいるおもちゃ
が気になって、なかなか集中して遊べない。次から次へ人の
持っているものを奪いに行くのだが、彼女は、一度遊びだし
たら、家に入るまでずっと同じおもちゃで遊んでいる。
たとえば、ひとりで砂場に向かい、シャベルをもって、「か
なちゃんと、ママと、かっちゃんと、かっちゃんママと…」
と言って、砂をすくっては落としを繰り返している。だから
勝己には、全く影響のない友達である。
  ゆうき君……………
(1歳1ヶ月)
まだ歩けないのだが、勝己よりなぜか動きは機敏である。
初対面の人でも全然人見知りをせず、にこにこしている。
人の遊んでいるおもちゃを横取りするのが上手で、いつも
楽しそうに遊んでいる。だから、おもちゃを横取りされる
間抜けな勝己は、よく泣いている。母親としては、結構
歯がゆいのだが、間抜けな息子をもったので仕方がない。
  あと、まだ一緒に遊ぶというほどではないが、10ヶ月のまなみちゃんや、6ヶ月のあんな
ちゃんなど、勝己は両手に花のはずであるが…なぜか、勝己は彼女達を前に泣いている。


ぷち,2 知能犯「勝己」前科○犯
  いたずらをする前に、母親の様子をうかがっている時の、あのニヤニヤした顔。
さては何か企んでいるなぁと思ってみていると、やはりコッソリといろんなことを
してくれる。また、いたずらした後のあのすがすがしい顔。本当によくも次から次へ
思いつくものである。
  1.駐車場の車の下に隠したボール(他人の車)
2.生ゴミのゴミ箱に捨てられた私のサンダル
3.洗濯機から出てきたお風呂用おもちゃ(洗濯済み)
4.生ゴミのゴミ箱から出してきたバナナの皮(手づかみでグチョグチョ)
5.洋服ダンスから出てきた勝己本人(顔に付いていた納豆はどこ?)
  今のところ、ケガもなく、また被害も少ないので、様子を見ているのであるが、ダメ
と叱れば叱るほど、やりたくなるのがいたずらというもの。その気持ちを母親も理解
出来るため、なかなか真剣に叱れない今日この頃である。


ぷち,3 勝己の一日(第2弾)
  10ヶ月頃、検証した勝己の一日。今もそれほど変わりはないのだが、成長が見られ
るか、再度検証してみようと思う。
 
  7:00 起床(最近は暑くて目が覚めるようだ)
  8:30 朝食(以前と同じく和食、おかあさんといっしょを見ながら)
歯を磨く(4本しかないが…)
その後、ビデオを見たり、おもちゃで遊んだり(いたずらも)
  10:00 外へ繰り出す(お友達と遊ぶ・公園や駐車場が遊び場)
家に入るのを嫌がり、必ず泣く
  12:00 軽くシャワーをして、昼食(眠くて目が半分しか開いていない)
  13:00 お昼寝(寝相が悪く、部屋中転がって寝ている)
  15:30 起床(お茶を飲み、おやつを食べる)
また、ビデオを見たり、おもちゃで遊んだり(いたずらも)
  16:30 外へ繰り出す(悪天候の時は、教育テレビを見続ける)
  18:30 「お風呂へ入ろう」とごまかして、家に入れる
  18:40 お風呂(大変なお風呂好き、洗髪は苦手で大泣き)
  19:30 夕食(なかなかじっとして食べてくれない)
ビデオを入れてくれとせがむのだが、母親がテレビを見たいので
「しまじろうは、もう『ねんね』したんだよ」と
かわいいウソをつく。しかたなく、絵本を見ている。
  21:00 なんとか寝る(母乳を飲むことが多い)
朝まで、何度か目を覚ます。
 
  暖かくなり、外で遊べるようになっただけ?のような気がしないでもないが…。
歯を磨くようになったことと、自己主張が出来るようになったことを成長としよう。


ぷち,4 「ポリオ」ってジュース?
   5月26日(火)、集団接種のポリオ(*1)へ行って来た。当日は天候も悪く、外で遊 べなかったため、しっかり午前中に昼寝をし、昼食も取り、張り切って出掛けた。
というのも、今回は平成9年3月生まれ〜平成10年8月生まれまでなので、勝己は年長 なのである。つまり、泣いたりぐずったりするわけには、いかないのである。
そんなことを知る由もない勝己は、看護婦さんに問診票を渡した時点で、まずひと泣き。
そこで看護婦さんの一言。「今日はチクーンじゃないんだよ。ジュースだよ。」キラリ と輝く勝己の顔!元気になった勝己は持参した絵本を見ながら、おとなしく体温を計っ たのである。その後、先生が到着するまで、並んで待機するのであるが、ご機嫌の勝己 は、ヨタヨタと勝手に探検に出掛け、会議室に入り込み、ご挨拶。平謝りの母。
なんとか抱きかかえ部屋に戻ったのだが、恥はかかされ、順番は抜かされ、散々である。
そこへ、先生の到着。もちろん白衣を着ている。勝己まで後ひとり、というところで 待っていました!大泣き。聴診器を払いのけ、足を踏ん張り。看護婦さんの「もしもし しないとジュースもらえないよ」という声を聞き入れる余裕も無し。
涙とヨダレを拭かないと、ワクチンを口に入れることも出来ず、他のママさんの冷たい 視線に取り囲まれながら、泣きやむのを待ち続けたのである。なんとか、ワクチンを 飲み、おいしかったのか御満悦の勝己。早く帰りたいのだが、10分間安静に待機。
 勝己を車に載せて、ホッと安心。本当に他の子が、うらやましい限りである。
白衣=お医者さん=痛いこと(勝己のイヤなこと)をする人 という公式が勝己の中に あるのだろうか。つまり、知恵があるのだな!と解釈して無理矢理、納得するしかない。


ぷち,5 今後の予定は?
  6月26日(金)以降  風しん予防接種
  7月 1日(水)以降  小児外科定期検診


編集後記(おさるの反省)
  暑い日が続いているが、勝己は元気である。歩けるようになるのを心待ちにしていた のだが、現実は思っていた以上に大変である。自分の頭の大きさ(重さ)も省みず 用水をのぞき込み、「オゥ」だか「アゥ」だか叫んでいる。また、すぐ車道に出たが り、道行く車(特にトラック)に挨拶している。
そのわりには、郵便屋さんのバイクが来ると泣き、宅配便のお兄さんが来ると泣き、 困ったものである。疲れてくると、だっこをせがみ、「あっちだ、こっちだ」と指図 する。それで、疲れたら昼寝をするんだから、いい気なものである。
 
今一番の悩みは、断乳である。断乳は母親の気持ち次第だとか。だっこして母乳を あげるのも暑くて苦痛である。勝己も玉の汗を流して飲んでいる。母乳をあげないと 勝己は、きっとアパート中に聞こえる声で大泣きするに違いない。考えただけで ゾッとする。なんとか4号が出る頃(いつ?)までには断乳しよ〜っと…。
                 
                 
1998.6.24(wed)
発行:矢野さおり
saoric@ma2.justnet.ne.jp