日記とりまとめ
2004年2月1日(日曜日)
これまでのあらすじ・・・
1年半前、最愛の夫を中国地方に残し埼玉に戻って来たさっしーと子どもたち。
流通のパートになり、てんてこキリキリ暮らし始めました。
なんとか前向きに頑張って来たさっしーでしたが、日記が途絶えた8月頃から体調変調。
今考えてみると、小学校の役員だのマンションの管理組合だのが一段落して、
ちょこっと暇になりだしたのがきっかけだったか、ホルモンバランスが崩れるお年頃もあって、
体調もだけど何より精神的にずんどこでした。

そんな中でも、兄ちゃんは生徒会長の重責を全うし任を解かれました。
この後は高校受験にまい進。(エンジンがかかるのは遅かったので本人大慌て)
むちゅめも元気(ただむちゅめはパパの分身なのでいつでも完全な元気では無いのだが)。

2004年の1月のいつか忘れた日、私の中に何かが起きて、今までの鬱屈した気持ちがぱあっと晴れました。
何がおきたかは今もって不明。
先日読んだ「愛と心理療法」によると、一回死ぬほど苦しまないと本当に問題が解決しないらしく、
死ぬほど苦しむ、煩悶(はんもん)するっていうのを半年かけて私はしたらしい。
とりあえず問題は置いておいて生きなくちゃ、というその時は仕方の無い選択が、
きっちり落とし前をつけてきた・・・というか。

日記をつける心理状態にやっと戻れました。
本当に長いことつらかったけど、戻ってこられて本当に良かった。

というわけで、子どもの初受験におののく母という今の状態ですが、
楽しんで日記を再開しようと思います。



久々!娘の迷言
2003年7月15日(火曜日)
娘が先日の参観日で眠りそうになっているのを「衝撃!!目撃!!」したダメ母の私。
テレビを娘の部屋から撤去。(あいのりまで見ていた娘(^^;))
早く寝るように指導しました。。
その調子でやっていた算数の授業は、それは惨憺たるありさま。
ちゃんと予習復習をさせようと決心した私でした。

昨日、娘を学童に迎えに行った帰り、マーケットで夕食の夕食の買い物をしながら、
雑誌コーナーを覗くと、
あの有名な陰山メソッド[徹底反復 百ます計算]を見かけて、こんなところまで進出したのかと
びっくり。
冗談で娘に買おうかというと、マジで嫌がっている顔にまたまたびっくり。
夕ご飯の材料と一緒にかごに入れました。

で、その時「頭の回転が速くなるんだよ」と言う私に、

「あんまり頭がよくなっちゃうと、自分が変わっちゃうみたいで怖いんだよね」

にゃにおぅ!!

「誰もそんなになるまで変われなんて言ってない!!
普通のスピードでいいんだよ!!」

がぉ〜(((ノ`O´)ノ    (((ヾ(´O`ヾ)こないでぇ


やさしくてかわいい(親ばか)わが娘ですが、スピードが遅い。
県道を順調に走行中、農道から農耕車が入ってきたように、
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも、自分のペースで動く。

いろんなギアがあって、最高速度がそこそこ出てくれれば良いんだけど、
それだけで・・・いいんだけどぉ〜!!

受験生の息子に窮状を告げて、皆で百ます計算をすることに決定。

私、頭の回転が速くなったらどうしよう。
娘にも負けたら・・・どうしよぉ〜!!


近況報告
2003年7月13日(日曜日)
この1ヶ月半、お仕事と小学校の役員と管理組合の役員と、出る幕が多すぎて疲れ果てました。
小学校のバザーは無事終了し、管理組合の消防訓練も無事終了し、
高校見学ツアーも無事終了しました。

息子の中学校は例年オーストラリアに研修ホームステイがありましたが、今年はSARSの影響で
中止になりました。
楽しみな事の一つだったので、本当に残念。

重症急性呼吸器症候群(SARS)の恐怖が身に迫ってくるのは、今年の冬、インフルエンザの流行と重なった時でしょうね。
根絶宣言が本当なのかどうか、とっても不安。
ウイルスは人に伝染していないだけで、地球上にはいるわけだからねぇ。

