|
学生生活が始まって
はじめての終了試験、その後
テキストが年度の途中で変わったときはどうすればいいのでしょう。
レポートの方は、テキスト別に課題がきちんと用意されるので、指示の通りに提出すれば問題ありません。そして試験については、前回
テキストが変わったからわからない問題が出たーと大騒ぎしましたが、つぎの週大学へ電話して聞いてみると、「テキストが変わったときはどちらのテキストの人でもできるように問題を出してもらうことになっていますよ。」という返事でした。それでも納得しなかった私はけっきょく新しいテキストも購入したのですが、よーく見てみると、問題はどちらのテキストの人にも答えられない部分があるように、平等に不公平に(いいかえると公平にです。。)できていました。
だから、テキストが変わったからといって新しいものを買わなくてもたぶんだいじょうぶです。でも念のため、またはテキストがどうしてもほしいひとのために、請求の仕方を説明すると、毎月届く「明星」の後ろなどに「制定物購入申込送金表」というのが付いているので、それにテキスト名
と金額(これは学校事務へ電話して聞かなくてはいけません)を書いて、「現金、為替、切手にて」(為替ってどういうものかわからなかったのでわたしは郵便局の現金書留で送りました。)お金を送金し、「制定物購入申込送金表」を大学宛に送るのです。
テキストは一週間くらいで届きます。
あ、テキストをなくしたなどで請求するときはただの「送金表」を使うようです。が、わたしはよくよく思い出してみると、こっちの送金表を送ってしまった気がします。でもちゃんと届いたので多少の間違いはだいじょうぶみたいです。(こうやって事務の人にたくさん迷惑をかけているのね…)
そしてきょう心理学概論の試験結果が届いたのですが、「可」がついてきました!うれしい〜。不可じゃなかった。きっとだめだと思っていたけどなんとか単位はもらえました。。。しかしあやういところだった。
つづく...
|