SKY COLUMNS

随時加筆、修正等を行っているかもしれません。(^-^;;)


君津小旅行記(その1)

 1999年3月4日木曜日、突然その次の日曜に、千葉の君津に住む友達(新婚!)のところへ遊びに行くことになった。ホントに突然&久しぶりだったので、少々驚きつつも楽しみだった。
 前日の土曜日に同行する予定のCさんと、電車の時間の確認と、お土産に何を買っていくか相談する。というか、ほとんどCさんの希望するものを僕が買っていくことになったのだが(^-^)。

 当日は朝起きてみるとあいにくの曇り空。今にも雨が降りそうで天気予報も雨。傘持っていこうっと。電車は東京駅を10時40分発。目黒駅の駅ビル(10時開店だった)で開店と同時にお土産用のお菓子を買い、東京駅へ。うーん、やはり朝に洗濯はしなくて正解だった(笑)。時間もぴったりで、車内もがらがら。久々に電車で座って本等読んでみる。それにしてもほとんど人が乗ってこないなー。それに周りにいる人がみんな競馬新聞を見ているそれっぽい人達なのはなぜだろう?

 Cさんは津田沼から乗ってきた。本当はCさんのだんなさんも来る予定だったのだが、他の予定があって残念ながら欠席になってしまった。お話ししたかったのになあ。(実はだんなさんと僕は同い年)Cさんはなぜか天津甘栗を持っていて(何か知らんけど食べたかったらしい)僕にもくれた。どうもごちそうさま。僕が買ってきたお土産にも御満足の様子。それお土産なんだけどなあ。
 話し相手ができたので、そこからは色々喋りながら一路目的地へ。

 木更津駅を過ぎると、他の乗客はみんな降りてしまって、車両の中は僕ら二人だけになってしまった。他の人に遠慮する必要がなくなったのでちょっと写真撮影(^-^;)。

空っぽの車内 木更津の車窓から(笑)
空っぽの車内。 木更津の車窓から(笑)。周りは住宅地。

 そうこうしているうちに、電車は終点の君津駅へ。おお、やはり都内とは雰囲気が全く違うぞ。うちの田舎に近い雰囲気になってきた。(うちの田舎は田んぼが広がっている。そこまで田舎じゃないか。)一番端っこの車両に乗っていたので駅の階段までホームを歩く。その途中に趣のある駅の看板を発見!(写真参照)こういう看板って今はなかなかないですねえ。これはうちの田舎にもないかも(^-^)。

君津駅ホーム 君津駅看板
君津駅ホーム。残念ながら天気がよくない。 君津駅の看板!うーん、いい雰囲気。

 「改札を出て右に歩くとロータリーがあるので、そこに車を止めて待ってます。」というメールでの連絡があったのでその通りに。結婚式(僕の誕生日の次の日だったのでよく覚えている ^-^)以来、友達夫妻(通称「なべちゃんず」)に会うのは約1年ぶり。楽しみ楽しみ。
 あれ、でもタクシーばっかりでそれっぽい車がないなあ・・・。しばらくCさんと一緒にうろうろ。

小旅行記(その2)へ続く


To Columns

To top page


Copyright (C) 1998-2000 TO-RO/Masanori I., All rights reserved.
apskom@mcn.ne.jp