休みの間にしてたこと

 ねぼすけは、HP更新を休ませてもらっている間何をやっていたかというと就職活動をやっていました。超氷河期と言われている就職ですがまさにその言葉がぴったりというほど仕事はありませんでした。
 この活動を通して、色々なことを考えたり学んだりしましたがそのなかでも一番感じたのは「やっぱり、この国は肩書き重視なんだな。」ってことです。ご存知の方も多いと思いますが、私は2部(いわゆる夜間部)の学生です。道内の某大手企業では2部だからという理由で受付さえしてもらえませんでしたし、他の某企業では2部だからという理由で短大卒の扱いを受けました。当然、自分としては納得できなかったのでその企業に行く気持にはなりませんでした。
 確かに入学する時は昼間の学生よりは学力は低いですがその分苦労して大学に来ている人も多いのです。それを就職に生かしてくれとはいいませんがせめて、昼間の学生と同じ土俵で勝負させてもらいたいものだと思います。
 でっ、ねぼすけの就職なんですが一応帯広の会社に行くことにしました。もうひとつ札幌の会社も受かっていたのですが、補欠でとられたということもあり内定を辞退しました。業種も仕事内容も全く違う企業なのですが、共通点はトップが好きになれたことだと思います。だって、一生働くかどうかはわかりませんが人生を大きく左右する就職です。自分の考え方にあった企業に行きたいじゃないですか。
 決めた会社は小さな会社です。社員も30人くらいしかいません。給料も札幌から比べると格段に低いです。けど、その会社には明るい人が多いし、人をひきつける魅力がありました。更に言うなら営業部長が30歳と若く自分も頑張れば若くしてえらくなることができるかもしれないということもあります。
 自分で決めたことなので後悔はしてません。周りの連中から見ると道内に決まっただけでも贅沢なのかもしれません。こうして、一応就職も決まり、ねぼすけは学生最後の夏休みを楽しんでやろうと思っています。
1999.7

前へ 次へ