でも、今日本にウイルスより不気味な影が覆いかぶさっている気がします。

長崎の12歳の殺人事件も、路上に寝転んでいた20代後半のいい年の大人の逆恨み殺人も、
底の知れない不気味さを感じさせます。

イギリスで、10歳の少年二人が幼児を殺した事件があったとき、
「イギリスの国だから起こった事件なのだろうか?」
と疑問に思ったものだけれど、
今回の長崎の事件も、日本の国だから、日本の国が不景気だから、
起こった事件なんだろうか?

アメリカでもマトリックスを模した殺人未遂事件が少年たちによって起こされました。

複雑で醜い強者たちの理屈と都合で、不条理に踏みにじられた人々。
それが放ったままにされている今の社会。
この不気味な化け物達はそんな風なこの社会が生み出しているんでしょう。


ぞうきんの縫い方
2003年5月25日(日曜日)
最近、ここまで女を長くやってきて、初めて不思議に思ったことあります。

雑巾って、子どもを持ってから散々縫ってきたけど、今までフェイスタオルを4つ折にしてました。
縫いにくくて困るのよね〜。
で、ふと気づいたんだけど、どう考えても購入する雑巾とか他の人が縫っている雑巾とか、
薄いんですよね。
(もしかして・・・他の人ってフェイスタオルを二つに切って縫っているんだろうか・・・?)
二つに切った場合、裁ち落としたほうの側をどうするんだろう・・・?
???????
もしかして私雑巾の縫い方間違ってる?
たぶん、きっとそうだ〜( ̄Д ̄;;

今まで、うちの子達は絞りにくい雑巾で苦労したんだろうな。
習わないとわからない事ってまったく多いもんだ。

そういえば学校に検尿を持って行くときに、お弁当におしょうゆを入れるようなあれに
入れますよね。
で、あるお母さんが、「あれってどうしてもほんのちょっとしか入らないのよね」
皆「????」
「容器を押して放すとほんのちょっとしか入らないじゃない」
何度か上に容器を向けて空気を押し出してある程度まで容器を満たすのを、
皆が大爆笑で説明しましたが、
みんな改めて聞かないと知らない事って多いんだなってつくづく思いましたよ。

それぞれの家庭でそれぞれ面白い思い込みで子育てはされているわけで、
子どもたちが社会に出てから「もしかしてうちって変?」と気づくわけですね。

あとお兄ちゃんは4年、妹は8年ほどでそれに気づくでしょう。
あぁあ。私が法律なんて態度に出れるのも、あともうちょっとか。
残念だな〜!!


海洋堂のフィギュア
2003年5月17日(土曜日)
みかん日和というサッポロビール飲料のジュースに、懐かしい世界名作劇場の
ボトルキャップフィギュアがついていました。
それがかわいいんだよ。夢中になっちゃって日ごろジュースなんて飲まないのに、
買うわ買うわ・・・。
全7種類(シークレットフィギュアを入れて8種類)のうち、あと一種類出ないのよね。
母を訪ねて3千里のアメディオが標識に尻尾でぶらさがってるやつ。
で、あと一つにつられてまだジュースを飲んでいる、ダイエット中のバカは私。

海洋堂ってすごいなとHPを見に行ったら、もっとかわいいおまけを発見。
ハイジのプチパンというお菓子についているハイジのフィギュアが、精密で雰囲気があって
なぁんてかわいい。

全種類を手に入れるまでに余分に2個買ったけど、テレビの上に置いてにまにましている。

ディズニーランドで高いお金で売っているミッキーのフィギュアよりもきれいだと思う。

テレビの上はごっちゃごっちゃなってます。
大人なのにね。



日記2003(1月〜4月)
日記2002(9月〜11月)
日記2002(4月〜8月)
日記2002(1月〜3月)
日記2001(8月〜12月)
日記2001(3月〜7月)
20世紀日記へ
TOP