98年のやらかしているサ

●そばを溶かすうわばみの秘薬と思いきや。98/11/25

●とうとう、本物の放蕩をしてしまいました。98/11/29

*サムの音楽談義

●サムの日常、ある一日。98/12/09

●とんだ冒険野郎のおじさま代金98/12/1213

●多国籍パーティー98/12/23

●近くでお泊り!(98/12/2627) (^o^)

●そばを溶かすうわばみの秘薬と思いきや。98/11/25  

このページのトップへ戻る

蕎麦打ちに行ってまいりました。2回目だけれど、1回目との間が長いので初心者丸出し。ここで覚えても、また間を空けると忘れそうです。お菓子の麺棒とシートじゃ、うまくできないだろうなあ。

初心者にも作りやすい八割そばを教えていただきました。強力粉を混ぜるところがポイント。腰が強くておいしい蕎麦てあります。何に一番体力を使うのかと申しますと、それは切るときでありまする。体力勝負。やわな身体は、こんなんで筋肉痛です。それでも自分で打つそばは絶品。地元の粉を使ったりするあたりにも差は出るのかもしれません。

まず、打ったその場で、おなかを一杯にします。(わたしはジョーズのごとくハラヘリしていることが多いので、珍しく満腹苦しい感を味わいました。早くも、もう見たくないという気分。うわばみの秘薬が欲しくなる。)そして、3連荘で蕎麦尽くし。普段は、あまり好きではない蕎麦なのに、手打ちとなるとこうまで違うか。太いのが好きだから、今度きしめん蕎麦でも作ってみようかしら。

ほうとう蕎麦??かぼちゃいり??放蕩をしたいサマンサ

。・:*:`☆、。・:*:`★   .。・:*:`☆、。・:*:`

●とうとう、本物の放蕩をしてしまいました。98/11/29

このページのトップへ戻る

さて、いきなり3択クイズです。私こと、サム・ハプスブルク・やんちゃ姫は、たけりんがメールを送ってくれたときに何をしていたでしょう。

==#====#====#====#====#====#====#====#====#====#===#

1.いよいよメモリを買って、組み込んでいた。

2.友達とディスコへ行って、踊りまくっていた。

3.駄眠をむさぼっていた。

==#====#====#====#====#====#====#====#====#====#===#

〜〜>答えはこの日の一番下です。

*サムの音楽談義今日は尾崎 豊の誕生日なのだそうです。にもかかわらず私は、彼の音楽は持っていません。というよりも、邦楽のもので持っているのは「小唄入門」のみであります。♪ちんとんしゃん〜

パキスタンの尊敬する友人Dr.Mが、車の中で浜田省吾をかけておりました。ドラマで使われた曲はかろうじてわかりましたが、ほかのものは彼の歌ということさえよく分からない。なぜに彼らは歌えるのに、私は知らないんだ。大声で歌われて焦りました。ちなみに、演歌も好きとのこと。

私の550代の頃は(サムは今何歳でありましょう)アイドル、裏にニューミュージックみたいなかたちで、まずはこのニューから入ったのですが、すぐに英米ポップスへうつってしまいました。

小学5年生の頃だったでしょうかねえ。ラジカセのお下がりをもらって、何でも録音した覚えがあります。確か、「黒百合は恋の花〜♪」とか、石原裕次郎とかが、イーグルスなどと一緒に入っていた記憶が…どんなテープなんだか。こんなテープをいくつもつくって、好きな音楽を選んだようです。

というわけで、サムの音楽の趣味は80年代の英米ポップスに偏るのです。今は誰を好きと申しましょうか。難しい問題であります。キャーキャー言っていましたのは、Culture Club, Cyndi Lawper, Falco, Eurhythmics, Sting・・・ああとまらない。

*さて、答え。何の答えだったか忘れていたりして)

。。。。。。。。。。。。2ばん、ディスコティークでした。前述のパキスタンの友人と、ネパールの友人と、踊りまくってました。20歳で結婚したから、行ったことが無かった。マハラジャブームだの、お立ち台だのどこ吹く風であります。修行僧のような生活を送っていた560歳のサム。いつのまにこんなに砕けてしまったのでありましょう。猛烈行きたくなったのであります。ダンスはもともと大好き!ヘ(^^)(^^)(^^)(^^)

ブラジル人向けのお店で、音楽もDJもポルトガル語。わけわからんです。ロックはもちろんですが、ポピュラーサンバとも名状したらいいでしょうか、といったものがかかる。90パーセントはブラジルのかた。あとの5パーセントがほかの外国人で残りの5パーセントが日本人とのこと。こんな夜中に100人近く集まっておりました。ひとりで行ったら恐いかもしれません。よい友人たちのおかげで助かりました。(ちゃんとのせたからね。To:MEHDI)

ネパールの友が、文部省の奨学生ということで、お金持ちだから」とみなおごってもらってしまった。税金の還元って、こういうこと??商品券よりもいいかも!

