♪CDメモ♪
BACK
*今回は女性歌手2人のアルバムの紹介です。
--------------------------------------------------------------------------------
♯2004年2月20日
小萍萍 呉泓君/ウー・ホンチュン <雨蝶> 華語(中国語)
北京北影録音録像公司
1.天涯海角珍重 8.困砂
2.痛 9.雨蝶
3.回頭是岸 10.夢裡
4.願蒼天変了心 11.傷心太平洋
5.好人好夢 12.月亮惹的*
6.浪花 13.愛我的人和我愛的人
7.*歩 14.帰去来
最近急にはまりだしたマレーシアの華人歌手・小萍萍のVCDですが、某所で売りに出されたのを知るやいなや、すぐに買う事にしたモノでした。すぐ売り切れたらしく、買って良かったと思っています。
私が所有しているのは中国で発売されたVCDとの事ですが、ディスクの方に「2000千禧年 最新専*」とありますから、'00年に発売された物なのでしょう。
手元に届いた時は名前に小萍萍(呉泓君/ウー・ホンチュン)とありましたので、「”呉淑萍”じゃないという事は別人?」とちょっと落胆してしまいましたが、MTVを見たら間違いなく彼女でしたし、’99年辺りからは”呉泓君”として活動を始めていたのかもしれません。
華語のPOPSアルバムとなりますが、台湾の歌手のカバー曲が多い様です。
任賢斉(リッチー・レン)の<傷心太平洋>、張宇(フィル・チャン)の<月亮惹的*>、
游鴻明(クリス・ヨウ)の<愛我的人和我愛的人>、李翊君(リンダ・リー)と動力火車
(パワー・ステーション)のデュエット<痛>、中華圏で大ヒットしたドラマ「還珠格格」の主題歌で、李翊君(リンダ・リー)や林心如(ルビー・リン)が歌ったという<雨蝶>は分かりましたが、もしかしたら殆どが台湾の歌手のカバー曲なのかもしれません。
<傷心太平洋>、<月亮惹的*>は本人の歌を聞いた事がありますが、私の中では「彼らの歌」のイメージが強いので、小萍萍が歌っても素晴らしいと感じるまでは行かない様な感じですね・・・。
この分かっている範囲内でのカバー曲の中では<愛我的人和我愛的人>が一番いいと思います。しかし、アルバム全体でいい曲を上げるとすれば、<夢裡><願蒼天変了心>になるでしょうね。テンポがあまり速くなく、伸び伸びとした感じの曲が一番彼女らしさが出せる様に感じました。でも徐々に<天涯海角珍重>も気になってきています。全体的に音が高めの曲なので、彼女は裏声ぎみなのかとは思いますが、曲は悪くないので。
逆にあまり良くないと感じるのは<帰去来>ですね。男性とのデュエット曲ですが(男性が誰かは不明)、全体的に高音が続くので聞きづらいです。彼女は裏声で歌ってしまう様なので、こういうタイプの曲は選ばない方が無難かと思うのですが。
「小萍萍(呉泓君) 雨蝶」というタイトルにはなっていますが、ディスクには「認
真」という文字が書かれていますので、もしかしたらマレーシアでは<呉泓君(小萍
萍) 認真>というタイトルで売られていたかもしれません。
CDの方も欲しいのですが、小萍萍のCDを手に入れる事自体が結構難しいらしいので、無理かもなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
♯2004年1月15日
謝采(女云) Michelle <圓夢> 華語(中国語)
普天企業有限公司 Jackstar Enterprise Pte. Ltd.
1.*焼 8.愛与被愛
2.愛我就説出来 9.用愛相連
3.圓夢 10.心有所属
4.原来是* 11.FALLIN FOR YOU(愛上*)
5.無怨無悔 12.各個女人都有故事
6.無法抗拒 13.一個夢想
7.満城風雨
’01年にシンガポール&マレーシアで発売?
福建歌謡では名の知られている歌手の一人との事ですが、私はマレーシアの華人なんだろうと思っていたら、どうやら台湾からマレーシア方面に来て活動をしている様ですね。
このアルバムで彼女はPOPS歌手へのイメージチェンジを計った様ですが、このCDを初めて聞いてからずっと台湾の歌手の誰かに似ている様な気がしていましたが、張清芳(ステラ・チャン)に近いのかと思います。
ブックレットの最後に書いてある「出品:なんたらかんたら・・・」という所を見ますと謝采(女雲)の名が幾つか出ているので、彼女自身がこのアルバムにかなり力を入れていたのではないでしょうか。彼女が作曲している曲が2曲と、作詞作曲している<FALLIN FOR YOU>がありますが、かなり軽めのPOPSですから、元々はこういう曲が好きだったのでしょうか。
二曲目はチャイナドールの歌いそうなチャチャチャの楽しい歌ですが、元々チャイナドールの歌なのでしょうか。こういうタイプの曲ですと、どうもアイドルの様な歌い方になる様ですが、他にもアップテンポの曲は幾つか入っているので、通して聞いていても飽きないでいいと思いますね。そしてオーソドックスな感じのバラードになりますと、彼女の柔らかい声が威力を発揮するので、「謝采(女云)いいなあ」と改めて感じる訳です。
このアルバムで一番いいと思うのは<用愛相連>でしょうか。明るめでゆったりとした感じの曲ですね。
最後の<一個夢想>はBGMが流れる中で彼女が色々と喋っている用ですし、彼女直筆の歌詞も載っているのですが、これは何となく聞き流してしまっています。
こういうタイプの第2弾が出たのかは分かりませんが、このアルバムがイメチェンの第一弾だとすれば、色んなタイプの曲でどういう方向に持っていけばいいのかを試してみようという意図もあるかもしれないので、もし第2弾が出ていたとすれば、このアルバムよりはバラードの確率が高くなるかもしれませんが。
--------------------------------------------------------------------------------