新曲へのコメント-2001/9



このページで取り上げたアーティスト名一覧


晶・ピンクパンダー・Chesoon・舞・星野真里・ME-・小林幸恵・キーヤキッス・ 畠山美由紀・吉田知加・竹内まりや・島谷ひとみ・ハートバザールsisters・Strawberry JAM・福原裕美子・上田まり・AI・Do As Infinity・ 唐沢美帆

私が買う可能性の比較的高い曲のアーティスト名を太字にしてみました。


[DNA/晶] 2001/9/19

突き刺すような心の中を吐露するよう。
晶か。前作の雰囲気を受け継いでいるし、それも一つの戦略だと思う。
ん〜。でもこうしてみると、やっぱり椎名林檎的な印象が強いよな。
前作「変色中果実」のような、急激な展開ということもなく、自然な変化だが、 それでもサビの圧倒的な雰囲気は凄い。
気のせいか、曲の進行につれどんどんテンポが速くなる印象があるが、 それだけ、ぐいぐい引っ張ってくる雰囲気と言えるか。
好みの点数としてはどうしても80未満だが、 他の人に向かってならば、大いに推薦できるタイプ。
なーに、誰かに似てると言われようが、気にすることないさ。
若さ爆発しているし、良いと思うよ。



[地平線/ピンクパンダー] 2001/9/19[95]

元気になれるような明るい歌。
明るいメロディーが爽快。
ピンクパンダーの歌も、いずれは推薦曲にするんだろうな、と思っている。
今回の「地平線」は、ポップスで気分良いし、明るいサビの声のノビも雰囲気はいいし (音程がズレているのでは、と一瞬思わされたが)、 この歌自体を推薦曲にするのも悪くないな。
恋愛系ではあるけど、でも「前向き」という印象のほうが強い歌。



[SUPER STAR/Chesoon] 2001/9/19 debut!

基本的に恋愛の歌。英語と日本語が程良く混じった歌詞。
ホンワカしたサウンドで気が抜ける〜(笑)。あ、いい意味でね。
洋楽っぽい発声。
詩的な声は、評価高いだろうな〜。
映画かドラマの恋愛か、といったところ。
まあ、歌詞はあくまでも歌詞だから、それもいいと思う。
デビュー曲か。そうだな〜。
英語・日本語のチャンポンは、いい線を突いていると思うので、 その路線を基本に、 よりインパクトある様々なタイプの歌をどんどん歌っていけば、 ハマった時にブレイクする可能性もあるんじゃないかな。
個性派という意味で、hironやspeenaが何となく思い浮かんだ。



[古歌/舞] 2001/9/19 debut!

落ち着いた恋愛ソング。
しっかりした印象の声。
私が「しっかりした」と書く場合は、暗に苦手なタイプを表現する場合もあるが、 この舞さんの場合は、特に苦手という意識ではない。
むしろ、情熱系としては、 サビへのメロディの盛り上がりを中心に、そこそこいいなと思える歌。
比較的オーソドックスな恋愛の歌かもしれない。
タイトルと名前からして、和風の雰囲気が想像されるが、 曲を聴いた限りでは特に伝統文化のようなものは感じなかった。



[永遠の海/星野真里] 2001/9/19[99]

綺麗なバラード。
へえ〜。キレイな声。好みだな。
海の情景をベースにした歌詞がわかりやすく、 メロディの流れも落ち着いていて、 ややアニメ系気味な感があるにしても、 まずまず文句なしに抜群のバラードと言っていいだろう。
アニメ系といえば、声もアニメの声優さんみたいな雰囲気はある。
確か前作の「新曲へのコメント」はチェック漏れだったんだよな・・・?
ちょっと勿体なかったかも。

2nd. フジテレビ系、「プラトニック・セックス」のドラマへの主演、 と聞いたが、主題歌でもあるよね?
ん?ちょっと待て、ドラマ主演になるほどの女優さんは ジャストシグナルでは扱わないはずなんだけど・・・。


[愛とウソの正しい形/ ME-] 2001/9/19

明るくノリノリの愛。
Judy and Maryみたい透き通る声。
へなちょこ気味なメロディ&ボイスかな。
明るいし、リズムに乗っている。特にサビはノリノリ気分。
楽しくなれるタイプだね。



[Thank you/小林幸恵] 2001/9/19

バラード。
落ち着いた声だな。
恋愛(ではなくて友達かも)を振り返る感じ。
感謝する気持ちを持つことはいいことだよね。
まとまっている印象で、まあ、いいんじゃないかな。

3rd.


[デカダンス/キーヤキッス] 2001/9/19

楽しそうな雰囲気ではある。
アイドルっぽい歌なのだが、 声の重なっているところが、まったりした雰囲気もある。
んー。人数の多いアイドルのようなタイプって・・・?
まあ、それ以上私にはコメントできそうもないな(笑)
楽しそうだったら、それでいいよ。



[輝く月が照らす夜/畠山美由紀] 2001/9/12debut!

