014 Y2K問題対策へラストスパートな君へ

 

ちゃんと、
一万年問題も、
考えとけよっ!

 考えてなさそーだよなー。当たり前か。。。

 ちっちゃい頃に読んだ本や雑誌には「太陽はあと○○万年で燃え尽きて・・・」とか「石油はあと○○年で枯渇してしまって・・・」とか「ヒトゲノムの解読には最先端のコンピュータを利用しても理論上○○○年かかり・・・」とか「米大統領は○○○○年にも地球外生命体についてコメント予定」とか。。。なんだよおいっ。ぜんぜんじゃねーか!だましたな俺をっ!もてあそんだなっ若い少年の心をっ!

 ビルクリは宇宙人じゃなくて自分の下半身問題についてコメント。ずいぶんと一生懸命に。人ゲノムなんてもうちょいで解読できちゃう。技術・ネットワークの進展が「理論的な」予想を軽々と上回りまくってるってことだろうきっと。石油その他の資源も、代替エネルギーがどうとかいってる前にけっこういろんなところからまだまだ採取可能とな。探せばあるある。

 ということはだ、必然的に太陽も何十万年だか何億年だかしらんが、延々と燃えつづけることは日を見る、いんや火を見るより明らか。ガンガン燃えるでしょ〜きっと。だから対処しておこうよ、西暦一万年問題。Y10K。もうあと8001年しかないことだし。いそがな。また面倒なことになっちゃうよ。百代くらい後のあんたの子孫が。え?そんな残らないって?どーかなー。はてさてそーかなー。わからんですよ世の中は。かっこつけのペシミズムはいかんてあんた。

 なんだかさ、だだっぴろく膨張中の宇宙に、ほんとうに地球しか生命体がいなくってさ、ある日とつぜん「ポンっ♪」とかいって地球がはじけちゃったりしたら、残された「世界」ってどんななんだろ〜か。しーんとしてるよなきっと。あ、これは今でもそうか。ちがうな超新星爆発とかすごいうるさそう。ずどどどーーーーーーんって。うわ、スターウォーズ観てないやまだ。わすれてた。

 かくして、南極も北極も、赤道も東北自動車道も、関西人たちが苦労して確立してきたお笑いも、NASAが極秘で進めていた壮大な宇宙プロジェクトも、翌日意中の子に告白しようとしていた青少年の想いも、イタリアマフィアのどでかいマネーロンダリングも、街のゲーセンも、汚職も接待も、みのもんたも久米宏も、ものすんごく山奥のお寺とそこでベンツ乗りまわしてうまいもの食べまくってる坊さんも、世界中を気色の悪い網でガチンガチンにしばってたインターネットも、サラリーマン・OLのつらいつらい平日仕事も「消えて無くなって」しまうのでした〜。スベテガ、無トナル。

 というか「観察する主体」がいないってことは「世界」そのものが存在しえないってもいえるな。あるのはただただ、膨張して、やがてものすごい勢いで収束する空間と物質だけ。意志なしのパルスなし。あーちがう「無し」って概念すら、なし。測定不能。観測不能。不能すらなし。リンゴもナシ。虚。空。解脱。ちがうかこれは。。。解。からっぽ。あたしからっぽ。あーでも、後になって途方もない時間かけて人類みたいのが「できちゃった」場合にはな〜。事後的に「○○億年昔に・・・が在った。存在していた。」なんていう扱いになるか。

 でもまあ、隕石から水っぽいもの検出されてるみたいだし。いるでしょ〜、なにものかが。個人的には「夏読書」007の「塗仏」の表紙絵に出てる「のっぺらぼう」みたいなのがいて欲しい。できればたくさん。バリエーションとかつけて。熱烈に、希望。

1999 0908


もえるゴミのリスト