[ TOP ] [ 気まぐれ日記2月 ] [ 気まぐれ日記3月 ] [ 気まぐれ日記4月 ]

2 Feb  

27(金) ”無礼な奴”
私はいつも会社のPCはウィルススキャンをオフにしています。 あれを使うとエクセルやワードが重くて使えないので仕方がありません。 でも今日、初めてウィルス感染してしまい、システム担当者に注意を受けたのですが、正直いって頭にきました。 だって遅いので何とかして欲しいって電話したとき、「仕方ないですね」ガシャンでしたからね・・・ これって仕事をするなっていうことでしょ? なのに何事もなかったように今さら責められても「はいそうですか」とはいきませんよ。 だから「そりゃあないでしょうよ!」と言い返しておきました。 

25(水) ”呪われた国”
お昼頃、掲示板を見たら、お隣のKの国の子が日本人に「韓国と中国のどっちが好きですか?」と質問していました。 日本人の返事は「ウ○コ味のカレーとカレー味のウ○コのようなもんだ」でした。 もうお昼休みはその話題で爆笑!
なんて賢いのでしょう。 きっと現実は仕事がなくてブラブラしているのだと思いますが、日本人の本質に触れたような感じがしました。
あと、もう一つ気になった書き込みが・・・ 「敗戦後、敵国のアメリカを歓迎した理由が分からない」という質問に 「本気で戦った者にしか分からないよ」と、とてもクールな反応していたのです。 これも日本人でなければ理解できない思考パターンだと思います。 大勢の犠牲者を出し、町は焼け野原、しかも原爆まで落とされて、相手の国を怨まないなど常識ではありえませんから。 しかも同じ国民として戦ったお隣の国の人たちには濡れ衣を着せられて今だに謝罪と弁償を要求されているわけでして・・・ それでも怒るどころか感謝してしまう不思議な国、日本。 いったいなんなんだろ?

20(金) ”妬み”
最近、距離ができてしまった人の中にK部長さんがいます。 いつも私の味方になってくれてた人だけど、OちゃんがKさんを気に入ってしまった事を知り、身をひいたのです。 私の持っているものはなんでも奪い取ってしまうOちゃんと戦っても迷惑をかけるだけですからね。 なのにKさんはそんな私の気持ちを知ってか知らずか、それとなく声をかけてきます。 嬉しいけど怖いよ!

19(木) ”日本の古き良き風習
Kさんから引き継いだファイルがなんと4穴でした。 2穴のパンチを使って強引に4穴にする意味は? とにかく私はそういうムダが大嫌いなのでYさんの職場にお願いして外側の足を2本切り取ってもらい、そのお礼に100円のチョコレートをあげたのです。 すると、すごく喜んで御礼の電話をくれました。 そのときハッとしたのですが、こういった気持ちのやり取りがいつのまにか廃れてしまいましたね。 とても残念です。 

中国人のZちゃんが朝からバシーン!ドシーン!ガシャーン!と切れていました。 心臓に悪い破壊音と荒々しい言葉は傍にいる人達にもかなり深刻な影響を与えています。 でもこの緊迫した空気を断ち切るのは不可能に近い・・・
だって上司の指示にも従わないのですから。 まるで漫画を見ているようです。

16(月) ”若気の至り
ここのところやりすぎにも思える行動が目に付いたOちゃんが、金曜日にとうとう上司と対立してしまいました。 壁を乗り越えられなかったのが悔しかったのでしょう、会社の体質を必死に非難していました。 私にもそんな時期があったので気持ちは分かります。 今思えば笑い話ですが、その当時は動かない岩を強引に動かそうとしていました。 最近は忍耐力がついて、かけ引き上手になったと思います。

