貧乏人の独り言(平成16年2月)

2/29(日)
今日は主日礼拝がありました。礼拝後の路傍伝道はいつもの場所ではなく、隣駅でやることにしました。道路使用許可証をまだ提出してなかったので、別の場所でやることにしたのです。その場所は、普段やっている所よりも人通りがはるかに多い所です。最初私は

「これだけいっぱい人がいるんだから、いつもよりたくさんトラクト(チラシのこと)が配れるはずだ。」

と思って意気込んだのですが・・・ほとんど無視されてばっかりでした。人通りが多いと、こちらに関心払ってくれない人も多くなり、結局トラクトを受け取ってくれる人は普段とあまり変わらない数でした。普段やっている場所では人も少ないので一人一人に丁寧に声かけられるのですが、今日の場所では次から次へと人が来るのでそうもいかず、最後の方になると
「お願いします。」
だけしか言えなくなってしまいました。人の多い所でトラクト配る時には、一工夫必要な気がしました。

路傍伝道が終わった後、Hさんと一緒に夕ごはんを食べにいきました。代金は私持ちです。貧乏人の私は普段人にご飯をおごるという事はしません。Hさんにはメールを和訳・英訳してもらう事でお世話になっているので、翻訳料として私がご飯代を出す、という事をしています。翻訳料の一般の相場は、Hさんの話によると一万円ぐらいという事なので、私が出すごはん代などタダみたいなものでしかありません。それでもHさんは恩着せがましいことも言わず、私が入れるような安い飲食店で、普通にごはんを食べてくれます。私にとってHさんはもったいないくらい良い人です。

でもそんなHさん相手でも、私は全面的に信頼というのはしていないのです。その内容についてはいずれ日記に書こうと思ってます。別にHさんがいけないのではなく、私が疑り深いというだけの話です。もう少し人を信頼できるように成れればいいんだけどな・・・

K君といったお店の調査報告はまた明日にでも書こうと思っています。(忘れていなければですが・・・)

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月29日 22時55分01秒

2/25(水)
今日は、まず行きつけの床屋に行きました。いつものヘアーカットにしてもらい(と言ってもスポーツ刈りなのですが)、その後警察署に行きました。いつも日曜日の礼拝後、路傍伝道をしていたのですが、この前の日曜日に警察の人から
「道路使用許可証を取ってから、やるようにして下さい。」
と言われたので、道路使用許可証の申請書をもらいに行ったのです。記載事項は、活動内容、使用場所の地図、配るチラシのコピー、等いくつかあるのですが、手数料として2200円かかると聞かされてびっくりです。まさか、お金がかかるとは思ってもいませんでした。こういう活動するのにもお金ってかかるんですね。知りませんでした。

その後、教会に行き祈祷会(祈りの会)に参加し、先生に申請書のことに付いて報告しました。申請書を記載するに当たっては、みんなと話し合いながらのほうがいいと思ったので、書類を事務室に保管しました。

その後K君とカラオケに行きました。最近カラオケに行く機会が多い気がするなあ。私の歌った曲は次の通りです。

世界に一つだけの花(SMAP)
春なのに(柏原よしえ)
もらい泣き(一青窈)
ホレたぜ!乾杯(近藤真彦)
スシ食いねえ!(シブガキ隊)
難破船(中森明菜)
BAN BAN BAN(KUWATA BAND)
ルビーの指輪(寺尾聡)
LOVE LOVE LOVE(DREAMES COME TRUE)
時間よ止まれ(矢沢栄吉)
涙のTake a chance(風見慎吾)
My Revolution(渡辺美里)

今回、予定では台湾出身の方も来るはずだったのですが、都合が悪くなって来れなくなりました。その人のためにと思って月曜日に「もらい泣き」を携帯電話でダウンロードして、必死こいて覚えてきたのですが、無駄な行動に終わったようです。でもまあ、レパートリーが一曲増えたから良しとしますか。

カラオケが終わった後、K君とごはんを食べに行きました。行き先は私の勤めている会社の別店舗のS店です。実は月曜日に仕事場に行った時、本部から一枚のファックスが届いていたのです。その内容はお客さんからの苦情のメールでした。私が勤務している店とS店を比較して、料理の味も接客態度もS店の方が上である、と言う内容のメールでした。これを見て私は

「本当にそんなに違うのか?だったら自分の目で確かめてみようじゃないの!」

と思ったのでK君を誘って一緒に行くことにしたのでした。明日私の勤めている店にも行く予定でいます。とは言っても、店に入るのはK君だけにしてもらい、私は店の近くの本屋で待機するつもりです。私が自分の勤めている店に入ったら、ちゃんとチェックすることが出来なくなるような気がするからです。K君には頑張ってもらいたいと思っています。