このための夫婦喧嘩は、もう終結したサマンサ。

このページのトップへ戻る

●サムの日常、ある一日。98/12/09

毎日寒くなってまいりました。早くも、もうだめーー。・゜゜・(>_<)・゜゜・。北風が貧乏とともに骨身にしみる。

昨日は忙しい1日でした。午前中(夜中?)頼まれたワードを使っての仕事。さていよいよと刷ったら、出るのは黄色と黒だけ。すばらしく良い配色になっていた。カラーインクが切れていたのです。初めて入れ替えをしました。黒ではよくやっているけれど、カラー5色を詰めるのは大変。

詰めてる間は仕事にならないからと、大富豪に行きました。知らない人とやってたら、し〜ん。ゲームまでなんだか作業のように思えてしまった。そういう時ってまた、なかなか終わらないものなのであります。ゆっくり詰め替えていると、まるで入っていかないので、無理やり押し込むことに決定。あとは沈黙の大富豪のみとなりました。(T-T)

そして、印刷の後の手直しをして、家事をしてたら、友達から電話が。今週中に一回会おうといっていたけれど、今日しかないとのこと。いつ睡眠をとろうかと迷いつつも、出かけることに。渡す原稿は、町の公民館に預けて、レッツゴー!(教育委員会後援ということなので、このくらいはやってもらっても良いでしょう)

隣村との境に、最近知ったというイタリアンレストランに行くも、11時という時間が早すぎたのか、振られる。そこで得られた情報は、「パート募集45歳」11:30よりうんぬん。いつ開店かもよくわからない。45歳って、45ちょうどじゃなきゃだめってこと??(と、突っ込みをいれたくなる)まで?から???も連続で去ることに。

結局近所のなじみの喫茶店へ。入ってみると、、雰囲気が--???ここでもはてなは続く。なんか、おっしゃれーになっている。山のようにあった漫画本がない。(私はここで漫画を読んだことはなかったが、店においてある本には、店の主張があると思う「ムー」の置いてあるレストランとか。)お店の人も、若いお兄ちゃんでとてもにこやかな丁寧な応対。メニューなんて、おしゃれに丸めてあるぞ!お茶するつもりが、ご飯を食べる時間が取れないことに気がつき、¥680日替わり弁当なるものと、ケーキは迷った挙句、お紅茶プリーズ!この日替わりに、味噌汁が、、、ありがたや!(^^)と、のぞくと、、、かにが、、、わたりがに入り。感動!でありまする。ご飯食べしな、友人と話ししな(これ方言じゃないですよね。通じます?)満足の、90分でした。紅茶にシフォンケーキまでサービスしてくれた。

(0*

さて、、、と、お店を出ると…(;゜〇゜)店の看板が違っている。いつの間に、違うお店になっていたのでした。でも、お客がまだ少なかった。またもや心配になってしまう。サムお勧めの店とでもしたいです。(そのまた近くの焼き鳥屋は、サムゲロの店でもある。)

つぎー1:30から、町外れの施設で餅つき!のすのかなと思っていたら、あんころ&草もちでした。そこまで行くのだって、つらい、寒風の中の自転車4キロ。でも、つくのは杵つき……機械。水を多く使うと、軟らかくなるとは知りませんでした。そんなに入れて良いのというくらい水を入れるのを拝見する。あとは丸めて、きな粉、ごま、あんこでおしまい。18人くらいでやるから早い早い。体力温存と考えたけれど、ここで、昼食+シフォンケーキが効いていたのを思い出させる。試食といっても手が出ない。漬物ばかりいただいてました。

帰って、3時過ぎ。子が帰る。お風呂にはいって、6時ごろ睡魔が、、、(~0~)>>>(-_-)zzz

7時半からカラオケ忘年会。約束した夫戻らず。9時まで、待って子を寝かせてから、いざ!でも、11月上旬のゲロの件がはずかしー。顔を赤くしつつも、温かく迎えていただきました。

カラオケなのに、有線じゃないって?その大部屋と思しきところのみ有線じゃないとのこと。英語の曲が、ない。なさすぎる。仕方なくムーンリバーを歌う。納得いかん。新年会を開いて、しきり直したい!送ってくれた友人の車の中に、ゲロサムを介抱した友がいた…あの夜を彷彿とさせてしまうではないか。

