サムだって生きている

茶饅茶房トップに戻る

ここでは日記のようなことを書いてゆくゆくはSamanthaの事典のようにしてみたいものです。

すこーしずつ更新いたしますので以後よろしく。ご存じない人名が登場するかもしれませんが、気にしないで下さい。

“これってもしや、わたくしのこと?””俺のこと?”と感じたおかた、サムに‘やめてくれ’のメール

もしくは‘よくぞ載せてくれた’のメール(これはなかったりして)、はたまたどっちでもいいやのメールを送ってくださいね。

アンケートに、「サムだって生きている」へ一言のコーナーを設置いたしました。

ご存分にお書きになってね。

●98年のやらかしているサム

>>こんな話題があります

●そばを溶かすうわばみの秘薬と思いきや。98/11/25●とうとう、本物の放蕩をしてしまいました。98/11/29

*サムの音楽談義●サムの日常、ある一日。98/12/09●とんだ冒険野郎のおじさま代金98/12/12〜13

●多国籍パーティー98/12/23●近くでお泊り!(98/12/26〜27) \(^o^)/

●お正月といえば演芸特選・得せん!!(99年和尚ガッツ)

●Playing with my sexuality99/1/10

●天変地異99/1下旬

おとまり!\(^O^)/のびやかな通信大学生ライフ!99/2/21〜22

●99年1&2月のメール抜粋

●君がため〜惜しかりざりし命さへ〜じゃなくて春の野に出て若菜つむ〜99/3/14

●お酒の会’99/3/23

●いやなもの。それは試験99/3/29〜30

●頭痛 99/11月

 

●お正月といえば演芸特選・得せん!!(99年和尚ガッツ)

また新しい年が始まりました。こうして皆様とお話できて、これからどんな話題が飛び出すのやらと考えると、ワクワクしてきます。

近所の神社に二年参りに出かけた元旦の午前1時ごろは、うっすらと雪が降りて、さらに雲が低く飛んで月明かりという、稀有な美しい夜でございました。毎年、5センチばかり木陰にガリガリとした雪があるものなのですが、今年はこの点でも珍しいです。

新年に楽しみなのは演芸ものの放映なのに、少なすぎであります。元旦午前中のフジ系と、明日(3日)の昼からのNHKくらいしかない・・・・仕方ないので、ラジオの深夜便(NHK)にかけてます。しっかし…古いんだなーこれが・・・放送料払わなくていいからなのでありましょうか。(:_;)

にぎやかな新春の寄席は、入れ替わり、立ち代わり芸人さんがやってきます。しっかりしたお話はなかなか聴けないものなのですが、雰囲気を味わうのも楽しいですよね。今年も落語をたくさん聞きたいです。

喜瀬川おいらん(五人廻し)やめて、今年は月の兎(つきのと)おいらん(鰍沢…林家正雀さんがうまいんだ。)♪なの。

夫は4日から仕事始めでした。しかし、営業先がまだ休みだったという結構間抜けな始めかただったようで。子は、10日までおやすみです。これじゃ、のんきに昼寝もできないじゃないか。お正月はかえって忙しかったりしますね。 

3日に、毎年行くスーパーの初売りへ。演芸の方がいらっしゃるので、ここは欠かせません。以前は木久蔵さんとか来てたのに、このごろは色物のお人や漫才のおかたが多くなりました。昨年は、マジックナポレオンズだったかしら。サムの運命を予感させる、ゲロゲーロな青空(球児・好児)だったかしら。

今年は春日三球さんでした。奥さんがなくなられてから10年もたつのだそうですが、‘うーーん’と考え込んでしまう。あの芸は奥様がいたから、というところが多分にあったのでしょうな。前にお見かけしたときは若いかたと組んでらっしゃいましたが、今回はお一人でした。奥様を愛してたことは分かるけれど、芸としては・・・・・むむむでした。 

漫才で一番好きなのは、昭和のいる・こいる(“じゃっかる”よいしょ。ジャッカルがこのおかたの隣にも自分の名前載せろってうるさくって。(~_~;))です。お目当ての落語家さんがなかなかいないときは彼の名で寄席を選んだりして。久しぶりに落語関連のHP.を廻りました。私ってもしかして、まるこちゃんに出るとしたら野口さん??

