一人旅のススメ

 今年の北海道は異常です。こんなに暑いのは異常としかいいようがないでしょう。例年の北海道は暑くて32℃前後。それも一日あるかないかの世界が今年は35℃前後の日が1週間近く続くというものでした。平均気温は東京より高く、水道屋で働いている私はデットラインぎりぎりという線まで行きました。(笑)
 皆さんは以外に思われるかもしれませんが、北海道の家庭にはほとんどと言っていいくらいクーラーがありません。せいぜいあって扇風機くらいのもんでウチのように扇風機すらなく唯一の冷房器具がうちわという家庭も珍しくない地域です。つまり、暑い日があっても夕方になれば気温は20℃以下まで下がり日中だけ我慢すれば必要無いのです。まっ、そういった意味では北海道は非常に健康的であると言えるかもしれません。
 しかし、今年は訳が違います。これはもう北海道の夏とは言えない状況で夏ばて続出、ファミレスが繁盛し、電気店では扇風機が品切れクーラーも品薄状態になっています。夏は暑い方が夏らしくていいなんて言いますがそんなことはありません。今年の夏、北海道の人間は相当数が夏ばてになり、街中がダラ〜ッとした雰囲気になっているのがわかるくらいです。それでも、都市部のビジネス街では冷房が当然のようにありだいぶ北海道も内地化してきたのではないでしょうか。北海道でも「冷房病」なんて言葉が聞かれるようになりはじめています。
 水道屋で働いている私は、この夏も結構忙しくしてます。北海道は公共事業が多い上冬は工事が出来ないので内地に比べて夏の仕事量が多いからでしょう。そのため、学生最後の夏休みもあまり暇ではありません。その上この暑さのためにからだはボロボロです。今年の夏は本当に思い出したくない夏になると思います。
1999.8

前へ 次へ