S店に行く途中、K君と色々話をしました。私は最近K君に付いてちょっと気になることがあったので、尋ねてみました。2/16の日記で証しの事について書きましたが、そのときの証しでK君は

「人間は自分ひとりで生まれてきて、自分ひとりで死んでゆく。」

みたいなことを言っていたので、その真意を聞いてみたかったのです。私の考えでは、物理的なことに限定してみても、一人の人間が生まれてくるためには、最低限父親と母親の二人がいなければ誕生できないし、生きていく上では必ず誰かの支えが無いと人は生きていけない、と思っています。だからK君の言ってることはちょっと違うんじゃないかな?と思っていたのです。

K君は
「俺が言いたかったのは『一人きりで生きていかなきゃいけない』という意味じゃなくて、人の援助を当たり前のように思って生きていてはいけない、と言うことだったんだよ。誰かが何とかしてくれる、と言う意味の依存の心をもたずに、自分でできることは自分でしっかりとやっていかなきゃいけない、と言うことが言いたかったんだ。ただ、俺の言い方じゃそういう誤解を受けても仕方がないとは後で反省してたんだ。」
と言っていました。
K君の本当に言いたかったことが分かったので、一安心しました。今日は楽しい一日でしたとさ。

なお、S店での調査結果は、明日私の店の調査結果と合わせて日記に書こうかと思ってます。

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月25日 23時52分13秒

2/24(火)
昨日はちょっとネットサーフィンしてたら眠くなったので、日記サボりました。明日、あさってと休みなのですが、明日は用があって朝から出かけるので、さっさと寝ようかと思ってます。
一応明日の予定を書きますと、

床屋→警察署→教会→カラオケ→めしや

の予定でいます。
ついでに明日日記をサボった時のために、あさっての予定も書いてしまいます。

病院→施設→めしや

の予定です。
それでは皆さんオヤスミなさい。
2004年02月25日 01時44分34秒

2/22(日)
今日の棋譜です。
No.353 昭和五十三年(1978)2月9日 第4期天元戦1回戦・5
於 中部総本部
黒:羽根泰正 八段 白:高木祥一 八段(黒五目半コミ出し)
195手完 黒中押勝

今日は主日礼拝でした。ここ数日施設に行ったことだったり、その他の事で今日も含めて書きたい事はいっぱい出てきたのですが、明日朝早くから施設へ行くので、さっさと寝ます。明日は書きたいことの一部でも書きたいと思っていますので、よろしく。

それでは皆さんオヤスミなさい。
2004年02月22日 23時26分19秒

2/19(木)
父が仕事で使っているデジタルカメラの使い方を、説明書見ながら勉強しています。今日は書くこと色々あるんだけど、書く時間は無さそうです。明日になったらきっと新鮮味が薄れて、書く気にならなくなりそうですが、そうなったらごめんなさい。

今日はこの辺で失礼させていただきます。
2004年02月19日 21時11分48秒

2/16(月)
今日は特に何もありません。ということで、昨日のことを書きます。
まずはカラオケの事から。今の職場の人とは初めてのカラオケでした。楽しかった〜、最後は『大都会』(クリスタルキング)を男4人で大合唱してきました。全員年下の方ばかりでしたので、パワーあるわ・・・年を感じました。
面白い曲の存在も知りました。
『青のり』(ブリーフ&トランクス)
これがバカウケでした。今度歌う機会があるまでに歌えるようにしておこうかな、と思ってます。
『世界に一つだけの花』は先に歌われてしまいましたので、歌えませんでした。それだけが心残りです。

カラオケの事はこのぐらいにして、教会での出来ごとを書きます。
主日礼拝の後、Mさんの家で先生を含めて20名ぐらい集まって、ホームパーティーを開きました。キリスト教ではよく『証し』(あかし)というのが行われます。自分がいかにしてキリスト教を信じて救われたか、という話をするのが証しというものみたいです。私もちゃんとした定義は分からないんですけどね・・・
今回、私は話さなかったので良かったのですが、実はこれをやる時私は結構苦痛を感じます。だって私の場合はキリスト教の教義を信じているわけじゃないんだしね。それに神に救われたって感じもしません。と言うよりも
「自分の贖い主は自分自身である。」
と言うのがこれまでの僅かな経験から導き出された、私の現段階での回答ですからね。だから他の人みたいに、
「私はこうやって救われた!」
みたいな話は私は全く出来ないわけです。どういうきっかけで教会へ来たのか、ということぐらいしか私には話せません。それに私は、キリスト教の教義を信じ込んでいるクリスチャンの方とは、全然違うものを拠り所にしています。しかし、その事をおおっぴらには教会内では言えません。まあ、もう少し詳しく言うと I 君とK君には部分的に話していることはあります。しかし、その他の人には先生も含めて全然と言っていいほど肝心なことは話していません。この辺の内面の葛藤については、いずれ「特別ふろく」のほうに書こうかな、と思ってます。