あの人から年賀状がこないのはなぜ??げろの介抱してもらったから?あ、、、喪中だった。どうしよう。\('_\)(/_,)/さまんしゃ

このページのトップへ戻る

●Playing with my sexuality99/1/10 

プロフィール(茶饅茶とはなんぞや)には私は中性とありますが、本当のところはどうなんでしょうということで、ここに記したいと存じます。

体の面でも簡単にこうだとは言えないらしい性別(このあたりは、詳しくないので聞かないでください。解剖とかはしないのでよく知りません。)最近では、カムアウトするかたがたが多くなり、精神的にも複雑になってまいりました。体は?男or女、自己認識は?女or男、性的対象は?女or男…こんな組み合わせを考えると、2の3乗の性別ですね。

私は女で、性的魅力は男に感じるとしても、まったく感じない男というおかたもいるわけでして(世界人類分けると悲しいかな、実際はこちらの魅力を感じない男の人のほうが多いでありましょう。「おいおい、じゃあ、俺はどうなんだ」なんて野暮なご質問はなしね。)、複雑に思えてきます。マレーネ・ディートリッヒに誘われたら、たとえ性別がどうあれ行ってしまいそうな自分もいるし…そう考えると、性別による区分けと言うのは、果たして意味あることなのかと思えてきます。

よく、ネット上でも「男か女か」と聞かれることがありますが、私は、この背景を背負って私なりに迷っているのであります。やはりサムであるというしかないんですね。

また、理想と現実が異なるというのも面白いです。私は、プロフィールにもありますように、すぐ死にそうな、心中でもしてくれそうなお人が好みなのですが、実際そんなことを通して死ぬわけにもいかないので、絶対死にそうもない今の夫がいるわけです(562歳の未亡人はつらいのよ)。命救われてます、はい。

こういう親の子供はどうかと申しますと、「青なんて男の子の色だから着ない!」とか、のたまわっているんですね。自分が女の子というアイデンティティーが強いらしい。私は、あまり女の子として育ってなかったのかもしれないなあと考えたりして。

しかしそれでも、私のホームページの趣味は女の子なのでありまする。がまちゃんに言われて、しっかり認識いたしました。これは、男のかたには無い趣味なのね。ロココ時代までは検証しておりませんが、やはり時代もあるのでしょう。「これが男だ!!」という趣味な女の人もいるかも知れません。それも性別に含めると、また複雑さが増しますね。

この前、いたずらにテレビを深夜までつけていたら、プロレスをしてました。この世界は私の趣味に合いません。気分悪くなりそうです。

男らしければもてるような(極盛りラーメンのCM参照)、マッチョになりたまえのような(ジャンプ、マガジンのカラーページの広告参照)これって、まるきりあさっての方向だと私は思うのですが。男らしさが好きな女の人もいるでありましょうが、それはほぼ自己満足に終わる(断言!)。自己満足、自己肯定、大切ですわね、はい。孔雀なら綺麗な羽(派手で目立っても外敵を防いでいる証拠)、魚なら大きい体(ここまで食べられることなくよく育った強いからだの持ち主)みたいに、人間の場合は分かりやすくはないですよね。

こうして考えると恋愛…特に両想いというのは非常に起こりがたい、貴重なことのようにさえ思えてきます。(「女だったら誰でもOK」のような(その逆も然りか)ことも聞きますが、身近にいないのでこういうおかたについてはよく分かりかねます。)若い頃は、「その時好きな人が理想の人」などと言ってたけど、やっぱり違うな。恋愛中じゃないからかしら。恋愛中でない恋愛至上主義者っているのかしら。

“Playing with my sexuality”というタイトルは、カルチャークラブの歌からです。うーん♪色っぽいでしょ?

これがシリアスの一部だったサマンサ

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

彼は講演で、キノコの性は人間の性とそれほど違わないが、人間の性の方が研究しやすいことを教えてくれました。また一種類のキノコに約80タイプの雌と約180タイプの雄が存在しており、いくつかの組合せでは繁殖が可能だが、他の組合せでは不可能だということでした。たとえば雌の42番と雄の111番とかけあわせても決して殖えないのですが、他のいくつかの番号の雄となら繁殖する、といった具合に。

この話から、私たちの雌雄の概念は、本来はるかに複雑な人間の状態を超単純化したものではないか、と考えるようになりました」

(『ジョン・ケージ 小鳥たちのために』)

