山海経動物記
お知らせ

 現在このコーナーは自前サーバへの移行と内容の改訂作業が済んでいます。今見ているこのページにあるメニューは、改訂前の古いページへのリンクしかありません。改訂後の新しいページを見たい人は、以下のURL をごらんください。

http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/p01.htm
 


 



 
 
 
古代中国で編纂された地理と博物学の本『山海経』。
しかし、その実体は、
キテレツな生き物たちのことを記した珍獣百科なのであった!

このページは、自らを珍獣と呼んではばからない著者が
奇書『山海経』に登場する珍獣たちの正体を
なぞなぞのコツで解き明かすという、
なにがなんだかよくわからないページである。
ありがたく拝読すれば夢枕にパンダがやってきて
笹のかほりもかぐわしい糞をして去って行くという、
大変迷惑だが霊験あらたかな夢を見られるはずである。

さあ、君たちもハンド・イン・ハンドで珍獣の世界に飛び込もう。
珍獣はともだち、恐くない恐くない(たぶん)。


 
 ただいま復刊.com にて集英社『全釈漢文大系33 山海経・列仙伝』の復刊リクエストをやってます。こちらから投票をおねがいします。

絶版本を投票で復刊!

 ↑のバナーをクリックした先に相互リンクのコーナーもありますので、山海経関連のサイトを持ってる人はぜひリンクしてやってください。


 
序文 かっこつけだけが目的の小難しい序文である。『山海経』に序文をつけた古代の学者のまねっこ。読まない方が幸せだぞ。 はじめに 『山海経』がいつどのようにできたか、簡単に説明するコーナーじゃ。こっちはざっと読んでおくと幸せになれるぞ(うそ)。

 
猿の怪 おさるな珍獣について解明するぞ!

1.ショウジョウ
2.梟陽国人とカンキョ人
3.ソクソ
4.挙父
5.雍和と朱厭
6.ゴウ
7.その他のおさるたち
 [参考]サルを表す漢字2
 [オマケ]ボツ画集

羊の怪 『山海経』の羊は、あまりモコモコしておらんのじゃ。

1.土螻
2.シンヨウ
3.ホウキョウ
  もっとホウキョウについて
4.葱聾
5.トウトウ
6.カン・ハクイ・その他


 
馬の怪 ユニコーンは古代中国で誕生した?!

1.一角獣
  [参考]イッカク鯨のしっぽ
2.水中の馬
3.鹿蜀と吉量
4.孰湖と英招
 [参考]有翼人面の生き物
5.釘霊国人
6.その他の馬たち

豕の怪 豕とは、豚や猪のことでおじゃるよ。

1.ロウシツ
2.ゴウユ
3.并封(屏蓬)
 [参考]両頭の豚
4.トウトウ
5.その他の豚たち


 
牛の怪 なぜか人食いが多い牛の怪。カモシカもここです。

1.ゴウエツと諸懐
2.犀渠とアツユなど
3.三本足の牛
4.一本足の牛
5.四本角のカモシカ
6.領胡
7.精精と旄牛
8.レイとジ
9.その他の牛たち

虎の怪 飼い慣らされた虎はタダの猫だ?

1.テイと馬腹
2.窮奇
  もっと窮奇について
3.ドクコク
4.開明獣・陸吾・スウゴ
5.その他の虎たち


 
豹の怪 『山海経』で猫っぽいものは、「虎のよう」「豹のよう」の二種類しかないんだよ。

1.ショケン
2.猛極
3.その他の豹たち
 
 

犬の怪 お犬様である。犬のおまわりさんはいないといったらいないのじゃ。狸や狐もここです。

1.
  もっと類について
2.朏朏
 [参考]中国の犬
3.天狗あまつきつね
 [参考]狸のひみつ
 [参考]中国の犬2
4.ヘイヘイとシュジュ
5.乗黄
6.天馬
7.人面犬
8.従従
9.九尾狐
10.その他の犬たち