かえって寝るかとおもいきや、、、またネットで遊んでました。すみません。_(_^_)_一回やったオセロ、がまちゃんに負けました。

キーボードにおく手が冷たい季節でありまする。

そして翌日はよく寝る日でありました。

ゲロサムの話はOS再インストールとともに消えた。皆の記憶からも消したいサマンサ

このページのトップへ戻る

●とんだ冒険野郎のおじさま代金98/12/1213

土曜日の例会からの帰途の駅で、自称:横浜から自転車できたというおじさんに会いました。鶴見区のかたで、足が1年前からリハビリを必要とするようになり、冬には固まりやすいので、自転車に乗られるとのこと。寒い寒いというけれど、どのくらい寒いのか来てみたとおっしゃる。しかし、ホテル代には3000円くらい足りない。駅で寝ようと思ったか、M駅はシャッターが閉じられるのでどうしようと相談された。とんだ冒険野郎です。

MM駅なら泊まれるかもと持ち掛けると、その前の日はH駅で、駅員さんの好意によりストーブを焚いて寝たそうな。うーん、でもその日は特別冷えていた。死なれちゃ困る。命懸けで相談されても、リンダ困っちゃう。「マイナス3度にはなるでしょう。横浜の2月よりきっと寒いですよ。」というと、うなずくおじさま。(パレ様お風邪おめし中。お気をつけあそばせ。このくらい寒くなります。「君も田舎の冬を体験してみないか?」日中は10度ちょっとです、今は。)

「交番が反対側の東口にあります。」「警察は信じてないし、警察にお世話になることもしていない。」すげないお返事。ちなみに私は、職場に財布を忘れてきて戻る時間がなく、交番で電車賃を借りたことがあるのだ。警察のかたに「個人的に貸すんだからね」といわれたのだ。|:3(バカボンのパパ風)保育園のお迎えは時間制限付きでつらいのだ。

夫が迎えにきたので、そのまま乗車。しかし、心配のあまり夫に相談すると、市内のサウナで、2000円代の所があると聞く。乗って動き出したもののの舞い戻り、その情報を教えると、今度は食費は削れないという。あ〜あ〜あ。もう、、、、、と、なけなしの2000円を差し上げて、「これでじゃあ、泊まってください」と、渡す。

考えてみると、私もオールナイト映画館で泊まろうと・計画的に・東京に出てきたりする冒険野郎です。(結局、みかねた友が泊めてくれた。)夫も輪をかけて、3000円の所持金でそこに合流する冒険野郎だし。(しかも高速バスの休憩ポイントで、さっそくマンガ本などを買ってその半額を使い果たしてる。合流後は子もいたから、これまた安いホテルとりました。)貧乏はお互い様さ。

翌日曜日。夫が仕事というので、それに便乗して買い物に母親を誘う。2時には戻れるというのでそれで拾ってもらおうと、いざ、開店したばかりのココノカドーへ。しかし、待てども待てどもこない。暇なのでそのおじさまの話をすると、母親曰く「あなたがお金恵んでもらわなくちゃいけないでしょ。」ごもっともなご意見で…5時過ぎて、これは自力で電車で帰ろうと、歩き出す。

果たしてその最寄り駅、MM駅に・・・・・・いましたおじさま。またお会いしてしまいました。ココノカドー内のファーストフードやさんで見たことのあるお顔、、、これもこのおじさまだったのね。あちらから声をかけないということは間が悪いということだろうと解釈して、こちらも声をかけずに、母、私、子の切符を買う。

すると、、携帯に電話がーーー「車また白煙吐いた。スタンド寄って直した(つもり?)。今近いからすぐ行く。」夫でした。仕方なく切符を払い戻しに行くと、駅員さんに「確認してから買え!」と怒られた。「手数料ほんとはもらうんだけど、、、」こんなに怒られるくらいなら払ったほうがいいよ。1区間だけなんだし。すぐ前で、電話してたでしょうが。予定が変わったんです!もう10年くらい経ったら、きっと私はこういうサービスの悪いお人に説教をするに違いない。

すぐと行っても待つ身には長い。駅員、おじさま、間の悪さのダブルパンチ。夫が来ると、おじさまの姿に驚いていました。「はよかえれよおじさま」

謎めいてくるおじさまの言動ではありますが、せめてもの救いは、昨日よりおじさまの顔が白くなっていたことであります。サウナ行ってくれたのね。(^-^)

このページのトップへ戻る

●多国籍パーティー(98/12/23)

So this is Christmas〜♪昼間にパーティでした。宗教色は極力抜いたのに、ラマダンに入ってしまっていて、イスラムの友人は来てくれなかった。お医者で、ラマダンと体の関係など熟知しているだろうにそれを厳格に守るのは、アイデンティティーだと私は捉えています。神の示した道標を忠実に歩く。そんな事がこの私にもできたら楽になるだろうに(宗教の勧誘は受けませんので、あしからず。サム教教祖とでもしておいてください。しかし、信じてるのは私ひとり。教会員も募りません。)