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

サムはここからの孫引き(^_^.)カッシーラを探していて寄り道しました。

このページのトップへ戻る

●天変地異99/1下旬

今まで体験したことのない地震が来ました。震度4近くあったでしょう。昨年夏からきにかけてもよく地震に見舞われてきたサムですが、信じている地面に裏切られるというこの事象はとても形容できない。とっさになに押さえるって、本棚押さえました。考えてみれば、本棚が崩れても壊れるものはないので、パソコン押さえるべきだったかも…しかし、私はまた本棚を押さえてしまいそうな気がする。これはパソコンよりも本が大事という深層心理のあらわれかとも感じましたが、単に2メートル近くある本棚が倒れてくるほうがやはり脅威だということに尽きる。

そのあと、びいちゃんのおうちのとりさんは、地震を怖がらないという太っ腹な話を聞いて、繊細そうに見えるとりさんたちの意外な強さを知りました。おもうがままに飛べるとりさんは、たまに止まり木がいるくらいで、地面に対してそれほど信頼を寄せてないのですね。地べたを這いずり回っていることを実感いたしました。

ギリシャ神話では偉大な母ガイア。母なる大地のふところに住んでるサマンサ>>>Yahooプロフィール参照

このページのトップへ戻る

●おとまり!\(^O^)/のびやかな通信大学生ライフ!99/2/21〜22

すかまるさんが、我が地方新聞編集局長さんをお呼びして講演会を開いてくださいました。昨年創刊125周年を向かえ、県内で64パーセントのシェアを誇るすごい地方紙の編集局長さんです。事件が起こってご多忙な中、20世紀の問題と、21世紀の展望といったことをお話くださいました。私もこの狭い家の中で、「う〜ん、この近代の代償をどうして払おうか。ヨーロッパ化した考え方をこれからどうすればよいんだ!」などと不毛に考えているので(考えるだけならいっちょ前さ)、こうして我が県の先端で考えてくださる人のいることを嬉しく思います。

いつもすかまるちゃん(ここから‘ちゃん’呼ばわり)と会うときは学校の試験のときなので、青い顔をして「うひゃ〜もうだめだ〜!T(;_;)T」な話題が多いのですが、今回は試験もないので、この講演の前に温泉へ行こうということになりました。O(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)oうちの近所の温泉は、どれも透明で単純泉。たった5〜60キロ離れているだけなのに、黄色い硫黄泉のお湯質。\(^o^)/ワーイ珍しさに小躍りしてしまいました。女友達4人でゆっくりたっぷり浸かってきました。驚いたのは、シルバーの指輪が見る見る錆びたこと。硫化銀のできあがり。ロッカーにおいておくのだった。さびた後は覚悟を決めて、ずっとはめてた。化学反応を予想できなかったサムです。

講演会が終わると、一行は居酒屋へ〜!いったん社に戻られた局長さんも駆けつけてくれました。試験時の飲み会と違って、お気楽極楽!(試験は2日あり、1日目にだいたい試験監督の先生と飲み会をしている…(;^_^A )話もはずみ、調子付いて焼きがにまで頼み、おお盛り上がり〜!(心配しないでね。ちゃんと節制した態度で飲んでますからサムは…というより、前の日徹夜じゃなければ大丈夫さ〜と飲んでいて危ないかも)

温泉の4人はこれから、すかまるちゃんちへ〜!お菓子を広げて、学校の話に花が咲く。「よし、私は教育学系で攻めるよ。」「ちょっと課題集持ってくるじゃん♪」レポート、試験の傾向と対策。卒論どうしよう!(T-T)「結局、やるしかない!」というところで話がまとまって、いよいよ大富豪へ移行!

朝5時までやりましたね。トランプが懐かしかった。ルールも自由に設定できるし、オフの大富豪は、やはりgooの比じゃないね。この前日もネットしていた私は、もうへろへろ。しかし、なによりも楽しく青春!てかんじでした。さいたけちゃんとこでやってたら、顔にドラえもんかかれるのはきっとこの私だよ。

こたつに布団をいただいて、あとは雑魚寝。目覚めてみると、すかまるちゃんがお手製パンでの朝ご飯を用意してくれているではないですか。これが、全粒紛やゴマがたっぷり入ったヘルシーそしてオイシー!!!(またすかちゃん作り方教えてね)すっかり上げ膳据え膳。し・あ・わ・せ♪

すかまるちゃんのお母様もいらして、わいわいがやがやが続きました。明るく楽しいお母様。二人でご旅行もするそうで羨ましかったです。あっという間に昼になり、帰らねばならない時間に。(ああ真昼のシンデレラ)駅まで送っていただき、列車を乗り継ぎ(眠れば良いのに読書しちゃうし)はやめに歩いて〜〜〜〜〜>>>子の帰る時間に間に合った〜!

