ふうの日記

2001年9〜10月

番外編(こぼれ話) HOME

■10月8日(月)

起きたら悲しい気分だった。家の中を少し片づけて買い物へ行ってビデオを2本借りてきた。
たぶん見ないような気がしたけど借りてきて1本だけ見た。(見たのは”17歳のカルテ”)そのあとやっぱり気持ちが沈んでいたので前から作りたいと思っていたバナナシフォンケーキを焼いてみた。シフォンケーキを作るのは初めてだったけど、焼き上がるのに思ったより時間がかかるみたいでした。焼き上がったのをひとかけ食べてみたけどあんまり気分は変わらなかった。それから観念してレポートに取り組んだ。メンデルスゾーンの詩編を聞きながらやってちょっとずつ落ち着いてきた。詩編を聞くといつも高校生のときの第9の練習を思い出すなあ。。市民の第9に参加したとき、メンデルスゾーンの詩編も歌ったのでした。考えてみると今の年齢はあのころの2倍だ!今から2倍の年齢になったときに私はどんなふうに今のことを思い出すのだろう...

■10月7日(日)

検索をしていて偶然見つけたサイトで星野道夫さんの卓上カレンダーがあることを知って申し込んだ。申し込んだのは少し前で、きのうカレンダーが届きました。とてもよい。(^-^)。ネットをしていなければきっと知らなかっただろうな。もともとネット上で絵本の紹介をしているサイトで星野さんの本を知って好きになったのだった。世界がいろんなふうにつながっているのがとても不思議です。

今日はグループホームでパン作りに挑戦。。こねるのがすごーくくたびれました。焼き上がってみるとなんだかとってもパリパリしている。本に載っているのと何かが違う。何だろう。。。しばらく考えてみて、焼く時間を間違ったことに気がついた。本には10分から15分焼くって書いてあるのに私は25分も焼いていた。(^^ゞ
食べにきたみんなは「フランスパン好きだから(パリパリしてて)ちょうどいいよ。」とか「なにごとも経験だね」とか言ってちゃんと食べてくれた。やさしいよう。。(T.T)
今日のは失敗だったけど楽しかったからまたやってみたいな〜。パン作り。

■10月4日(木)

このごろ星野道夫さんの本を読み返している。星野さんが時間について書いていることばが私は好き。『もうすぐ20世紀が終わろうとしている』と星野さんはよく書いている。新しい世紀が来ようとしていることを星野さんはよく考えていたと思う。やってきたばかりの21世紀は悲しい事件が続いている。ついさっきつけたTVのニュースでシベリア航空の旅客機が空中爆発し、墜落したと報道していた。みつからない答えを探しながら私たちはみんな旅を続けている。探し続けることはひとつの答えのように私は思う。ときどき自分は何もできないのではないかとあきらめてしまいそうになることがあるけれどあきらめの悪いわたしはやっぱりどこかへ向かって歩き出してしまう。

■9月24日(月)

修理に出していたMDコンポが戻ってきた。やっとラジオが聴ける生活。(^-^)
パソコンの電源アダプタも届いたし、いろいろ故障だらけだった電化製品達が元に戻りつつある。でも元と同じ状態ではない気がする。何かが少しずつ変わっている。たとえばパソコンの中がすっかり新しくなっていたり、コンポは変わっていないけれどいちどなかったときの生活を経験するとそれが「ある」ことで特別な気持ちになったりね。
土曜日に「社会的ひきこもり」の講演会を聴いてきた。札幌市で社会的ひきこもり専門のデイケアがあることをはじめて知った。精神保険福祉センターでやっているのだそうだ。講師は爽風会(千葉県にある)佐々木病院の斉藤環先生。社会的ひきこもりに関してほとんど何も知らないまま行ったのだけど説明はわかりやすかった。
日曜日はグループホームの日。おしゃべりしながら、なんとなく”関係づくり”について考えていた。講演会のことが頭にあったのかもしれないな。
きょうはこのあいだから読み直していた「冷静と情熱のあいだ Rosso」(江国さんバージョン)を読み終わった。1度目に読んだときにはあまり記憶に残らなかった、「人は、その人の人生のある場所へ帰るのではない。その人のいる場所に人生があるのだ。」ということばが心に残った。自分が今とても迷って決めかねているからかな。。(辻さんバージョン、まだ友達に返してない。。ごめんねっ)

■9月15日(土)

久しぶりにまる1日お休み。 図書館に行こう車を出したけれど。。 MDコンポを修理に出していて、家でラジオが聴けないので車に乗って わぁラジオだ。久しぶりだ♪と祝日のR&B特集というのを聴いていたら 祝日は図書館が休みなことに気がついてショック...
ラジオ聴けたからいいか〜とドライブして帰ってきた。

パソコンの調子があまりよくないです。(:_;) 月曜日に起動しなくなって 復旧作業にしばらくかかっていました。 再インストールして元気になったと思ったのだけど 何かしていると急に真っ暗になってしまう現象がたまに起きる。 (この日記を書くのにもしばらくかかりました。。。) 思いつくことをいくつか試してみたのでしばらく様子を見ることにしよう。 自分のパソコンが調子悪いってとても悲しい気分だね。

今週起きた米国のテロ事件はニュースを見るたびに気持ちが沈む。 はじめは事件の悲惨さが悲しくてたまらなかったけれど 背景が見えてきたりその後の影響が刻々と報道される中で 政治とはなんなのだろうと(自分にはとてもわからないけれど) たくさんの疑問が生まれてくる。 第三世界の抑圧と貧困という文字。私たちは世界の半分くらいしか またはもっと小さな部分しか見ていないのだと思った。

ねずみのライン


'99年3月〜4月 '99年5月 '99年6月〜7月 '99年7月(スクーリング編)
'99年8月 '99年9月 '99年10月 '99年11月 '99年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月
2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000月12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月
2001年7〜8月

HOME