2000年07月 ふと、思いつく
>2000年07月 ふと、思いつく
2000年7月このままではいけない、まだおわれない。そう思った。
今までのほほんと生きてきたが、ほとんどやったっていう達成感がない
なにか出来ることはないだろうか? しかも学生の内でないと出来ない事って
なにかないだろうか?色々考えた。彼女にも相談した。すると・・・・
留学って、英語出来なくても、頭悪くてもできるらしいじゃん。(笑)
前から一度留学ってゆう奴をしてみたかったんだよね。研究室の先輩も、
アメリカのロスに行ってるっていうし・・・・・
よっしゃ、ちょっとやってみるか。はじめはこんな感じだったと思う。
実際海外に対するあこがれは多々あった。
TVで見るドロンズや、チューヤンとか、普通の生活していただけでは、得られない
経験をしている人がとてつもなくうらやましかった。
そんなかんだで、今にいったっていたのだが・・・・
オレには出来ない話だと思っていた。
まあ、元々英語大嫌いだったし、ってゆうかいくら勉強しても
おもしろいって思ったこともない。まあ、こんな英語教育している日本が、とてもかわいそうだ。
で、おもむろに、母さんに電話。
オレ 「ねえ、ちょっとさ、留学したいんだけど。?だめ?」
だめもと、説得する材料もそろえた上での電話だった。
母 「ええ?留学?いいんじゃない?」
オレ 「はい?OK?はやいなっ?おい。オレのいったこと理解してる?」
母 「まあ、これから国際社会だしね。あんたはまあ国立受かってるし、
授業料も免除だし、いいじゃない?」
ってなかんじであった。おお。なんて物わかりのいい母親だろう。
こんな物わかりのいい母親を持ったオレは感謝せねばなるまい。
やりとりは正確ではないが、こんな感じで速攻でOKがでたのは間違いなかった。
だが、きっと彼女(母)は理解していなかっただろう。予想以上に金の掛かることを。
はははは・・・・
さて、留学できる許可はとった。後は、学校の休学手続きだね。
さて、どうすればいいのだろう。とりあえず、研究室のみんなには黙っておこう。
ってゆうか、友人にもだまっておこう。で、出発直前になって、こういうのだ。
オレ 「じゃあ、今から、オーストリア行って来ます。」
友人達 「ええ? いつ帰ってくるの?ってゆうかなんで?(混)」
オレ 「一年後くらいかなあ?」・・・・・遠くを見つめながら・・・
友人達 「はい? 何で突然?」
てな感じで相当驚くに違いない、ふふふふうぷぷぷぷぷっ。
ま、学校の休学の話は、また後で考えることにした。
だって、どこに行くのかまだ決めてないもの。(笑)
先になにしに行くのか決めなくちゃ(大笑)
だってねえ、なにかしに海外行くって決めたはいいけど、
なにするか決めていないし・・・
ってゆうかやっぱり海外行くなら英語?だよねー。
ってかんじで、3秒で即決。
じゃあどこ?
英語っていったら、アメリカでしょう?
早速、本屋に行って、アメリカ留学の本を、立ち読み。(笑)
で、留学ジャーナルだったかな?そんな感じの本を購入。
そこには、いろいな人の経験談が書いてあった。
なかにはオーストラリアのシドニーに行っていた人の記事が
とても印象的だった。
で、よく考える。おれ。
ときは7月夏真っ盛りの日本じっとしていても熱い。
まあ、寒いよりはいいか?ん?
アメリカって、これから、冬?ってゆうか、
確か日本より寒い?
そんなところになんていけるかーーー。
ってなかんじで、8割方決めていた、
アメリカ、ボストン行きを、あえなくキャンセル。
で、暖かくていい国は?
そんとき、ふと留学ジャーナル?の事を思い出した。
オーストラリア。
いい国じゃん。
3秒後
OK採用(笑)
ってなかんじで、オーストラリアに決定!!
まあ、治安もいいみたいだし、暖かいし、
いいことずくめでした。
オレって、運がいい?
表紙に戻る
前に戻る
つづく