このページのトップへ戻る

99年1&2月のメール抜粋

<<1/12>>自分の持ち家でないと、いつ引っ越しが来るかとあまり多く物が集められないような気がいたします。家自体が狭いというのがありますが、、、二つの実家に本がいっぱい。置いてきた本は諦め、また買ったりして。物に固執しないようになってしまうよな。消費のみで悲しいです。

..*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・..*:・.*:・.*:

<<1/19>>やっと生き返ってまいりました。メールをいただいたゆめ子さんと同じくビール(と言っても実は余ってた発泡酒ブロイ)やきそばを作っている最中に、手を切ってしまい、私の肉のかけらも炒めてみるんだったと今なら落ち着いて考えられるものの、その時はパニックと反省のみ。ようやく痛みも取れて来ました。風邪ひいて、熱が出たと思ったら、次は胃腸に来た。へろへろしながら、腹に力が入らんとはこういうことかと実感。つらい日々でございました。

..*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・..*:・.*:・.*:

<<2/3>>プレステに、「サイ<XI>」というパズルゲームがあって、これを家族でやっておりまして、テストの期間中に、子に追いぬかれた私の記録。数学的、立体図形などの知力を使うので、7歳児に抜かれたとなるとかなり悔しい。夫も一生懸命、ひとの試験期間中を尻目にやっていました。しっかし!昨日私は、大差で、子の記録を破った。この記録は抜けまい・・・おとな気ないです。私は日に、1〜2回しかやらないので、許してくだされ。

昨日はアップルパイを焼いて、ほくほくしてました。今日は余ったりんごで、もう一つケーキでも焼こうかしら。

甘いものばかり食べたいサマンサ

..*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・..*:・.*:・.*:

<<2/12>>卒論、どうしてまとまらないのでしょう。先生から指導していただける最後の機会って考えてしまうからなのかな。調べたいことはたくさんあるのに。卒業したら、私は何するのかな。拘束なくてやっていけるのかな。いろいろ無意識に格闘してるのかもしれません。

今日は20時間寝てしまいました。すごく寝た。三年寝太郎みたいに大事業がなせるのだろうか。一度も起きなかった。誰も起こしてくれないので、孤独に思いました。熱だけ出るのでどこかおかしいと思っても、これで直ればとしてしまう。

いつもいろんな人に触発されて、温かいお言葉を掛けていただいて、がんばらなくちゃ、がんばろうと思う。でも、振り返ってみると結局なっちゃいないような。それでいて、そこを指摘されると逆上するような。

今日も新しい1日が始まります。まっさらなあさひです。

 サマンサ(MP3のページでトップだった曲you really don't know what you need♪を聴きながら

..*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・..*:・.*:・.*:

<<2/18>>「太陽にほえろ」のジーパンのところを再放送しています。昨日はごりさんの昇進試験。受験でまいっている学生が、爆発物を病院に仕掛けるという事件。ごりさん、試験をほったらかして犯人捕まえに行っちゃう。「俺だって今日大事な試験だったんだけど、人生やりなおしが効く」とかなんとか言っちゃって・・・

私には分かるよごりさん。ほかの人に連絡して、代わりに捕まえてもらうこともできたはずなのに、あなたが行かなければならなかった訳が・・・来年がんばろうごりさん! (T_T)

..*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・.*:・..*:・.*:・.*:

このページのトップへ戻る

●君がため〜惜しかりざりし命さへ〜じゃなくて春の野に出て若菜つむ〜99/3/14

この暖かさ、もう雪はないでしょうと油断して、入学式あたりで降ったりするんですよね。うちの地方はまったく油断ならない。

冬枯れの庭を少し整理して、なずなもちょこっと摘んで、お味噌汁に入れました。今年一番の暖かさだそうで。関東では桜がいよいよですね。山梨では咲いたところもあるらしい。家族にも好評。

