このホームページの作成につかったソフト達・・・


このホームページの作成に使ったソフトを紹介します。


解凍ソフト「Lhasa」
これについてQuake下ごしらえ編にて解説しています。窓の杜のアドレスについてもここをご覧下さい。
IBM定番ソフト「ホームページビルダー」
BMP形式のファイルをドラッグして貼るとGIFとかJPEGに勝手に変換してくれます。
スクリーンキャプチャ「すくりん」
デスクトップとかアクティブウィンドウの画像を取り込みます。WinQuakeとかQuakeWorldの画像は、小窓状態にして、これで取り込んでいます。窓の杜で入手できます。畑 照明さん作成。フリーソフト。
高速画像ビューアー「lrfanView32」
拡張子GIFとJPEGとBMPのファイルを関連づけてます。画像ファイルをクリックすると瞬時に開いてくれます。フルスクリーンにしてマウス右クリックするとフォルダ内の画像が全て閲覧できます。窓の杜で入手出来ます。Skiljan Irfan氏作成。フリーソフト。
Win95アクセサリーの画像加工ソフト「ペイント」
画像は全てBMP状態にして加工しました。赤丸とか番号とかを書き加えました。タダとはいえ、機能は結構凄いと思います。
DosQuakeの画像を扱うのに欠かせない画像変換ソフト「GIX Pro」
Quake中F12キーを押すとPCX形式のファイルで画像の取り込みが出来ます。普通の環境の方がこのファイルを閲覧するためには、GIFかJPEGかBMP形式のファイルに変換する必要があります。このソフトはPCX形式の画像をそういった形式に変換します。Quakeの画像を扱う人必須のソフトみたいです。これも窓の杜で入手できます。シェアウェアソフトで、一定期間使用後に機能限定になります。今は「すくりん」でQuakeの画像を扱っているので、使っていません。