/Index/REO/TOYOTO/LINKs/


車内の眼

 

あなたがよく利用する交通機関は何ですか?

 自動車、バス、タクシーなど、さまざまな手段がありますが、最も利用人口が多いのは、やはり電車ではないでしょうか。「毎日乗ってるよ」という方も、「私は電車にはほとんど乗らないわ」という方も、どうぞお付き合い下さい。

 電車に乗っているとき、何をしていますか?

 普段あまり電車に乗らない人も、一度も電車に乗ったことがないというわけではないと思うので、ちょっと考えてみてください。一番多いのが、「ボーっとしている」という答えだと思いますが、「読書」とか「睡眠」なども多いと思います。電車で通勤している人にとっては、「それどころじゃないよ!」 という声もあるでしょう。それも、もっともです。朝夕の通勤ラッシュにもまれた経験をお持ちの方なら、その過酷さは口では言い表せないものだということがお分かりかと思います。

 ところで、私は電車に乗っているとき「人物観察」をしています。それを今回、このホームページに載せていただくことになりました。「観察」という表現をすると語弊があるのですが、私は前に座っている人の職業や性格を当てみることにチャレンジしています。話をしたこともない人の職業や性格を当てるのは結構難しいのです。それにはいくつかポイントがあるので、それはおいおい書きたいと思っているのですが、今回はなぜ私が人物観察を始めたのかという事から始めたいと思います。

 実は、ある男性に影響を受けたのです。その男性とは…かの有名なシャーロック・ホームズ氏なのです。小説の中で彼は、目の前にいる人物の職業から住んでいる場所、家柄や悩みまで、相手をひとめ見ただけでわかってしまうという特技を持っていました。小学生のころからホームズシリーズを愛読していた私は、彼にあこがれて将来は探偵になると決めていました。「そのためにはまず何をしたらいいだろう?」と幼心に考えて思い付いたのが、電車の中でホームズのように前にいる人を観察して、職業や性格を当てる練習をしようということでした。

 しかし、ホームズの時代には馬車に乗ったときに付いた泥の種類や、日焼けによってどこの地方に住んでいるか解ったり、家柄によってある程度服装が違ったりと、判断材料が今よりも豊富にあったので、今よりも容易であったことでしょう。現代の通勤時間帯に電車に乗ると、スーツを着た男性があまりにも多く、彼ら全員が「サラリーマン」ではないにしても、職業を推測することはあまり意味をなしません。そのようなときには、着こなしや持ち物、靴などから、その人の性格や趣味などを想像してみるのも面白いものです。あなたも電車の中で暇をもてあましていたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。


/Index/REO/TOYOTO/LINKs/