♪CDメモ♪

BACK


今回は、台湾で活躍しているマレーシア華人女性のアルバムです〜


♯2003年3月29日

梁静茹/Fish Leong<美麗人生>  中国語


彼女の5枚目のアルバムです。
台湾の大物プロデューサー李宗盛(ジョナサン・リー)、蔡建雅(Tanya)の彼氏?や、梁静茹の彼氏?など、静茹のプロデュースに関わってきた人たちにより、彼女らしい内容になってます。
かわいい感じの曲は可愛らしく、重い感じの?曲はそれなりの声で歌える所が彼女の魅力なんじゃないかと、思ってるのです。
(といいつつ、彼女のファーストと、セカンドは持ってないんですけどねー・・・)

ところで、静茹とPENNYと(最近台湾で人気があるらしいマレーシア華人の)張智成くんの3人で「マレーシア組」というのを作ってて、それぞれ励まし合ってるとか。いいですねえ。(マレーシアの「飛躍青春」の記事より


戴佩妮/Penny Tai<No Penn,No Gain>  中国語



Pennyの4枚目のアルバムです。

タイトルみた時「綴り間違ってない??」と感じたのですが、どうやら、彼女自身の名前”Penny”と、元々のことわざ?<No Pain,No Gain>をもじったらしいのです。

ファーストの時から彼女は殆どの曲を作詞作曲してきましたが、今回のアルバムも全部が彼女の作詞作曲となってます。
今回のアルバムでは、彼女は気合いを入れていたらしく、オフの時にシンガポールに行き、自分でバンドの楽器を色々と演奏してみたり、編曲にも初めて自分の意見を入れてみたりしてるそうです。(今までの編曲は、編曲のプロに任せていたようですが)

<水中央>はインドっぽいな?と思ってましたが、どうやらバリの音楽を取り入れてたりしてるらしいです。