"ビザ取得への道"
"ビザ取得"
さて、オーストラリアに行くためには、ビザをとっていかなければならない。
ビザといってもいろいろな種類がある。
スチューデントビザ
ワーキングホリデービザ
観光ビザ
EATS
って感じでしょうか?まあ、普通に旅行する分には、別に対して手間も掛からない、
EATSってところでしょうか?しかし、簡単に取得できる分弱点があります。
それは、3ヶ月までしか、国内にいることが出来ないのです。
普通の旅行者はそれでもいいのですが、だいたいオーストラリアという国
広すぎます。
ですから、まあ、ラウンドとかする人は、3ヶ月じゃすくなーい!ってなことになるのです。
まあ、普通の人には関係ないですね。
それから、ワーキングホリデービザ通称ワーホリビザ。
これは、一年間有効で、国内で働くことも許されているビザです。
オーストラリアに来る人は、だいたいこのビザが多いのではないでしょうか?
しかも一生に一度しか取れないビザです。
続いて、スチューデントビザですが、
まあとにかくめんどくさいの一言でしょうか?
高い、遅い、めんどくさい戸政に現代のきらわれっこです。
まず、結構な金額が掛かります。僕はいくらかは知りませんが、なんかそんな気がします。(笑)
で、僕は、お勉強の予定なので、スチューデントビザを注文しました。
エージェントに、いわれるまま、静岡に帰って、健康診断を受けます。
まあ、普通の人は異常なしって事になるんでしょうけれど、
オレの場合、血圧に異常が見受けられるのよね。
先生もなんか驚いてて、4回くらいはかったけど、ちょっと高め、
うーん、ってせんせい。
で、オレはひらめいた。
オレ 「先生、うまく書いておいてくれませんか?」
先生 「おう、まあうまく書いておくから大丈夫でしょう。」
だって、
それでいいのか?っておもったけど、結構医者も適当。
まあ、病気直しに行く訳じゃないから、大丈夫って事で、(笑)
で、書類の方は、先生がやっておいてくれるっていうので、任せておきました。
数日後、エージェントから電話。
胸部レントゲンが入っていないから、どうしたのか?
とのこと。そんなん知る分けない。
病院に電話してきいてくれとのこと、
で、電話したのね。
そしたら、「ただいま社員旅行にでています・・・・・」
おい(笑)
オレのビザどーしてくれるんだ。(笑)
一週間まちました。すると、レントゲンは異常が認められなければ、いらないから送らなかったとのこと。(笑)
これ馬鹿エージェント、確認きちんとしろよね。(怒)
かなりむかつきながら、電話
「いらないから送らなかったみたいすよ。」
ってゆうと、
「おくってもらえるようにいってもらえます?」
はい?
てゆうか、お前自分で電話した方がはやいんちゃうの?
マジここのエージェントは馬鹿ばっかり。
しっかりしてクレー(笑)
で再び電話しておく手もらうことに。
なんかイヤな予感してたんだよね。このときに。(笑)
もどる
つづく