日曜日、スリランカの友人の送別会。岐阜の大学へ行くことになって、少し離れてしまいます。またこちらへ来たときは遊ぼうと約束しました。春は、別れの季節でもありますね。カレーよ行かないでくれ〜♪^_^;いえいえ。

カラオケに行ったことがないというので、カラオケボックスで、持ち寄りパーティー!8人で歌いまくってました。(持込OKというのは珍しいと思うのですが)インドネシアの通称ゲンちゃんはとてもよく知ってる。聞くところによると、気に入ったCD をちゃんと買っているのだそうで、驚きました。漢字が読めないから、ヘルプしてたのですが、このタイミングも難しい。歌う直前にその漢字入りの歌詞を言ってもいけないし、離れ過ぎてもいけなさそう…こんなところにも、結構コツが必要なのですね。

団子3兄弟もしっかりもう入っていた(^_^  〜〜 しっかり歌った。HPで、BGMにMIDで、カラオケのようにしているページがありました。そこで3回ほど聴いたらもうよくなった。私の中のブームは去ったサマンサ。だんごはまだ食べたい(っていつでもブームに関係なく食べたいんじゃないの)。

このページのトップへ戻る

●お酒の会’99/3/23

友人に誘われて、日本酒の勉強会にいってまいりました。どんなお酒にどんなおつまみがあうかなど、市内の酒屋さんの奥様が講師で、語ってくださいました。これがまた慣れてらして、うまいの。あっさり味の料理には、あっさりの吟醸、こってり系には、少し重めの純米酒などが合うというお話でした。吟醸・大吟醸(山田錦)・安曇野産有機米の純米酒の3つを飲み比べました。

これだけで、終わるはずもなく日本酒だけ置いてあるお店(ご心配なく、つまみはあります)へなだれ込みました。ビールのないところが嬉しい(ビール苦手なおこさま味覚サム)。お酒のラベルが、壁一面に貼ってある。「女泣かせ」「鯨酔」なんてのをおかずに飲みました。世の中には面白い名前のお酒があるものだ。お酒の名前は情緒があるので、その雰囲気だけで酔えるような。

ここでのびっくりメニュー !>>うめたま(なんじゃコリャ?(・_・?)

シソの入っていない梅干1粒、卵の黄身一個、ごま、きざみのり

この4品を混ぜます.梅干の種が出てきたら、取り出します。ぐちゃぐちゃになったところで完成!!

うめなのにまろやかな味わい.お酒がよりすすみました。(*^_^*)「うめたま」を試してみたお人の_感想求む!

ところで、追う兎の会会長として久しいサムですが、お酒はめったに飲みません。ひと月に2〜3回ほどです。家で飲もうと思って買ったワインのビンは3本もそのままになっている。これで会長はないでしょ?というわけで、ぜひぜひ、酒豪の方に会長職をお譲りしたいです。(∩_∩)

このページのトップへ戻る

●いやなもの。それは試験99/3/29〜30

どうして、こんなことをしているんだろうと、学生生活に疑問を持つ…それが試験前という日々です。こんな苦労が果たして報われるのか、金銭的犠牲や、家族をほうって、私の人生ももしかしたら犠牲にしているのかもしれない…コソボ開戦、人を殺す事件など、毎日凄惨なニュースが伝わってきて、私という人間の限界を感じていただけに、今回の試験は辛かった。こんな、カルトな勉強してる場合じゃないんだよ。そう考えつつ、結局何もできはしない。勉強すらできない。まるっきり勉強しないで、直前まで逃げまくってました。yahooのオセロにしっかり顔出してた。(;^_^A アセアセ…もう、行っても無駄だから、交通費も惜しいしサボろうかと、出発の直前までうじうじして、それでもたけりんに飲み会に出るといってしまった手前、もう断るには遅い時間。寝てないから、具合もよくない。追う兎だけは避けようと、いざ高速バスへ。

バスに乗ると、前の席が予約で埋まっていて、後ろの席は開いているので、後ろも使っていいと言われる。 勉強はやらないくせに徹夜なので、バスの中で寝ることに。うとうとしているとおばさまひとりななめ後ろに座る。

