------作業手順------

・ノーマルホーンの音がしょぼい(笑)ので交換しました。

・バッテリーのマイナス端子をはずし、ノーマルバンパー装着車の場合、バンパーをはずします。

・左ヘッドライト下と左フォグランプ取付位置付近に純正ホーンがあります。

・それぞれに付いているコネクターをはずし、ホーンをはずします。

・マイナスアース線を作成します。まず、アースポイントを決めます。 今回は上のホーンのすぐ近くに純正のアースポイントがありましたのでそこに共締めすることにしました(写真参照)

・ホーン取付位置に十分届くだけのコードを用意し、片方を平形端子、もう片方に丸型の端子をつけます(圧着ペンチが必要です)

・アースポイントに丸型のほうを共締めします。

・ホーンにある二つの端子のうち、上のほうにもともとのコネクタを、下のほうに先程作ったアース線の平形を差し込みます。 私は、もともとのコネクタ(けっこうゆるい)も平形端子に変えて差し込みました。

・ホーンを確実に取り付けます。

・バッテリーのマイナス端子を元に戻し、音がちゃんと出ることを確認します。


------おまけ------

・ホーンはなるべく左右にふったほうがいいようですが、、運転席側に適当な取り付け位置が見つからなかったので、 今回は純正と同じ取付位置にしてみました。

・音としてはなかなか気に入ってます。メーカーのHPにて音の確認(視聴?^^)ができます。