すすきのについて
札幌の中心部の南側。そこには関東以北最大の歓楽街ススキノと呼ばれる地域があります。札幌で生まれ育った私にとってススキノとは子供のときから憧れであり、成年した今も大好きな場所の一つです。ススキノ最大の特徴といえば「日本一安全な遊び場」であるということでしょう。終電が無くなっても、夜中の何時であろうとススキノでは若い女のコが平気な顔をして歩いています。まっ、当然それを狙うナンパ野郎共も夜中までたむろしている訳ですが、それほど危険な奴はいません。それでも、最近ススキノも危ない街になってきたと言われている様ですがテレビで見る「新宿歌舞伎町24時」みたいなものから比べるとまだまだ安全です。
オヤジ世代のススキノファン達は「最近のススキノは若い奴らの街になって質が落ちたよ。」なんてことを言いますが、私はそうは思いません。新しい力が新しいことをいっぱい試すことによって、ススキノは活性化してもっと楽しい街になると思います。そのためにはススキノはもう少し危険な街になってもいいんじゃないかと考えるくらいです。だって、安全なものも大切だけどちょっとくらい危険な香りのするところの方が魅力的でしょ?新宿にしたって渋谷にしたってラスベガスにしたって危険な香りがするから人が集まるじゃないですか。ねぼすけはそう考えています。
みなさん札幌にお越しの際には是非ねぼすけに一声おかけください。ススキノの表も裏も知り尽くした男がススキノの魅力をたっぷりと堪能させてあげますよ。
1999.3
|