オーストリア旅行記☆7

'00.10.19 thu.
<ウィーン>

●○ ベルヴェデーレ宮殿 ○●

ベルヴェデーレ宮殿は、上宮と下宮の2つの建物に分かれていて、
上宮は「オーストリア・ギャラリー」という「19・20世紀絵画館」で、
下宮は「中世とバロック博物館」となっています。その上宮に行ってきました。
上宮には19・20世紀のオーストリア絵画が収められていて、クリムト展が開かれていました。
有名な作品『接吻』も見ました!平日にも関わらずすごい人でビックリ!




●○ 現地の観光バスツアーに参加! ○●

午後から現地の観光バスツアーに参加することに。数種類のコースから選んだものは
1889年オーストリア皇太子ルドルフの心中事件があった「マイヤーリンク」と、
ヨーロッパ最大の地底湖「ゼーグロッテ」を観光するコース。ガイドは英語。
日本語ガイドのコースもあったけど、そのコースは地底湖観光が含まれていなくて、
代わりにケーキとコーヒーが付くというもの。ケーキとコーヒーならどこでも食べれる!
ということで英語ガイドコースに。約15人くらいのツアー。日本人は私達だけ。
マイヤーリンクは静かな山あいの村にあって、すごくイイ感じ。
別荘もたくさんあって、老後をこんなところで過ごせたら最高だろうなぁっと思った(笑)。
地底湖はヨーロッパ最大というだけあって、ほんとに大きくて広かった!
もともとは石膏の採掘場で、第2次世界大戦中はナチスの戦闘機の秘密工場だったとか。
ひんやりした洞窟の中の透き通った水の上をボートで遊覧しました。すごく良かったです!



マイヤーリンク

●○ 市内夜景観光 ○●

約4時間のバスツアーの終了後、レストランへ夕食を食べに行きました。
そしてその後、路面電車に乗って市内の夜景を見に行きました。
ウィーンの中心地には「リンク」と呼ばれる一周約4kmの環状道路があって、
その内側は歴史的な建物が集まっている旧市街となっています。
そしてそのリンクに路面電車が走っていて、約20〜30分で一周出来るので
それに乗ってリンク周辺にあるオペラ座や王宮、市庁舎、国会議事堂などの素晴らしい建物を
途中下車しながら見学しに行きました。どの建物もライトアップされていてとってもキレイでした!



ブルク劇場と路面電車



市庁舎
ガイドブックには「ライトに照らし出された姿は、この世のものとは思えない美しさ」と説明されていた。
確かにこの世のものとは思えない・・・ものでした(笑)。このライトアップはイケてるのかしら?


つづく・・・。

BACK

INDEX