それでも来て、料理作って食べてくれたインドネシアの友に感謝。同じイスラムでも厳格な人、そうでない人、私たちとの付き合いのために来てくださる人とさまざまです。私にはみなありがたく思えます。

インドネシア、スリランカ、中国、ブラジルの各国料理を作って、お昼からパーティーです。多くの日本の方と交流していただくという趣旨で、私は会計と受付担当。50人ぐらい集まって、楽しく過ごすことができました。ふう、何とか終わった〜!ひと安心です。

私が日本語教室(自治体のボランティア)にする貢献と言ったら、今はこうした催し物の企画、書類作り、ポスター作り、宣伝くらいです。普段は、週一回夜7時半から日本語教室を、ボランティアで開いていますが、夜抜け出すのが難しくなった私は、まだ2回くらいしかお教えしてない。それでも「先生!」、、、と呼ばれて複雑な気分です。

私のテーブルは、中国人3人と、中国語を話す日本人2人とで、大中華文化圏になっていました。言葉が離せないということは肩身が狭いな。みなバイリンガルだったので、日本語もOKなのですが・・・台湾の方から、台湾語は北京語とも広東語とも異なるが、どちらかというと広東語に近いと伺ったときは意外な気が。政治の話題に寡黙なのは、「小渕は凡人」などといえる幸せを感じてしまいますね。

中国語を話す友人(60代、男)に、この前のげろの件について、「わしがついていながら・・・」と謝られてしまった。ひゃー。サムの健康管理の甘さの問題であります。正体なくしてた私よりも鮮明に残っているであろうその記憶。3ヶ月前に三味線を始めたという、なんともアクティブなおかたであります。でも、からい文化圏(タイ)に行って、食事が合わず、お戻しなされたというお話を聞いて、思わず握手してしまった。ありがたくお付き合いさせていただいてます。

スリランカの友人Wが、結婚しに帰国してたとのこと。帰国の件は聞いてたけど・・・結婚のためだったなんて、はじめてきいたよー!今年、私のまわりでびっくり婚が3つ。Mちゃん、Hちゃん、W!!彼に関しては、気にかけていた彼女の結婚を知らせたのが私だっただけに責任を感じていたけれど(その落ち込みようを知っているだけに)、お国でバッチリいい相手を見つけたのね。(^^;)ホッ!よかったです。

くたくた〜になって、はやばやと寝てしまいました。

ちまたにはロマーンスがあふれているようですのに、あっしにはかかわりのねえいこって(水戸黄門やしち風)。クリスマスMD今年版を作っては見たものの、ウキウキの仕方が昨年とは異なる。やはり、キリスト者の行事なんですよ。ポスターや、内容など、クリスマス色を避けたパーティーの準備をしていたことも関係しているかも知れません。

このページのトップへ戻る

●近くでお泊り!(98/12/2627) (^o^)

必死のラブコールにお応え(閉口?)くださって、アマノ先生が来てくださいました。過密スケジュールにもかかわらず旅館で朝方3時まで、夢子さんと私と語り合ってくださいました。年末にもかかわらず、大勢の方に集まっていただきました。夢子さんとその後入ったお風呂も頗る気持ち良く、あとはぐっずり眠れました。

翌日午前のお話のあと、昼食からお酒をいただき、しばらく逍遥して、まだ時間が早くて開いてない飲み屋さんをこじあけて、アマノ先生がお帰りになるぎりぎりまでお付き合いいただきました。

実に楽しかったです〜!(*^_^*)こちらの不手際にもかかわらず、充実した時間にしてくださり、ただただ感謝でございます。

先生とお別れした後、Mさんと℃兎ールで紅茶討論会してました。2階席が閉鎖されるまで話し込んでしまった。女子高生たちの近くでカントだの認識論だのを熱くなって話しているのは、今から考えると赤面ものですね。彼女にとっても実り多い二日間だったようで、本当に良かった。

しかし、帰るとさすがにすぐに爆睡でした。先生もお疲れだったことでございましょうに。先生とお話していると、“こういうことが学問なんですよね”と実感いたします。アカデミックは、役に立たないことをあらわすとは思っていましたが、有意義な役立たず、もっと役立たずに生きてやるんだと決意いたしました。

お泊りして、しっかり語り合ってはじめて分かるお人柄ってありますよね。意外な話がたくさん飛び出して、楽しい限り。サムの幸せここにありです。

今回は喧嘩することなく送ってくれた夫にも感謝のサマンサ

このページのトップへ戻る

サムだって生きているに戻る

茶饅茶房トップに戻る