ソウル(初日)

2008年12月6日~12月9日

 ひょんな事から4日間の休みが取れた。ゆっくり骨休めのつもりが”ウオン安の今ソウルに行こう!”と言う話になり、なんと無謀にも出発6日前の夜に決定。もう旅行会社では間に合わない。そこでインターネットで予約してみることにした。仙台空港発の飛行機の座席はすでに無く、やむなく成田発となった。成田は新婚旅行(もう22年もたっている(^^;))以来である。新幹線の切符予約を駅ネットで購入するのも初めて・・・おまけに飛行機とホテルは楽天トラベルと初物づくし・・楽天家トラブルになりそう・・・。先行き不安な計画となった。まず第1のトラフ゛ルは駅ネットで新幹線から成田エクスプレスの乗り換え時間を考えず危うく乗り遅れるところであった。乗り換えには20分は見ましょう(自己study!)JTBツアーのように飛行券はなく楽天トラベルはEチケットを”自分でプリントアウトして搭乗当日各ご利用の航空会社チェックイン・カウンターまでお持ちください”とのこと!アシアナ航空をインターネットで調べてカウンターを調べる。無事行けるのだろうか・・・不安を抱えながら東北新幹線7時17分発に乗り込む。やはり成田エクスプレスは9分では乗り換え不能・・かみさんが電話で聞いていて良かった!デジタルの時代にアナログも捨てきれない。何とか成田空港に到着。Eチケットで無事に航空券をとり南ウィングよりいざ韓国へ!窓からアシアナ航空の飛行機が見えたとたんにナゼか不安は吹き飛び,離陸時のエンジン音を聞いて心はソウルに飛んでいた。







席は窓側でなく通路中央席だったので飛び立つ方向は分からなかったのですが、ディスプレーに飛行方向と地図が出ました。成田を出るとほぼ西に日本列島を横切り、機内食を食べるとお腹も満たされうとうとしてしまいました。30分位寝たのでしょうか?飛行機は朝鮮半島にはいりました。やがて北西に進路変更をします。15分位たって飛行機は徐々に高度を下げていきました。次第に耳が痛くなり無事インチョン国際空港に到着しました。↓

荷物をとってKALのリムジンバス乗り場を探していたらかわいい韓国女性の方に声をかけられました。滞在ホテルを聞かれウェスチンと話すと予約されているとのこと(出発するときは成田空港まで・・ついても泊まるところがなかったりしてね・・など不安はあったのですが)。韓国の方は一見日本人にもみえます。日本語が通じるかと錯覚するのですがやはり無理でした。片言の英語で身振り手振りでようやくバスに乗り込むことができました。5時5分発のバスに乗り込みふと窓の外を見るとまだ太陽は沈んでいなかった。



確かにソウルは日本の西にあり 日本との時差がなければ、日の出と日没がやや遅くなるはず。確か日本では6時半ころが日の出で4時半頃日没なので1時間くらい遅くなるはず・・すると朝は7時半まで暗いことになる・・・ゆっくり朝は起きられそうと思いながら、バスは東の方向ソウルに向かった。15分も走ると高速道路の周辺には高層ビルが見えてきた。空港の周りは何もなかったのに・・・思った以上に都会である。私の住んでいる町とは比較にならない(笑い)75分くらいでホテルに着いたが周りは12月という事でクリスマスイルミネーションがとてもキレイでした。フロントは日本語が通じるか不安だったのですが、コンシェルジュに話せる方がいてスムーズにチェックインできました。部屋にはいるとウェルカムセットがおいてあり早速ワインで無事着いたことに乾杯!!安堵感からかすっかり酔ってしまった。酔い覚ましにエグゼクティブ(ウオン安のためです・・もちろん)フロアでコーヒーと軽食をとってソウルの町を歩いてみた。町は韓国の1/4の人が集まっているだけあり夜もにぎやかであり光にあふれていた。