学生生活が始まって

スクーリング(1年目)

1年目のスクーリングは’99年の7月26日から8月7日まで行ってきました。
スクーリングそのものは次の週までやっていたけれどわたしはその週の科目は受けなかったので2週間で終わりでした。
1年目でとった科目は「教育学特論1」、「初等教育原理」、「心理検査法」、「教育学演習1」の4つです。教育学演習と教育学特論はスクーリングが必修なのでとらなくてはいけません。学校がとにかく遠くてつらかったなあ。千葉の実家から大学までは約2時間半。朝は6時過ぎに家を出て大学に8時半過ぎに着く生活でした。「多摩動物公園駅」から学校までの坂道がきつかったー(;_;)。でも今年はモノレールができたそうなので坂道を上り下りしなくてよいらしい。ちょっとうれしい。
通学には10日以上だと定期券を買う方が安くなるという話で、わたしも買いました。
わたしは初日の開講式には行かずに2日目のガイダンスから参加したのですが、学生の数が多いのに圧倒されました。それからすでに仲良しになっている人たちが多いのにも驚きました。ホテルや下宿に泊まっている人たちは比較的早く友達ができるようでした。
大学の建物は冷房のある部屋とない部屋があり、ある部屋の場合は寒くて上着が必要、ない部屋の場合は暑くて資料も何も汗でへろへろになります。
大変だったけれど友達もできて楽しかった。ひとことでまとめるとそうなります。
詳しいことは去年の日記もみてくださいね。

つづく...