そういえば去年の六月から「特別ふろく」何にもしてねえや・・・
「入院直前日記」はあれ以上もう書く気はしなくなったし、まずはどう言い訳するかを考えなくっちゃな。

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月17日 02時59分25秒

2/15(日)
AM3:40分に帰ってきました。カラオケ歌ってきましたよ〜。今の職場の人とは初めてカラオケに行ってきました。眠いんで、今日私が歌った曲だけ書いて寝ます。今日の出来事はまた明日!

大きな古時計(平井堅)
”ヘーコキ”ましたね(MEN'S 5)
ラヴ イズ オーヴァー(欧陽菲菲)
スリル(布袋寅泰)
恋に落ちて(小林明子)
まゆみ(KAN)
さよなら(オフコース)

それでは、オヤスミなさ〜い。
2004年02月16日 03時55分48秒

2/14(土)
日記書く前に過去のゲストブックを見てました。リンクの是非について蜘蛛男君がどんな発言してたかなあ、と思ったからです。
02/06/05で
「少し怯えてた。なんて言わねーよ!!怖かねーんだよ。」
と書いてあったので、私は日記に何を書いたのだろうと思って、平成14年6/3の日記を見てみました。
読んでみて・・・なんか乱暴なこと書いてますね。
最後は強引にキリスト教の教義と結び付けて書いてますし・・・これってギャグのつもりで書いたのかな?自分が書いたことなのに忘れていますが、多分そうなんだと思います。多少脚色もしてます。私はファンレターこんなにたくさんの人に書いてません。当時はまだ嘘とギャグの区別がついてなかったんでしょうね、きっと・・・昔の日記を読むって結構恥ずかしいことですね。今書いてる日記も2年後ぐらいに見たら、
「恥ずかしい事書いてるなー」
と思うのかな?少し怖くなってきたな〜なんか世間に恥ばらまいている感じがしてきた・・・

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月15日 00時54分39秒

2/13(金)
まずは今日の棋譜です。
No.352 昭和五十三年(1978)2月2日 第4期天元戦1回戦・4
於 中部総本部
黒:橋本誼 九段 白:岩田達明 九段(黒五目半コミ出し)
302手完 黒半目勝
(見たい方はここをクリック)

昨日日記を書き終わった後、Yahoo!検索ページを使ってネットサーフィンしてました。このホームページにはどんな言葉を入れたら繋がるのか?と思って、日記の中に書いた語句を色々と入れてみたのですが・・・全然繋がりません。
「やっぱりこんな弱小サイトじゃ繋がる訳ねえよな〜」と思いながらやってました。

最後に特別ふろくの文の題名にした
「前世について」
と入れてみましたが・・・やっぱり繋がりません。私は初期の目的を諦めて、表示されたアドレスの一つに繋げてみました。
そのページには「まくら」さんと言う方のエッセイが書かれていました。読んでみるとこれが結構面白いし、共感しました。今日PCのスイッチを入れて、早速リンク集に書き込んだのですが・・・許可も取ってなかったのに、ちょっと早まったかな?という気がしてきました。

以前、蜘蛛男君と「無断リンクは是か非か?」ということを論争しました。
私は無断リンク肯定派で、蜘蛛男君は否定派でした。私が渡辺満里奈のホームページをリンク集に入れたのがきっかけでした。蜘蛛男君は
「許可も取らずに勝手にリンクされたら相手に迷惑じゃない?」
というので私は
「渡辺満里奈のホームページに『リンクしてもいいですか?』なんてメールを送って返事が来ると思うの?来るわけ無いじゃない!大体公式ホームページなんだから、リンクされるなんて暗黙の了解でしょ!」
といって譲りませんでした。
平成14年5/29の日記にリンクについての意見を書いた文章を埋め込みリンクして、蜘蛛男君にも読んでもらいましたが、蜘蛛男君は納得しなかったみたいですね。

