広辞苑読破作戦

はじめに・・・

ホームへ

【昇華】しょうか・・・物事がさらに高い状態に一段と高められること。
 

【愛】あい・・・1: いつくしみ合う心。思いやり。 2: 男女間の愛情。 3:大切にすること。
 男女が慈しみ合い、大切にし合うって・・・いいね (*^。^*)ポッ

【分身】ぶんしん・・・一つの身が二つ以上に分かれること
 

【穴】あな・・・1: くぼんだ所。 2: 欠けて不完全なところ。
 「あな」って聞くと『山のあな、あな〜』って浮かんでしまうわたくしは・・・(^_^;)

【夢】ゆめ・・・1: 将来実現したい願い。 2: はかない、頼みがたいもののたとえ。
 (-。-)y-゜゜゜・・・まっ、そんなこともあらぁな。・・・(~。~)y-~~~ zzz…  (*_*)y- アチッ!

【図柄】ずがら・・・図案の柄。模様。

【慄然】りつぜん・・・恐ろしさにおののきふるえるさま。
 う〜ん。・・・読まないほうがいいかも・・・(T_T)

【絶望】ぜつぼう・・・希望を失うこと。
 

【大団円】 だいだんえん・・・めでたく解決がつく最後の場面。
 番外編です。・・・大脱線??・・・なはは(^。^;)

【虎の子】とらのこ・・・大切にして手放さないもの。秘蔵の金品。
 とらさんのとらのこがとらんざむにのったとらさんのこにとられるというとらぶるがおこった。
(変換)寅さんのトラの古河とラン座無に乗った寅さんの子にとられるというトラブルが起こった。???(^。^;)オシイ・・・

【皮算用】かわざんよう・・・物事が実現していないのに、実現したらと仮定して、あれこれ計算すること。
 

【ヨセミテ】・・・アメリカ合衆国の国立公園。

 アップルの新G3マックの開発コードネームでもあります。(・_・)ハイ。

【回生】かいせい・・・生き返ること。
 もう一度、やり直せるなら、どんな人生を僕は生きるんだろう・・・。って、そんなことあるわけないじゃないと、ツッコミが入る場面だけど・・・。そうなんだよなぁ。人生は二度ない。生まれ変わりもない。こうして生きている今がたった一度の人生なんだよねぇ・・・。余談だけど、病院の名前で「かいせい」とか「さいせい」とかがついてるとドキッとするのは僕だけだろうか?・・・(?_?)ハテサテ・・・

【終末】しゅうまつ・・・おわり。はて。
 「アルマゲドン」という映画が人気らしい。これは「ハルマゲドン」のフランス語読みなのかなぁ?やっぱり、オウムの事件に配慮したんだろうか?・・・個人的には、あの時に『ハルマゲ丼』を売り出したおじさんに興味があるんだけど・・・(^。^;)

【南無三】なむさん・・・南無三宝の略。驚いたときや失敗したときに発する語。
 ノムさんが監督になって、今年はまたおもしろい阪神が見られそう(^_^)グフフ Α?_?)アッ!違ごた!ノムさんやない、なむさんやった。・・・(^◇^)ガハハ!

【手酌】てじゃく・・・自分でつぎながら酒を飲むこと。
 ふむふむ。手酌で飲むのが気楽でいいよねぇ。・・・♪ひとり酒〜手酌酒〜演歌を聴きながら〜なんてね(^o^)ハハハ

【ちゅうちゅうたこかいな】・・・「ちゅう」は4を意味し、二つ重なって8。タコの8本足とかかっている。ひい、ふう、みいと数えるときにこどもが使う数え方。

【据置】すえおき・・・すえおくこと。
 (そのまんま!?)

【かひょ】(擬声語)・・・鹿の鳴き声。
 へぇ〜。鹿って「かひょ」って鳴くんだ。知らなんだ。

【多聞の虚偽】たもんのきょぎ・・・一つの問いの中に二つの問いを含んでいること。
 おっ、こんなのも載ってるのか・・・。勉強になるなぁ。こういうことばかり言ってる人はちょっといやだなぁ・・・。あ、僕も言ってないかなぁ・・・。チト、心配・・・。

【残喘】ざんぜん・・・長くもない余命。残生。
【残蝉】ざんせん・・・秋の末まで生き残った蝉。秋の蝉。
 なんだか、せつないですねぇ・・・。
 セミは何年も土の中で育ち、地上に出てきてたった一週間でその命を終える。とかなんとかいってはかないものの例えによく使われるけど、ほんとにそうなんだろうか・・・。セミにもいろいろあるよなぁ。土の中で死んじゃうのもいるし、地上に出たと思ったら食われちまうのもいるだろうし・・・まぁ、子供に捕まって、弄ばれて動かなくなるのも多いよなぁ・・・。

【国鳥】こくちょう・・・その国を代表する鳥。日本ではキジ。
 えっ。日本の国鳥ってキジだったのか。僕はてっきりトキだとばかり思ってた。・・・