AutoCPS的好奇心のページ

Counter

AutoCPの豪華?シェアウエア版であるAutoCPSのページです。

支払い方法はVectorのシェアウエア代行サービス、シェアレジを利用します。

十分試用したうえ、御自分の環境で完全に動作し、現在の機能で納得できる方のみご送金ください。


AutoCPS (シェアウエア) Vectorへ Ver3.2 479KB 2000/01/28

基本機能はAutoCPと変わりませんが、

画像の読み込み、保存機能。(ドラック&ドロップにも対応)
ギブアップ時の半自動パズル解答。
1人で遊ぶ人にのため自動で毎回違うコードの問題作成。
パズル範囲選択の微調整。

などが新たに追加されました。

AutoCP(カンパウェア)とは、別フォルダで使用して下さい。

AutoCPSの動作画面。

ブラウズモード

遊びたい画像を選ぶ画面です。

画像を右クリックすると次ぎのパズルモードに移ります。

パズルモード

マスク範囲をドラックして範囲選択します。

ピッタリ合わない場合は左側の上下左右ボタンで調整できます。

パズルモード

パズルを解く画面です。

確定済みと未確定ピースでマウスカーソルの形が変わります。

未確定ピースを左クリックするともっとも近いと思われるピース同士から順に入れ替えて表示されます。

左側には入れ替わったピースの拡大画面が出ています。

△▽ボタンで次ぎの候補が表示されますので合うピースを選択して下さい。

これを繰り返します。

CPコード推定モード

答え合わせの画面です。

もともとコード名が分かっているときは、EDIT1とゆうところにコードを書き込むとすぐに答え合わせが出来ます。

コードが分からないときは、A〜ZZZ...まで総当りで検索します。

1桁増えるごとに26倍の時間がかかりますので限界があります。

右側の数字列は何番のピースを入れ替えたかの対応表です。
▼のすぐ下の数字が小さいほど早く解けます。

おおまかに言うとこんな感じです。あとは実際使ってみて下さい。

詳しい説明は圧縮ファイルに同梱の AutoCPS.htm に書いてあります。


AutoCPSサポートソフト

AutoCPSのサポートソフトです。
ただしAutoCPSをレジストしていないと使えません。
AutoCPS.exeと同じフォルダに置いて使用します。

※この条件では16桁3秒で解けたことになります。
こんなのは滅多にありませんが。(^^; (K6-2 550)

AutoCPn ダウンロード ACPn17.lzh 337KB 2000/11/26
AutoCPSのCPコード推定機能を強化したものです。
同じコード名でピース数が違うパズルが複数ある場合、最大5つまで取り込むことにより検索速度を高速化できます。

AutoCPSでCPコード推定モードの画面表示まで作業を進めてから「取込」ボタンを押します。
次ぎのパズルも同様にして最大5つまで取り込みます。
取り込めないときはピース数が、かぶってる時です。

1つでも動作しますが、なるべく多く取り込んだ方が速く解けます。
ただ、必ずしもすべての組み合わせで速くなるとは限りません。
AutoCPSで検索した時と変わらない場合もあります。

しかしツボにはまった時は劇的な速度アップが望めます。
16桁検索も夢ではありません。運が良ければですが...
コツとしては上記の▼のすぐ下の数字が小さいものを集めることです。

 

CPaView ダウンロード CPaVie11.lzh 196KB 99/10/12
複数のCPマスクが隣接してかけてある問題だと1つに見えてしまい、そのまま1つとして解こうとしても解くことが出来ないことがあります。
それを色分けして表示するソフトです。

AutoCPSでマスク範囲をまとめて選択し、間違いがないように解けるとこまで解いてからCPコード推定画面を表示します。
その後、CPaViewをクリックすると、CPマスクを2つ以上並べて1つに見せてると思われる場合、色分けされて表示されます。1つならすべて単色です。
ただし多重にかけてある場合はわかりません。

もちろんパズルの解答に間違いがあれば正確な答えは出ません
またマスク範囲が小さい場合などは、本当は同じマスク範囲なのに分割されて表示される可能性があります。
ただその場合も大まかな見当はつくと思います。

完全な方法じゃないので上手くいかないこともあるのでご了承下さい。
自分で2個CPマスクをくっつけてかけた画像を作り、試してみてください。

 

AutoCPSb ダウンロード ACPS33b2.lzh 449KB 2003/12/13
AutoCPSのベータ版です。次バージョンとゆうより実験版と考えて下さい。
細かい改良と、確定情報読み込み機能が追加されています。

同じCPコードで、同じピース数なら確定情報は同じになるので、
その場合に限り、パズルを解く手間が省けます。
また複数を見比べることによって間違いを発見し易くなります。

AutoCPSと同じフォルダに置いて使用します。
他のサポートソフト同様、AutoCPSをレジストしていないと使えません。

なお、AutoCPnがあるので本体のCPコード検索機能は省略されています。

更新履歴

2003/12/13 ACPS33b2 UP
2000/11/26 ACPn17 UP
2000/11/18 ACPn16 UP
2000/08/03 ACPS33b NEW
2000/03/09 ACPn15 UP
2000/02/16 ACPn141 UP
99/10/12 ACPn13 CPaVie11 NEW

トップページ ソフトのページ