子育て日記 12/21
最近、なっちゃんが保育所に行くのを拒否することがよくあります。「登所拒否」ってやつですね。朝、さあ行こうかというときになって、ぎゃーぎゃーと泣き叫んで「行きたくない」と言ってみたり、新しい技では「頭が痛い」といったり「風邪をひいて熱がある」と言ったりするようになりました。
最初は無理矢理連れて行っていたのですが、私も疲れてしまって、たまに休ませるようになりました。実は今日もお休みしました。保母さんには、行くのをイヤがっていることを伝えてあるので「保育所に来てしまえば、後は楽しそうに遊んでいますから、無理にでも連れてきてください」と怒られます。だから、今日は熱があることにして休ませました。
行きたくないと言うのは、保育所に問題があるのではなく、きっと家庭に問題があるのだと思っています。愛情に包まれた子なら、親から離れたって平気だろうに、きっと私に不安を感じているから離れたくないのだと思います。だから私はなっちゃんも、私も精神的に不安定になっている今、無理をせずに休んでみようと思うのです。会社なんかくびになってもいい。自分が納得するまで、この子が安心して外に出られるようになるまで、何よりも子ども達を優先に生活していこうと決心しました。甘やかしていると言われるけれど、これは私となっちゃんにしか解らない感覚。これが正解なのかどうか、結果は子ども達が成人するまで解らないけれど、自分の思う通りにやってみようと思います。