その後も私は無断リンクしてきました。ついこの前も飲食店の広告を埋め込みリンクしましたし、そんなに悪い気はしないんですけど、今回の場合は
「許可とってからでも良かったかな?」
という気がしてきました。なんでかはよく説明できないんですけどね・・・
まあ、まくらさんの掲示板に
「駄目だったら『駄目です!』て書いてください。」
て書き込んできたから、なんとかなるでしょう。

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月14日 02時11分24秒

2/12(木)
2/10の日記は書き方がおかしいですね。
「お金に余裕のある方は・・・」
なんて書いていたら、まるで「はん亭」に行ってきた私はお金持ちのように思われてしまいますね。私はハンドルネームで分かるとおりの「貧乏人」です。自分のお金でこんな所で食べられるわけがありません。私はいつも食べさせてもらっている側です。決して自らこういう店に足を運ぶことはありませんので、ご承知ください。

さて、前置きはこれぐらいにして今日の日記を書きます。今日は施設へ行ってきました。昼間子供たちと一緒に遊んで、家まで送りに行く車中での話です。
この施設に通い始めた子の中には、最初手がつけられない子も結構いるそうです。だけど我慢強く、いけない事はいけない事と教えていけば、少しづつ覚えていくのだそうです。今日預かった子もそのひとりで、辛抱強く愛情を持って対応したことで、随分と行動がしっかりしてきたのだそうです。一般的に正常といわれる子でも、そうでない子も、違いは無いんだと思いました。
家の玄関先まで送っていったところ、子供のお母さんからチョコレートをもらいました。わ〜い!今年の義理チョコ1号だ!うれしいな!

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月13日 01時11分10秒

2/10(火)
日記書こうとして思い出したのですが、この日記始めてから2/8で丸二年になったんですね。2年前どんなこと書いたかを見たのですが・・・一体なんなんでしょう? 2/11の日記なんか

「今日は建国記念日。日本の礎となってくれた天照大神様を始めとする先人達に感謝します。」

一体どういう意味なんですかね?書いた本人ですら分かりません。まあ、言い訳をすれば、当時はまだ書きたいことなんてそんなに浮かばなかったということだと思います。私は果たしてあの頃より成長してるんですかね?他人から見れば、今もその頃とたいして変わったこと書いてないかもしれませんね。まあ、他人の評価は気にせずぼちぼちやっていきましょう。

さて日曜日に書きたかったことがもう一つあったのを思い出したので書きます。
教会での勉強会が終わった後、妹夫婦と両親と私とでごはんを食べに行くことになっていたので、家に帰りました。場所は「はん亭」という所でした。色々な食材を串に刺して油で揚げる、というスタイルを取っている料理屋でした。店に行くまでは焼き鳥とか、串カツみたいなものを想像していました。思ったよりも上品で、食に鈍感な私でもおいしいと思わせてくれました。お金に余裕のある方は、一度行ってみるといいと思います。下記の「ここ」に広告が載ってますので、参考にしてみてください。
ここ

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月11日 02時11分07秒

2/9(月)
まずは今日の棋譜です。
No.351 昭和五十三年(1978) 2月2日 第4期天元戦1回戦・3
於 関西棋院
黒:大山国夫 九段 白:酒井 猛 七段(黒五目半コミ出し)
170手完 白中押勝

昨日は主日礼拝の日でした。書きたいネタは二つあるのですが、ひとつは先生に相談してから書こうと思ってますので、もうひとつの方を今日は書きます。

私の通っている教会の近くの畑の脇には、誰が捨てたか分かりませんが、古タイヤが何個か積んであります。CSが終わった後、子供たちが外で遊んでいる時に、ある子がその古タイヤを道路に転がして遊ぼうとしていました。私は慌てて
「その古タイヤはおもちゃじゃないんだから、転がしちゃダメ!」
といって止めさせました。

ところが、その後子供連れの見知らぬ通行人が、子供に古タイヤを転がさせて、遊ばせていることに気付きました。なんか私の立つ瀬が無くなった感じがしました。子供達からも
「僕たちにはやらせないのに、あの人たちは止めさせないの?そんなの、ずるいー!」
と突き上げられて返す言葉がありませんでした。