想いのこもって余裕を感じさせるタイプ。
比較的落ち着いた歌。最初は。
何となく歌詞が胸に残るのは何故だろう。
サビは広い、というか、大陸的な印象かも。



[月に祈りを/吉田知加] 2001/9/12

程よい情熱系。リズムが心地よいタイプ。
吉田知加さんってどちらかというと苦手な印象がある。
理由はよくわからない。そういう先入観があって申し訳ないのだが。
声も綺麗だし、・・・
この歌は程よく熱いタイプで、苦手な要素はないはずだし、 情熱系と言ってもいいし、どこかの大ヒット曲に似ているわけでもないし、 むしろ私の好みになっても不思議はない歌だと思うのだが。
なぜ苦手なんだろう。
まあ、世の中にはよくわからないこともある(そうくるか?)



[毎日がスペシャル/竹内まりや] 2001/9/12

明るいポップス。
うきうきしたタイプ。いかにもポップスという感じ。
気持ちが幸せそうでいいんじゃないかな。
日常生活の中に幸せを見つけられる、という考え方には 基本的に賛成だし。
フジテレビ系「めざましテレビ」にて、テーマ曲。



[やさしいキスの見つけ方/島谷ひとみ] 2001/9/12

歌詞がわかりやすい。というか、よく聴こえるというか。
声がキレイなタイプ。
メロディが、まあ、歌はきっちりテンポを守って刻んでいいと思うのだけど、 特にサビのあたりが妙にヒット路線の歌(どれ、と特定はできないが)を思わせて、 やや私の好みからズレてしまったかも。



[アイ/ハートバザール] 2001/9/7[98]

歌詞の良さと歌の展開に惹かれるタイプ。
そういやハートバザールも私好みの歌歌うんだよね。
今回は詞が胸にくるタイプ。
そもそも声が中性的でかなり好み。
ただ、今回は歌の展開がかなり印象的。
最初は抑えているのだが、一気に急転する。
初めて聴いた時はインパクトあったな。
まあ、私としては「高得点をつけてもいいかな」、と思えた曲。
時々高得点を濫発することはあるが、やはり 「自信を持って好みだといえる歌」でないと高得点はつけづらい。



[失えないもの/sisters] 2001/9/5[95]debut!

前向き系。
ひゅー、いい声。
自分を振り返る、これからを見る、というタイプの歌かな。
メロディは明るく、ほどよく速く、 前向きは前向きでも、 広い場所で前を見つめる雰囲気のある「前向き系」のタイプ。



[かさぶた/Strawberry JAM] 2001/9/5

情熱系・・・なんだろうか?
声が可愛らしいというか、高音系で、情熱系という印象が薄れているが、 でもテンポや雰囲気、メロディからすると明らかに情熱系。
やや悲しげな雰囲気・思い出を かさぶた・傷に重ねて歌い上げる。
個性的といわれれば確かに個性的で、いい感じだと思う。

3rd.


[Get your groove/福原裕美子] 2001/9/5

リズム・ビートが効いたタイプかな。
そういえば、福原裕美子さんの歌をまともに聴いたのは初めてかもしれない。
慣れたような声だな。
夜・情熱系ってところか。
少なくとも「苦手ではない」タイプ。
サビは短調で音程・盛り上がりが個性的でいい感じ。



[さよならしてあげる/上田まり] 2001/9/5[95](発売延期という情報あり)

ゆったりと寂しげ。
こういう悲しそうなタイプにこの声が似合ってるかも。
サビの展開のメロディがすごくいい感じ。
よく考えてみたら、上田まりさんらしさがかなり薄れてしまったかも。
でも、・・・意外といっては失礼だが、 上田まりさんの歌としては信じられないくらいハマった、というか、私好みの歌。

(「待ちわびた休日」は推薦曲)


[Shining Star/AI] 2001/9/5

バラード・・・だろうな。
いい声だって言われるんだろうな。
まあ、どちらかというと英語詞向きな声なんだろう。
歌は比較的壮大で、仮にクリスマスソングとして出されたら、 とてもいい雰囲気で声もハマっている、という感じだろう。
ということで、どちらかというと冬におすすめ。



[冒険者たち/Do As Infinity] 2001/9/5

アップテンポ。勇気をもって前へ。
へえ。不思議なメロディ展開。
宇宙・冒険といった雰囲気はある。
割とアニメ向けな歌かもしれない。
最初のメロディ展開は異次元的で、 サビへ向かうあたりからは米倉千尋さんたちがよく歌うような アニメソングの展開かな、と思った。
Do As Infinityの歌としてはあまり記憶にないが (私がチェックしてないだけかも) こういったタイプもまた良いと思う。



[ライヴ/唐沢美帆] 2001/9/5[90]

何と言ったらいいのか。まあ恋愛系とでも・・・ガールポップ系、違う?意味ない?(笑)
やや悲しげな出だし。
声がよく聴こえてくるのはいいと思う。
やや情熱がかっているメロディもよく味わえるし。
でも、不思議な歌。最初は「そう好みじゃないな」と思っていたのに、 サビ前で突然好みに転じた。
出だしとサビでは違う歌の印象。サビは明るくてほんわかしている感じだし。



今月のコメント

曲数が少ないと、比較的落ち着いてコメントが書けますね。
やはり今後も曲数を絞ろうかな。
今月は、比較的 「名前だけ知っていて曲はよく知らない」 人が多い印象があります。
今後ハマってくるようなアーティストもいるのでしょうか。

debut! と書かれているものは、デビュー曲です。

発売日の次の[..]にある数字は「好み度数」です。
第一印象で、その曲がどの程度私の好みに近いかを表しています。