\(◎o◎)/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・-t(-_-)。o 0

うそでしょう!!!目の前に""禁煙""ってあるでしょうが!!言葉には出なくても、思わず態度に出て振り返ってしまう。

ここで、サムの弱みをもうひとつ暴露しましょう(際限なく出てくる弱み)。私は強い臭いに頗る弱い!煙草もやられてしまう。人生つわり状態かも…臭いがあって、しかもくるまで揺られていると、酔ってしまう。酒ばかりに酔うじゃなし。

おばさま、私の反応に申し訳なく思ったのか5回くらいふかして、火を消した。そして再びもとの席へ(お連れの方がいらしたらしい)。去り際に「ごめんなさいねえ、おねえさん。」私:めちゃくちゃ腹が立ったので、返す言葉がない。「いいですよ」とも言えないし、かといって、「そこに禁煙とかいてあるでしょ!」とお説教もできない。一番長く乗っても80分なんだから、我慢して欲しい。言葉を探していると、また、大きな声で「「ごめんなさいねえ、おねえさん!!」」これって許せない私が悪いのかなあ。また追う兎の会そこで開いちゃまずいでしょ、寝てないし。

会場着。バスが遅れて、会場に着くのも遅れる。始まって5分後くらいに入る。どうせできないんだから、もうどうとでもなれ。生まれて初めて試験前になにも勉強してこなかったよ。それでもレポートでやったところが出れば儲けものなので、それだけを荒野の中に目指すオアシスといったかんじで、会場ドアを開ける。

アメリカ文学問題:アメリカンドリームについてTheodore DreiserのAn American Tragedyにそくして述べよ。(こんなかんじだったような。文字どおりには覚えてないです)

この作者も作品もまるで知らない。前までは、ベンジャミン・フランクリンと、ポー、もちろんヘミングウェイとかひとつくらいは作品読んだよって人が出てたんじゃないの?これは誰だ?どんな話だ(・_・")?誰か、この国にいて、こんなの読んだ人いるの?それでも、このあと試験監督の先生方と飲み会があるので白紙にもできない。このジレンマ。10秒悩んだ末に(試験中の10秒は、平常時の一晩にあたる。ほんとかな。)とにかく書く。アメリカンドリームについてなら書けるだろう。書きつづけA3用紙をなんとか苦し紛れにいっぱいにする。この私のごまかし論文が日の目を見ることはあるのだろうか。知らない課題でも一応は書けましてよ。恐るべしうそつきの文章力(^o^)オッホッホッ(T_T)

試験後、その作品のあらすじを知る。田舎の男が都市に出てきて色と金に溺れ、妊娠した恋人を殺して自分も死刑となる…これでどうやってアメリカンドリームを語れというのか。{o_o‘? ハテサテ。原作にあたれと言うことね。今回ははずれということで、次行ってみよう!

★,,-:*:-''☆,,-:*:-''★,,-:*:-''☆''-:*:-,,★''-:*:-,,☆''-:*:-,,

飲み会終わって、ミスドで友人とおしゃべりして、バスはもうないので、電車で帰る。また地元のミズドに寄ってドーナツを買いこみ、11時すぎに家につく。翌日の試験には備えることなくネットで遊んでしまう。プロバイダを変えるので落ちつかない。

次の日のバスは、前に香水の強いお人が座ってた。(T_T)きっと鼻の機能って、人により差があるのね。犬は酔わないのかな。U^ェ^U ワン!豚(^∞^)もいい鼻らしいです。それなら、サムをトリュフ取りに同伴させてみよう! 

2時限と3時限に試験を入れていたのだけれど、2時限の英作文は今ごろ何とかしようとしても遅いので、これをサボって、3時限のイギリス文学に賭ける。この1時間で試験勉強をすべて完成の域に至らすことに決意。ここは、目前なのですごい集中力。テキストすべて把握(英文以外)。いざ出陣。

英訳>>ロレンス"Women In Love"からだとすぐわかる。勉強はしておくものだね。辞書持ち込み可。辞書引きまくる。fruitful earthを、果物みたいな地球(丸いしね。イメージとしてはオレンジかな。オレンジサイズに縮小した地球は、山・海溝含めてそのオレンジくらいのでこぼこだと聞いたことがある)とずっと勘違いしていて、最後になって、豊穣な大地と気づく。(−。−;)どうして地球が出てくるのかさっぱりわからなかったっす。急いで、修正テープ!これで落ちたら、和訳を持ちこもうと決める(なんでも持ちこみ可。もっと早く気づいて持ちこめよ(^_^;)これにほとんど時間を取られる。

