世の中は、まちがった方に進んでいると思います。僕は、それを知っていて、
自分には、変えることは、出来ないと、いつもあきらめていました。でも、みん
なが、まちがった方に進んでいると気づきはじめていると、僕は知りまし
た。みんながそう思っているのなら出来るかもしれないと思いました。
僕は、考えている間、いろいろなことから、世の中を知っていきました。
そして、ある日、ひらめいたんです。それは、TVだと思ったんです。僕は、幼い
時から、テレビっ子でした。TVを観ているうちに、ボクは、いろいろ知ることが、
出来た。まるで、神様が天から見おろしているかのように、チャンネルを変えると、
さまざまなことが観ることができるから、頭が混乱したこともある、ショック
を受けたり、笑ったり、努ったり(ママ)、泣いたり、考えたり、ものすごい影響をうけて
育ちました。TVを通して、あやまちをさんざん知りました。どうやって変える
か、どうしたらいいか、具体的に、そして行動する、TV番組を作りたいです。
僕は、心から、変えたい、今のままじゃいけないと思います。
僕は、自分の愛に従って行動します。愛がどうすればいいか教えてくれる。
みんなが、変えたいト思い行動すれば変わります。
この単純なことに気づいて下さい。そのきっかけが作りたい。
あなたは、僕に力と知恵を貸してくれることが出来る。
僕1人では、世の中は変わらない。
みんなが、勇気を出せば、変わります。世の中を、世界を、よく見て、目をそらさな
いで、あきらめないで、忘れないで、気にかけて、考えて、行動して、愛を思い出して、
みんなわかってくれる、僕は信じています。
僕の人生は逃げてばかりだった。自分がイヤになってつかれて、死にたいと思った
りもします。でも何も努力せず、あきらめて死んでしまうより、やるだけやって死んだ方
がいいな、と思ったんです。恐いです、でも勇気を出した、手紙を書きました。
いまのまま、無感心(ママ)に生きていけば、やがて、最悪の結果になってしまう、その前
に、手後れになる前に変えましょう。きっかけを作るんです。それを大切にして、大きく
していくんです。同じあやまちをくり返すのは、もう終わりにするんです。
TVは、ものすごい影響力があります。僕に作らせて下さい。

〒○○○-○○○○
●●区なんたらかんたら
とあるアパートの一室                 
◯◯◯◯


解説
98年10月31日受取。B5レポート用紙。放送局の出入口で職員一人一人に筆者自身が手渡し。
すごくまじめなひと。いろいろ考えてるんだね。
まみたんはお仕事が苦手だから、こういうやる気の有る人に手伝ってもらいたくて
偉い人に「この人をやとってあげてくださぁい」ってゆったら
すごい厭な顔されちゃったよぉ。なんでなのかな?
まみたんよりもぜったいぜったいこの人の方が会社の役に立つって思ったのに。
世の中にはテレビから仕入れた情報をさも自分が仕入れてきた情報のようにゆうひとが多いけど、
このひとは「全て」って言い切ってるのがすごいよね。普通はずかしくていえないのに。
就職活動のスタートはビラを巻くことから始めろって、テレビで言われたのかな?
いつかどこかで雇ってもらえるようになるといいね。


表紙にもどる
あっちこっちおたより目次にもどる