14(土) ”どうやら私は触れてはならぬものに触れてしまったようだ”
この頃、平気で嘘をつく人や事大主義の人を見ると(例えばYちゃんなど)、もしかして在日かしらと疑うようになりました。 でもそれを否定するのではなく、芽生えてしまった偏見と差別意識は過程の一部として受け入れようと考えています。 またその一方で50代の人やKの国と交流のある人の意見も考慮に入れなければと思いました。 すると早速今日、私のたらした釣り糸にSさんがかかりました。 文面を見ると、いっけん平和ボケした典型的な日本人の意見のようです。 でも私にはいつもと違う素早い反応と擁護するようすが不自然に思えてしかたがありません。 女の感はこういう場面でも効力を発揮するってことを男性は気づく必要がありますね。(笑)
同情? もし私なら哀れに思っても同情などしない。 Sさんは在日、或いは宗教と関係ある人ではないでしょうか。

■Sさんからの返事
韓国人の話がありましたが、私の印象では日本人よりも非常に仕事熱心、誠実に対応してくれます。
ただ政治のことになると熱くなり易い それが玉にキズ。
属国の時がありました. 朝鮮戦争では国を分けた悲惨な戦いが続きました。
過去の歴史を考えるとよく耐えたなと私なんか同情の気持が湧きます。

13(金) ”断腸の思い”
ある時から、親しかった人の態度が急に冷たくなったという経験があります? 私はそういうとき誰かが誤解を招くような噂を流しているのではと疑心暗鬼になっていました。 勇気を出して本人に聞いても「べつに・・・」といった感じの答えしか返ってこないし。 でもやっとその意味が分かるようになりました。 何らかの理由で素直な感情を表現できない、或いはしたらいけない状況が発生しているのです。 だから離れるのではなくて踏み込まなくてはいけません。 ただし中途半端な気持ちなら止めたほうが良いと思います。

7(土) ”指輪の魔力が効かない”
今日、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の先行上映を観てきました。 感想は・・・ 長かったです。 途中でダレてしまいあくびの連続。 内容も3作中で一番つまんなかった。 これでアカデミー賞をとったら品位がいっきに落ちちゃうでしょう。 その前に観た「ラスト・サムライ」が良かっただけに余計にそう感じたのかもしれませんね。 世界中のBOX OFFICEを公開しているMOJOを見たらこの作品で1作目の興行収入から下がってしまった国は日本だけって書いてありました。 ドル箱の日本で儲からないのは辛いですよね。 今回のプレミアに来た俳優さん達もどことなく自信なさそうだった。 それになんてたって日本は同じニュージーランドで撮影した「ラスト・サムライ」の国ですから緊張するなって言うほうが無理ですよ。

6(金) ”注意報発令”
今週はOちゃんがずっと焦りから暴走しています。 なんかに捕りつかれているように、やらなくてもいいことをやってイライラしてるので自分も巻き込まれやしないかとヒヤヒヤしていました。 なんとか冷静な対応でやり過ごしてきたけど、こういうのって疲れますね。 一人だと平和なのになぜ他人と関わると、上手くいかないのか時々考え込んでしまいます。

5(木) ”私は無実だ!”
Oちゃんがポツリと「目上の人に好かれる人が羨ましい」と言ったので「確かに何の取り柄もないのに特別扱いされる人っているよね」と無難に話を合わせて逃げました。 でも実は自分がそういう人です。(笑) とにかく一部の人に無条件でエコひいきされてきました。 これといって取り柄がないのに・・・ でも実像と虚像の開きができると修正する為にとてつもなく大きな犠牲を払わなければなりません。 勝手に持ち上げておいてストンと落とされる身にもなってください。 だけどこんなことを言っても、Oちゃんには経験がないので理解できないでしょうね。(涙) 

2(月) ”アドレナリンがバシバシ!”
J子ちゃんがいつになく明るかったので気にしていたら、お母さんの体調悪くて通院しているのが原因だと分かり、怖くなりました。 本人は気づいていないようですが、彼女は家族に頼られたいという願望があるらしく、自ら病気やトラブルを招いてしまう人なのです。 その証拠に死なない程度の病気やケガやトラブルは途切れたことがありません。 普通は暗くなるはずなにの陽気にルンルンしている人ってどうよって感じ。