最後の10分で2番目の問題、「アイザック・イスラエルとフランス革命」について書く。ほんと読んでおいてよかった。しかし、このアイザックおじさん、好きになれそうにないや。

そして、すべてが終わるとお昼〜!すかまるちゃんがお弁当を用意してくれた(*^_^*)

興味深い講演会のあと、終わり〜!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆拍手

★,,-:*:-''☆,,-:*:-''★,,-:*:-''☆''-:*:-,,★''-:*:-,,☆''-:*:-,,

彼はいずこの人なりや?すかまるちゃんとゆめこさんが住むN市を暗い街と称したお方あり。サムの住んでいるM市圏はは明るいのだそうです。(*^_^*)初日の帰り、M駅構内に太鼓門ができていた(今イベント中です)。なに考えているやら。かわる街並み、ちょっと未来都市の気分です。

こわい・・・喫茶店‘山と渓谷’のご主人が、メニューを見て「このブレンドとCブレンドの違いってなんですか?」と尋ねる私たちに答えてくださった言葉です。

私の知っている限りでは、この言葉は「怖い」というほかに、「固い」という意味があります。方言だと思われるのですが、食べ物についていうことが多い。使用例>>「このごぼう、ゆでるのが足りなくてちょっと怖いよ」

Cのほうか、「こわい」のだそうです。cowai?それとも深炒りしてカーボンのC?というわけでN市は暗くてこわい街にあいなりました。

この“こわい”ってどういう意味??教えてください。

★,,-:*:-''☆,,-:*:-''★,,-:*:-''☆''-:*:-,,★''-:*:-,,☆''-:*:-,,

試験監督の経済学部のT先生、話がうますぎて感動しておりました。私が口をはさむより、とにかく伺っておこうと思ってしまった。絶対これは落語の素養があるお喋りだと感じたら、やはり、、、高座までなさったほどとのこと。お酒も猛烈お好きとのこと。映画も好きとのこと。 (●^o^●)いい先生です。

社会思想・史・だけあって、年月日などの記憶まですごいんだなあ。やっていることもさることながら、頭が下がりました。研究テーマという戻るところがあったからこそ生きてこられたとのこと。そういうものが私も欲しいのです。学問の道だけでなく専門を持つというのは、そうした救いになるのです。おぼろげながら感じてはいたものの、ここで明確に自覚しました。

そう考えるとますます卒論がつらい。

人間にはつらい時期がある、、、それが35、6とおっしゃってましたね。私はいまからつらいのですが、う〜んう〜ん。試験前にもブルーで、「世の中こんなにいろいろ悲しいことが起きるのに、それを放っておいて、私は何をしているんだ!」と泣いてました。試験行くのもいやだったのだけれど、お酒の席があるので出かけました。(^^)だいたい、こういう暗いときの心境って、「断るのもいやだし、行くのも億劫だ。うじうじ。もう断ることもできない時間だ。うじうじ。ああ。仕方ない行こう。」

もうひとかたの試験監督、K先生についてはすかまるちゃんにまかせます。

後日>>イギリス文学が受かって、これでロレンスさんとは(;_;)/~~ばいばい!アメリカ文学…レポート自体が…久しぶりのD(レポート、試験の両方が受かれば単位がもらえます)。まあ、締め切り直前に(その日の10時p.m.までやって、印刷して郵便局へダ〜〜〜〜ッシュ!)字数を勘違いしていて(ワードちゃん(T_T)、8000字を4000字に削ったのでいたしかたない面も。もいちどがんばります。(゚o゚)/

★,,-:*:-''☆,,-:*:-''★,,-:*:-''☆''-:*:-,,★''-:*:-,,☆''-:*:-,,

講演会終わったあとに、コワイコーヒー屋さんで先生とおしゃべりして、そのあと再びN市のミスドへ。私のなかには確かに、ドーナッツのブームがあった。加えて、帰りのみんなのアクセスもそこの場所がいいので、こんなことになったのです。その日は、人気の景品おべんとう箱の最終日。私たち(3人)は、持っていても仕方ない点数カードを、集めているらしきお隣のおばさまにあげました。そして私たちに饗応してくれたのでした。カード一枚でドーナツ一個もらえた。(*^_^*)次におばさま、「これ、東急の店長も欲しがってるのよ。あと4点で、もうひとつもらえるから買ってくるわ。」と、山盛りのドーナツを持って再び隣席へ。「どんどん食べて。若いからはいるでしょ。」ここにきて、ドーナツ攻めに遭うとは。それぞれ、昼食、喫茶店、そしてドーナツ+おばさまからのドーナツでもうおなかいっぱい。遠慮申し上げたけど、バスに乗ってから惜しく思ったのは私だけかな。(・_・?)ごうつくばりサム。すかまるちゃんいなくて残念だったね。きひひ。

