学生生活が始まって

わたしの書いたレポート(その1)

今までに書いたレポートで参考にした本、書いたときの感想などです。

[225]心理学概論 [561]心理検査法| [459]初等教育原理
[458]児童心理学| [451]教育方法学1 

[225]心理学概論 [H11.5.25取得]
テキスト 『心理学』塚田 紘一 菅野衷編著(明星大学)
1単位目 1.統計的検定の理論的な根拠について説明せよ。
2.心理学の3つの研究目的について説明せよ。
2単位目 1.視覚の心理的現象について列挙して説明せよ。
2.発達段階のいくつかについて説明せよ。
3単位目 1.レスポンデント条件付けについて説明せよ。
2.オペラント条件付けについて説明せよ。
4単位目 1.認知的不協和の理論について説明せよ。
2.行動療法について1つ具体例を挙げて説明せよ。

【コメント】
はじめて提出したレポートです。どうやっていいかわからず、ものすごく悩みながら書きました。”認知的不協和の理論”について書いてある本を見つけるのに苦労した…。この科目はテキストが変わり、課題も変わったのであまり参考にならないかも。

【参考にした本】
「心理学の基礎」 今田 寛・宮田 洋・賀集 寛 共著 培風館
「発達心理学」 山内 光哉 編 ナカニシヤ出版
「学習心理学への招待」 篠原 彰一 著 サイエンス社
「認知的不協和の理論」 フェスティンガー著 末永 俊郎 監訳 誠信書房 など

[561]心理検査法 [H12.5.17取得]
テキスト 『心理学基礎実験』(明星大学出版部)
1単位目 性格検査とは何か。なぜ必要か。
2単位目 投影法について述べよ。
3単位目 知能検査について述べよ。
4単位目 心理学の研究法としての調査について述べよ。

【コメント】
再提出となったレポートです。(-_-;)
『テキストの写しではだめです』というコメントで戻ってきました。また文字数が少ないことも指摘されました。参考文献がなかなかみつけられず、(課題は具体的なのでみつけやすそうな気がするんですが、どうしてか見あたらなかった)とても苦労して書いた記憶があります。
参考にした本ですが、もっとあったと思うんですけど1冊しか記録が残っていません。

【参考にした本】
「データ分析法要説」 小牧 純 

[459]初等教育原理 [H11.9.28取得]
テキスト 『人間教育の探求』甲斐 則雄・朝倉 征夫 酒井書店・育英堂
1単位目 1.我が国の戦後教育の変遷について、米国教育使節団報告書、小学校学習指導要領総則並びに教育課程審議会答申(1998.7.29)を参考に整理してみよう。
2.子どもにとって教育とはなにか。子どもの人権としての教育という観点で考えてみよう。
2単位目 1.子どもにとって学力とはなにか。「生きる力」を中心に考えてみよう。
2.子どもの発達について、ドベス Debesse,M. の考え方を整理してみよう。
3単位目 1.子どもにとって学校とはなにか。家庭、地域社会との関係で考えてみよう。
2.環境と教育について考えてみよう。
4単位目 1.我が国義務教育の構造について整理してみよう。
2.教師と教育者との関係について、J.H.ペスタロッチ、F.フレーベルの教育思想、実践を踏まえて考えてみよう。

【コメント】
1年目の夏スクでとった科目です。テキストの「人間教育の探求」は読んでいておもしろかった。教育の分野について全く知らなかったのですが(例えば初等教育っていうのが小学校教育のことだとスクーリングに行って初めて知った。)いろいろ考えられてこのレポートはおもしろかったです。

【参考にした本】
「教育の段階」M.ドベス (記録を残していないので確かじゃないのですが2単位目の課題はこれを読んで書いたと思う。)

[458]児童心理学 [H12.4.11取得]
テキスト 『児童心理学』塚田 紘一 明星大学
1単位目

1.横断的方法・縦断的方法、発達研究法としての事例研究について説明しなさい。
2.愛着(アタッチメント)の成立とその発達的意義について述べなさい。

2単位目 1.幼児・児童期の記憶の特徴について述べなさい。
2.言語機能の分化について説明しなさい。
3単位目 1.情緒の喚起刺激、情緒表出の発達的変化について述べなさい。
2.知能の発達に影響する環境要因・心的変化について説明しなさい。
4単位目 1.児童の仲間集団の特徴とその発達的意義について述べなさい。
2.向社会性行動について説明し、その発達について述べなさい。

【コメント】
古いテキストの課題なので参考にならないですね。児童心理学のレポートはおもしろかったです。もっと早くこの勉強をしていればよかったと思いました。

【参考にした本】
テキストのみ。

[451]教育方法学1 [H12.6.7取得]
テキスト 『教育の方法と技術』多田 俊文 著 学校図書株式会社
1単位目

1.第1章の内容を、下記の条件に従って要約せよ。
(1)本文が1000文字以上1300文字以内。(多過ぎても少な過ぎても不可)
(2)テキストの丸写しは不可。
(3)他人の文章の模倣は不可。自分の文章でまとめること。
2.個別化と個性化についてレポートせよ。
(1)テキストの抜き書きは不可。
(2)参考にした書名と著者名、発行所を文末に明記しておくこと。

2単位目 1.CML(Computer Managed Learning)、CMIとはどんなことか調べ、その利用法を考えよ。
2.次の事項について調べよ。
(1)オープンスクール
(2)ベル、ランカスター法(助教法)
(3)完全習得学習(Mastery learning)
(4)IPI(individually Prescribed Instruction)

【コメント】
個性化と個別化についてはがんばって調べたのですが、よいテキストをみつけられずなっとくがいっていないレポートです。教育に関しての知識が圧倒的に不足していることを痛感しました。

【参考にした本】
「新教育学大事典」細谷 俊夫・奥田 真丈 著 第一法規出版
「現代授業研究大事典」吉田 均 明治図書
「学習の総合化をめざす ティームティーチング事典」新井 郁男・天笠 茂 教育出版

 

つづく...