 
飛ぶ獣の怪 獣なのに空を飛ぶといえば……

1.ルイ
2.
3.その他の飛ぶ獣たち
 [オマケ]ボツ画集

鹿の怪 シカはシカ科、カモシカはウシ科。

1.攫如と夫諸
2.羆と麝
3.その他の鹿たち


 
獣の怪 これまでに出てこなかったその他の獣たちについて。

1.獺とリン
 [参考]有鱗の獣日本編
2.針をもつ獣たち
3.熊っぽい獣たち

蟲の怪 昆虫っぽい生き物たち。虫嫌いの人は読み過ぎに注意。

1.
2.文文
3.その他の蟲たち


 
爬虫類の怪 爬虫類といっても、蛇を除くとカメとワニだけだったりする。

1.旋亀
2.三本足の亀
3.その他の亀と鰐

蛇の怪 蛇なのじゃ。ばけものと言えば蛇なのじゃっ。壁紙も淡くなって目に優しいぞ!

1.巴蛇
2.黒蛇と青蛇
3.大蛇とジョウヨウ
4.二種類のヒイ
5.鳴蛇
6.化蛇
7.その他の蛇たち


 
 
魚の怪 魚類ばかりが魚じゃない。やはり中国四千年の歴史、あやしすぎる……

1.ロク魚
 [参考]アザラシの尻尾
2.ジョヒ魚
 もっとジョヒ魚について
3.シュウシュウ魚
4.セキジュ
  もっとセキジュについて
5.ホウ魚
  もっとホウ魚について
6.陵魚
7.ソウ魚
 [参考]ホウボウの写真
8.鳥の翼を持つ魚
9.竜魚
 [参考]センザンコウについて


 
山海経外典 現代に生きる山海経テイストな生き物たちの情報を、掲示板過去ログや読者の方からのメールなどから紹介。 資料庫  このサイトを読むのに役立つ(かもしれない)資料集。

1.原典に触れたくなったら
2.『山海経』の絵について
3.現代中国語動物名録
 


 
山海経異聞録  動物では語りきれない『山海経』の世界に神話伝説方面から探索いたすのよ。動物記の姉妹編という感じ。
 2002年1月 URL が変わりました。上のバナーをクリックすると新しいメニューに行けます。
後書き  これまたかっこつけだけが目的の後書きである。あと、いいわけ含むって感じだ。

 
珍獣の館 正面玄関へ
珍獣の館
正面玄関へ

 
制作・著作
珍獣ららむ〜
メールでの連絡先

 戴いたメールは全部読んでますが、返事はできないかもしれません。
 たまに、すごくいろんなことメールに書いてくれる人がいるんだけど、そんなに凝ったことをいろいろ考えてる人は、面白いから自分でホームページを作って発表するべき。どんな些細な思いつきでも、あなたの「著作物」なので大切にしてくださいまし。山海経関係のページができたら教えてください。リンク部屋凍結中なので相互リンクはできないけど見に行きます。 


 
 珍獣様はご愛用のディスプレイを800*600のフルカラーに設定しておられる。
 たまに640*480に設定を変えて、低い解像度でもチェックしておられる。
 が、解像度が高い場合については面倒くさいので考えておられないご様子だ。
 画像の色数はおさえてあるので256色も出れば大丈夫……なはずだったが、
 あんまり考えずに減色したらけっこう変じゃん。ダメじゃんもう。
 High color(16bit)以上でごらんになってくださらなきゃだわ。
 ちなみにフォントは、あんまり大きくないほうがいいかもよ。

 なお、ディレクトリ構造もかたまってきたので(っていうか、めんどくさくていじれないから)すべてのページへの直接リンクを解禁いたしたのじゃ。好きにしちゃってよし(まれにリンク切れになる場合もあるかもだけど、珍獣様は責任もたないのでひとつよろしく)。