このページのトップへ戻る

●頭痛 99/11月

後頭部が痛かった。3日続いた。胃もよくなかったので、薬は飲まずひたすら耐える。頭痛がしすぎて、気持ち悪くなっているのかもしれない。結構頭痛が多いたちなのだが、今回はなにか違う。痛みのあるこの部分は、小脳よりも奥の生命維持に不可欠な中枢ではないのか?もし…もし、本当にここに、この脳幹部に腫瘍があったら、もう3ヶ月も生きられないかもしれない。体力はなくとも、脳腫瘍の成長力だけは残っていそうな若年寄である。

「あの、I神経外科に行こうか?」心配そうに夫が言う。アイ神経外科…幾年前になるだろう。ネガティブな事は、すぐ忘れるおめでたい性分なので、詳細はまったく覚えていない。私は暴力には屈しない、いわば危険な人間でもある。

夫婦喧嘩で頭に異常を感じ、時間外に訪れた医院である。頭のCTスキャンをはじめてとった。器質的異常は認められなかった。あとから考えるに、どうもいくつものたんこぶができる間際に妙な感じがしたらしい。というわけで、ここへ行くと、このときのカルテが出てくるはずなのである。まず疑うべきは、当時の喧嘩の後遺症である。

ここの医院はできるなら避けたいが、どこでも入院したとしたら、きっと、もう家には帰ってこれない。3ヶ月だとしたら、卒論も完成できはしない。今とりかかっているレポートなんてどうでもよい。短い私の一生、何をすればいいのだろう。なにが一番心残りだろう。

ここで、ぱっと浮かんだのは、このホームページのことだった。こんな、みすぼらしさ、いいかげんさを残して死ぬことはできない。かといって、このデスクトップを病室には持ち込めまい。とにかく、ここで何とかしっかり体裁を整えよう。今やりたいことは、全部書いてしまおう。ジオシティーズでは、3ヶ月更新がなかったら消滅してしまう。かといって家人は何もできないぞ。だれかネットの友に頼んで、うまく残してもらおう。

思いとは裏腹に、襲いかかる次々の痛み。私は屈して床に就く。仰向けになり、目をつむり考える。

〜〜考えてみると、今は幸せな状態だよなあ。友達もたくさん私のことを好いて相手をしてくれる。何を言っても、許される。「待ってました!」と出迎えてくれる。いろんな人とお酒も飲めた。面白い話もたくさん聞けた。これからできないということはほんとに悔しい。でもやっぱり幸せだなあ。〜〜

〜〜夫とは大変だけど、それでも感謝しなくちゃいけないよなあ。いつも、厳しいことばかり言っちゃうよなあ。あの人は、何であんなに一人で自信があるんだろう。不思議な人だ。悪い事は自分の中に入れず、人のところにとどめておく考えかたなんだな。問題が起こったら相手が悪い。思い込みが激しいけど、自殺はしないものな。安定してはいるな。うん、相対化して考えると、案外私の邪魔はしないタイプなのかもしれないな。ありがたい。やっぱり感謝しないといけない。〜〜

〜〜それでも「これが私だー!!」ってものを残したかったなあ。まだ発展途上だよ。今死んでも良いと考えて行動を選択したほうがいい。しかし、まだ勉強中途で、何にもできなかったなあ。これがわかっていたら、そうした行動をとったろうになあ。3ヶ月でなにができるんだろう。どうせなら、如月望月のころまで生きたいよなあ。花見といってもここじゃ寒いから、どこか暖かいところで花の下にて春死なむ〜〜

そして案の定うとうと。zzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzz死なずにちゃんと生還。たまにはこうした時間も必要だね。

このページのトップへ戻る

茶饅茶房トップに戻る