
年齢も27ともなると、よいお年頃。
あやりんのお友達の多くも、人生のパートナーをみつけて素敵な結婚式を挙げている。
去年、今年あたりがピークかな?
旦那様も同じ年なので、二人あわせるとの結構な出費に。。。
でも、結婚式って参列する人までHappyな気分にさせてくれるから不思議。
おいしい料理においしいお酒、幸せそうな二人をつまみにお酒をかっくらうのはもう最高っすぅ!!
でも、問題なのは結婚式の友人代表の出し物。
最後の方の出演になっちゃうと、緊張しちゃってごはんがゆっくり
食べられないなーんて事も。
その上、回を重ねるごとに結構ネタが尽きてきちゃうんだよね。
そこで、これまであやりんが出席した結婚式の出し物のネタを一挙公開!!
皆様の参考になれば幸いですわ。
●未来日記●突撃レポーター
●取り扱い説明書●通知表

-
未来日記 (新婦友人余興)
- ウンナンがやってる”未来日記”の新郎新婦バージョン。
例えば、結婚式を終えたその日の夜を設定して未来日記を作成しておく。
”今日は本当にいい結婚式だったよね〜。”
”そうだな。あやりんは最高に綺麗だったよ。そんなあやりんと結婚できた俺は世界一、いや宇宙一の幸せものだ。”
なーんていうくさいセリフを連発させての、二人のテレながらの演技が見所。
まあ早い話が、私たちが用意した台本で、二人に寸劇させちゃおうというもの。
これだけでは物足りない場合は、未来日記+歌なんかにしちゃってもいいかも。
また、歌も日記の中で
”あやりんのお友達の歌はよかったなあ〜”
なーんていう回想シーンとして織り込んじゃってもいいかもね。
盛り上がること請け合い。
でも、盛り上がる盛り上がらないは、新郎新婦のキャラにかかっているといえるかも。
ちょっと賭けかな?
-
突撃レポーター (新婦友人余興)
- お友達が各テーブルに散らばって突撃レポートを行うというもの。
メインの司会者は前方のほうに待機し、新郎新婦・親戚・会社・友人の各テーブルにレポーター陣
を配置させる。
そして、
”本日は、会場の各テーブルと中継がつながっております。
それでは新郎のご親族席を呼んでみたいと思います。現場の花子さーん!”
”はーい、私は今新郎のご親族の席に来ております。あっ、ちょうどお母様がいらっしゃいました。
ではお母様に突撃インタビューしてみたいと思います。”
なーんていう風に各テーブルで質問し、中継をどんどんつないで行く。
こうすることによって、客席の方も自分が質問されるかもしれないという緊張感があって
ちゃんと耳を傾けてくれる。
新郎新婦の思わぬ恋愛秘話なども聞けて盛り上がるかもしれない。
レポーター陣は、あらかじめ質問の内容とその答えを予想して、大体のあらましを
考えていたほうがよい。
また、当日配布される席次表で、突撃する人のターゲットは絞り込んでおこう。
このとき、面白い反応が期待できそうな人を選ぶのがコツ。
後は、その場に合わせてアドリブを交えて進行していく。
友人達がレポーターになりきって質問すると、場は一段と盛り上がるはず!
-
取り扱い説明書 (新婦友人余興)
- これは新婦を商品に見立てて商品の説明、取り扱い時のアドバイスを行う。
”本日は、当社の一押し商品「あや」をご購入頂きまして、誠にありがとうございます。
それでは、商品の取り扱い説明をさせていただきます。
- 商品名:
- 「あや」
- 製造年月日:
- 1972年11月3日
- 保証期間:
- 愛情を込めれば一生です。
- 取り扱い説明その1:
- あやはやさしい性格です。お気に入りの映画「シザーハンズ」を見て涙している時は
甘えたいサインです。”愛しているよ”とあまーくささやき、やさしく抱きしめてあげてください。
- 取り扱い説明その2:
- あやは頑張りやさんです。何でも一人で意気込みすぎて重度の肩こりになります。
そんな時は、家事や育児を手伝ってあげてください。
- 取り扱い説明その3:
- あやは寂しがりやです。帰りが遅くなる時は、必ず連絡をしてあげてください。
さもないと、警察に捜索願いを出しかねませんので、ご注意下さい。
- 取り扱い説明その4:
- あやは素直な性格です。誉めれば誉めるほど、すくすくと育ちます。
ちょっと失敗したかな?と思うようなお料理でも必ず誉めてあげてください。
なお、正しい取り扱いをされているのに、万が一故障が生じてしまった場合には私達にご連絡下さい。
すぐに修理にかけつけます。かなり複雑な故障の場合には、一時預かりも受け付けています。
ただし、商品のお取替え、返品は致しかねますのでご了承下さい。
では、こちらの保証書のお渡ししますので、一生大切に保管してください。”
と言う前置きで、手作りの保証書を新郎に手渡す。
これは、新婦の人柄を表したエピソードを交えながら、新郎にそのアドバイスをするという
とても微笑ましいもの。
ちなみに、これはあやりんのお友達が結婚式で実際にやってくれたものです。
自分の性格をうまくとらえてくれていて、とっても盛り上がったし、とってもうれしかった。
-
通知表 (新郎友人代表スピーチ)
- これは、新郎の友人が新郎の人柄を通知表形式で面白おかしく紹介するというもの。
”私、新郎の小学校時代の通知表を独自のルートで入手致しましたので、ここでみなさんにご披露したいと思います。
この評価はA,B,Cランクとなっておりまして、A:大変良く出来ました、B:普通、C:いかがなものかと思います
の3段階評価になっております。
まず一つ目、”周りのみんなと仲良くできる”これはAとなっております。
新郎は初対面の人にもすぐに馴れ馴れしく話し掛けに行き、相手は気づいたら握手されている。
これは私の友達の話でして、この姿勢は、商社マンである彼の最大の武器になると思われます。
次に、”きちんとした日本語を話す”これは残念ながらCとなっております。
彼の言葉の9割は、擬態語・擬声語でしめられておりまして、彼の大学時代の口癖は
「ガーっと行って、パーっといって、グーっと飲もうよ」という訳の分からないものでした。”
などと言う風に、色んな角度から新郎のエピソードを紹介し、性格を分析する。
実は、これもあやりんの結婚式の時の新郎の友人のスピーチ。
新郎の人柄に触れることが出来て、みんな注意深く聞き入ってくれました。

結婚式に関する、素敵なアイディア等がありましたら、
お気軽にこちらまでメール下さい。
Web上で、紹介させていただきます。
BACK