ふうの日記

2000年5月

番外編(こぼれ話) HOME

2000/5/31(水)

きょうはカゼをひいて会社を休んでしまった。きのうの午後から声が出なくなってきてあれ?と思っていたらどんどん調子が悪くなり、夜はのどが痛くて苦しくて目が覚めた。朝になったら熱もあってふらふらでした。病院へ行って熱を下げる注射と吸入(のどが苦しかったから)してきたらちょっと元気になった。カゼなんてひいてる場合じゃないのにー。土曜日は児童心理学の試験を受けるし、そのときに夏期スクーリングの説明もきいてこなくちゃいけないし。。日記アップしてる場合でもないか(^^;)
薬を飲んでから少しだけ寝ようと思ったら夕方までずーっと寝てしまった。かぜひいてるときって、いくらでも眠れるのが不思議だ。
このあいだ辻邦生さんの「西行花伝」(小説だよ)を買った。 最近本関係のHPを見ていたときに「辻邦生さんが亡くなったねー」というのを見て「えーっうそ?」と思ってあちこち見に行ってみたけどどうも事実らしい。しかも亡くなったのは去年の7月の話。ショックだぁ。。大好きな作家だったのに亡くなっていてしかも1年くらいも知らないでいるなんて。しょうもないぼけぶりだ。ふわー。まあ去年スクーリングの真っ最中だったから余裕がなかったんだね、と自分をなぐさめてみる。HPでいい作品だよと書いてあった「西行花伝」を偶然本屋さんでみつけたのでさっそく買ってきた。きょう病院の待合室で少し読んだけどやっぱり辻さんいいなぁ。はじめの数十ページ読んだだけでどうして好きになったかをすっかり思い出した。
あしたから6月かー。5月さん来年までまたね。


2000/5/25(木)

3日間の研修が終わったー。受けたのは「Windows2000のディレクトリサービス」というお仕事関係のもの。講習は眠くなるし聞いていてもわからないとまた眠くなるし、難しかったし(わたしにとってはです)くたびれました。早く帰れたから勉強しようと思ったけど3日間勉強していたら別の勉強をする気になれず、本を読んだり作りかけていたHPを編集したりと好きなことをして過ごしてしまった。
このごろ入っているMLで心理学を勉強することに対する思いなんかが少し話題になり、わたしも少し考えた。父のことに対して自分にはまだ整理し切れていない気持ちがある。これはやっぱりきちんとみつめていかなければと思った。

札幌もずいぶんあったかくなって、近所の庭ではお花がたくさん咲いています。朝会社へ行く途中よその家の庭をみながら駅まで歩くのが最近の楽しみです。


2000/5/7(日)

通信教育の部屋」にも書いたけれど、きょうは心理学概論の科目終了試験でした。結果は惨敗。ほんとにくやしい。テキストが変わってるなんて、変わったらそのテキストにしかない問題が出るなんて。。勉強、すごいしたのに。 あした、大学へ電話して新しいテキストをもらおう。電話してもらうものなのかどうかもわからないけれど。
試験が終わってから再提出の「心理検査法」、もう一回本を借りてきてまとめはじめた。この課題に関してはほんとに書いてある本がみつからない。テキスト丸写しになったのも、わざとしたんじゃなくて本が見つからなくてどうしようもなくてやったことだ。でもどうしようもないこともなんとかしないといけない。
あー。こんなことしていてほんとに大学卒業できるんだろうか。 とてつもなく遠い道のりに思えてきた。
夕方になってためてしまっていたMLのメールを読む。『精神分裂病友の会』のメーリングリストだ。このMLはすごく活発で、1日に20〜30通届くときもある。2,3日ためると未読が数十通にもなってしまう。きょうも60通くらいのメールを一気に読んだ。ひとつひとつ、読んでいくうちにこの病気を持つ人やその家族の人たちの苦労が伝わってきて、それから自分がいったい何をやっているんだろうという気持ちになって涙が出た。
勉強は、またやればいいい。きょうは残念な結果だったけど機会はまだあるのだから。目標があるんだから、 自分で決めたんだから、あきらめないで。。


2000/5/4(木)

きのうは家族で銚子(ちょうし)へ遊びに行ってきた。
銚子というのは、千葉県の東のさきっぽにある海のそばの町。家から銚子までは車で2時間半くらいで着いた。(高速も使って)連休だから渋滞するかなと思ったけれど朝6時過ぎに出発したのと、「銚子」がそんなにメジャーな観光地ではないことからとってもスムーズだった。そこで銚子から外川(とがわ)まで走っているのーんびりとした銚子電気鉄道に乗る。わたしたちは犬吠(いぬぼう)駅で降りて「地球の丸く見える丘」という展望台までてくてく歩いていった。途中はずっとキャベツ畑で、少し高いところにあるので登りながら後ろを見ると、どんどん海がひろがっていくのが気持ちよかった。展望台からはもちろんもっと遠くまで見渡せる。(ぐるっとどっちを見ても水平線なので丸く見えるのです。)
そのあと九十九里の方へ車で走って飯岡(いいおか)という町を通過した。飯岡は岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか?上から見るか?」というドラマの舞台になったところ。ロケに使われた「しまだ釣具店」の前を偶然通り過ぎて、弟が感動していた。
夜になって弟がインターネットで岩井俊二監督のページが見たい、というのでいろいろ見せてあげたらあきずにながめていた。(弟はパソコンを持っていない)
帰りの車の中でバスの乗っ取り事件を聞いて悲しい気持ちになった。朝になって犯人が逮捕された報道を見ていてまた落ち込んだ。世の中なんてよくないことばっかりだ。悲しいことが多すぎる。きれいに晴れた青い空を見ているとますます何かがおかしいって気持ちになってくる。
悲しかったのでケーキを焼くことにした。家の小さい苺の鉢が赤い実を付けていたので苺のケーキにした。実家で作ったのは何年ぶりだろう。大騒ぎをして道具を出したり電子レンジのマニュアルをみたりしていたら少し気持ちが落ち着いた。
ケーキはおいしかった。でも悲しい気持ちはなくならない。
あしたはもう札幌へ帰る日。5日間はあっという間だー。


2000/5/1(月)

千葉に帰ってきている。なんの予定もないなんてああすてき!と思っていたらやはりどこかへ出かけることになりそうだ。まあ1日くらい、いいでしょう。
きょうは予定通り朝から心理学概論の勉強。勉強といっても過去問をもとに項目ごとにまとめるという地道な作業です。こんなにたくさん覚えていられるのだろうか、、少し不安。
昼間レンタルビデオやさんへ行って「落下する夕方」を発見した。けれども貸し出し中でした。1週間レンタルになってたから、千葉にいる間に見るのは無理だろうな。札幌ではどこに行ったらあるんだろう。探してみなければ。
家族で出かける場所を探すのにまっぷるの千葉県版を買ってきた。ずいぶんいろいろ行くところがあるものだ。ずっと住んでいたって行ったことのないところばっかりだ。旅行はガイドを見ながらあれこれ想像する時間がもっとも楽しいという気がする。
お天気がよくて布団を干した。あったかいおひさまを浴びると自分は生きているんだなあと思う。なんだか不思議な気持ち。


'99年3月〜4月  '99年5月  '99年6月〜7月 '99年7月(スクーリング編)

'99年8月 '99年9月 '99年10月 '99年11月  '99年12月

2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月

HOME