かつきチャレンジ ぷち  第5号

  ***今回号の内容***
  「寒い寒い」と思っているのは、母親だけかしら?
秋から冬へ突入したというのに、勝己の食欲だけは、まだ秋気分。
着膨れ? 本当のデブ? さてさて…。 

ぷち,1   勝己の「お手伝い」
   
勝己は、お手伝いが大好きである。張り切って毎日の日課にしていることがある。
それを、いくつか紹介したいと思う。
  ・新聞を取りに行く(通称:しんぶんやさん)
  朝、「かっちゃん、しんぶんやさん、お願い」と声をかけると 急ぎ足で取りに行く。テーブルの上に置いておくよう指示するの だが、寝ている父親を起こし、きちんと座って読むように命令 しているようである。何かとバタバタ準備をしている母親は、 助かっているのだが、予定より早く起こされる父親は、なんだか 機嫌が悪いようである。
  ・掃除機をかける
  朝食も済み、一息つく前に掃除機をかけようとする。というのも 早くかけないと、部屋中オモチャだらけになってしまうからだ。 すると、『勝己がかける』と掃除機に手をかける。「今日は、 おかあさんがするからいいよ」と優しく拒むのだが、「イヤ〜」 と泣き出してしまう。仕方がないので、気が済むまでやらせておく。 いつの間にか掃除機を放り出し、ブロックで遊んでいるではないか。 …ブロックを片づけ、掃除機をかけるのは母親の仕事である。
  ・味見をする
  夕食の支度をしていると、何度か味見をする機会がある。どこから 見ているのか勝己が、すかさずやってくる。 もちろん、自分にも飲ませろとアピールするのである。仕方なく、 勝己のコップに入れてやると、気に入らない。 自分も、まねをして小皿で一口だけ飲みたいのである。 一人前の顔をして、「フー」とか言いながら飲んでいる。一口 飲んだら、またどこかへ行ってしまうのだが…。 話せるようになったら、「みりんがちょっと足りないな」とか 言ったりするんだろうか…。
 



ぷち,2   おしゃれな勝己
   
毎朝、着替えの度、勝己はグズっている。母親が出した洋服が気に入らないのだ。
気に入らないときというのは、下着まで気に入らないらしい。
『今日はもう寒いから、半袖の下着と、トレーナーと長ズボンと…。』
タンスから出したとたん、「イヤイヤ。」と、タンスに戻し、自分の気に入った 洋服を出してくるのである。半ズボンや、ポロシャツやランニングの下着を出し、 これを着せろ!と訴える。朝の忙しい時に何を言う!「自分で着なさい」と母親は 出来もしないことを言い放ち、切れる寸前である。引くに引けない勝己は、 半ズボンを腕につけ、ランニングを足にはき、必死で頑張っている。
結局、勝己に軍配が上がり、タイツの上に半ズボンをはき、ポロシャツの上に トレーナーを着せ、共に納得するのである。…朝の大仕事である。

その後、鏡の前で服装チェックを怠らない勝己である。
 



ぷち,3   勝己の単語集
   
なかなか言葉が出てこない勝己。1歳半健診でも、ちょっと遅いかな?!と 言われたものの、まぁ、人それぞれだし、全然気にしていない矢野家の住人。
本人も、全く気にせず、マイペースを貫いている。いつもの母親との会話は、 勝己オリジナルの手話を使いこなし、最近では近所のママさんたちも理解できる ようになってしまった。
さすがにこの頃は、少しずつではあるが、言葉(単語)を発するようになってきた。
いくつか挙げてみたいと思う。
  1,バイバイ 誰にでも通用する唯一の言葉である。
しかし、手を振りながら発声できないのが難である。
  2,パンパン 「バンバン」とも聞こえるが、パンのことである。
朝、起きてきてすぐに、「パンパン」と叫ぶ。
勝己は空腹に耐えかねて目が覚めるのであろうか?
  3,ジュージュー ジュースのことである。威勢良く発声している。
最近は寒くなったので以前ほど欲しがらないが、
スーパーで見つけると「ジュージュー」と言い続け
よそのおばさん達に変な目で見られて結構恥ずかしい。
  後は、はっきり言って意味不明。前後の脈絡がわからないとなかなか通じない。
でも、みんなに意志が通じたときのあの勝己の笑顔を見ると、なんとかわかって あげたいとこちらも真剣にならざるを得ないのである。
 



ぷち,4   アルバム拝見
   
勝己は、アルバムを見るのが大好きである。1歳以前の写真を見ても、写っている 赤ちゃんを自分だと認めたがらないのだが、最近の写真はジーッと見ている。
何を真剣に見ているのかと思ったら、自分ではなく、後ろに小さく写っている おもちゃや絵本、お友達を見て喜んでいるのである。同じおもちゃを持ってきては 指さし、同じであることを確認している。だから、アルバムを見た後の部屋の中は おもちゃだらけである。しかも、いまだに『よだれ』が多い勝己は、アルバムを よだれだらけにしてくれる。アルバムに気持ちが集中しているのでいつも以上に べとべとになっている。それをきれいにする母親…。
飽きもせず、毎日アルバムを出せ!とせがむ勝己…。全くトホホである。
 



ぷち,5   今後の予定は?
   
今後の予定?……実は何もない。
毎日、よく食べ、よく遊び、よく泣き、よく寝る。これの繰り返し。
後は、クリスマスとお正月くらいかな?
 



編集後記(おさるの反省)
   
やっと、書いた!!!秋に5号を出す予定がズルズルと今日まで来てしまった。
あまりにも勝己がパワフルで活字にするのが大変難しいのである。というのは 表向き、本当はサボっていただけである。
まぁ、それにしても毎日、大変だ。最近は外で遊べないので、疲れないからか、 なかなか昼寝をしてくれないし、遊ぶときも思い通りにならないと、叫んでいる。
もう少し、忍耐力をつけて欲しいものである。私も無いので勝己のことは言えないが。
あとは、あの几帳面さ。横のものが縦、いや斜めになっていようものなら、直さない と気が済まない。母親が手を抜いているのを見つけるとやり直すように指示をする。
姑より厳しいのである。手を抜かないと肩が凝りますよと教えてあげたいのだが、 あれだけ騒げば肩も凝らないらしい。
私も、バァ〜っと騒いでみたいものである。ねぇ、かっちゃんパパ。

次の「ぷち」は、1999年かな?!(出るのでしょうか)
皆さん、よい年末年始をお送り下さい。ちょっと早いかな。
 
1998.11.23(MON)
発行:矢野さおり
saoric@ma2.justnet.ne.jp