う〜ん、私はどうすれば良かったのでしょう?
子供たちにとってみれば、どんな物でもオモチャになる、ということは知っています。私も子供の頃、家の近所でなんかの工場の脇にあったスクラップで友達と遊んだ経験がありました。だから、古タイヤを転がして遊びたいという気持ちは分かるのです。だからと言って、何でも無条件に認めてたら、教会の近所の人から何らかの苦情が来る事は避けられません。地域社会という枠組みの中で調和を保ちながら教会は存在できるのです。地域社会のルールを無視して、自分勝手にやろうとしたら、どっかの宗教団体みたいに
「おまえら、出てけー!」
と言われかねません。

話はちょっとオーバーですが、一度古タイヤをオモチャとして認めてしまえば、これから先も道路で転がして遊んで、そのうち車を運転する人から苦情が来るに決まってます。そんなことをとっさに考えて止めさせたのですが、まさか教会と関係ない人、それも大人の人が子供に遊ばせるという事態が、この日来るとは思ってもいませんでした。まるでカウンターパンチを食らった感じです。

私はやっぱり見知らぬ相手でも
「子供達に示しがつかないから、止めてくれ。」
と言うべきだったのでしょうか?どうも見知らぬ人にそんなこと言う勇気がありません。この事も先生に相談しようかな?

さて、ついでですから今日のこともちょこっと書きます。
今年から仕事で週に一回ぐらい、洗い場だけでなく、めんフラもやらせてもらえるようになりました。しかし、私は物覚えが悪いので、なかなか仕事内容を覚えません。オーダーを聞いてもすぐ忘れたり、間違えたりするし、盛り付けを間違えたり、何より仕事の手順が未だに良く覚えられません。どこから掃除していいんだか、まごついてしまいますし、時間内に掃除が終わりません。これはやはり、普段からどうすれば良いかちゃんとシュミレーションしていかなければならないと、今日痛感しました。去年の11月ぐらいまで、
「この職場で学ぶことって、もう無いかもな。」
なんて考えてた自分が恥ずかしくなってきました。初心に帰って精一杯がんばろうっと!

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月10日 02時32分47秒

2/6(金)
さて、「世界にひとつだけの花」も書き終えたので、今日から新しい歌詞をトップページに書きましょう。
「勇気ひとつを友にして」です。私の記憶が正しければ、確か中学の頃音楽の授業で習った曲です。特にこれといった思い出話というのはないのですが、何ヶ月か前、トップページに書く曲はどれがいいかな?と考えた時に、この曲を思い出したので、どんな歌詞だったかネットで検索してみました。目的は達成できたのですが、そのときおまけで面白いページも発見しました。
「無謀ひとつを友にして」というこの曲の替え歌が書かれていたページで、私の笑いのツボを捕らえてくれて、PCの前で腹抱えて笑いました。
「この曲をトップページに書くときは、日記のページから直接このページに繋げられるようにしよう。」
と思いました。

ところが、今日このページに繋げようとしたのですが、ホームページ自体が無くなっていました。何で消されちゃったんでしょう?
いちょう通り4850番台に限らず、全然更新してないページは一杯あるというのに、こんな面白いページが無くなってしまうなんて・・・
それとも「こんなページがあるなんて、けしからん!」なんて思った人から抗議のメールがYahoo!に届いたとか・・・そんなはずは無いと思うけどな〜

まあいいや、思い出せるだけここに書いてみます。

むか〜し ギリシャの イカレテルは
糊で固め〜た 鳥の羽
太陽めざし 飛んで〜た〜
みるみ〜る とけ〜て 肉塊に〜
や〜ぱり こいつは イカレテル

(途中忘れた)

だけ〜ど 僕ら〜は イカレテルの
鉄の無謀を 受け継いで
イカレテルみたいに と〜びた〜た〜
僕ら〜は 自殺志願者化
や〜ぱり 僕らも イカレテル

こんな感じの替え歌でした。まあ、パロディーていうのは人によっては
「なんて不謹慎な!」
て思う人もいますから、万人ウケはしないでしょうが、私はこんな感じの替え歌なら大好きです。トップページに書くのはオリジナルの「勇気ひとつを友にして」の方を書きますのでご安心を・・・て別に気にかけてる人なんていないよな。

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月07日 02時01分38秒

2/5(木)
今日は仕事が休みの予定で、施設に行きました。子供達を養護学校まで迎えに行った車の中で、私の携帯が鳴りました。
「びんぼっちゃまくん、今日人手が足りないんで、よろしくお願いします。」

と店長から言われました。夜は家でのんびりと過ごそうとしていたのですが、あてが外れました。でも、職場から声がかかるというのはいいことです。仕事なくて困っている人も多いですからね。働ける時に、精一杯働いておきたいと思っています。

もう眠くなったんで、寝ます。オヤスミなさい。
2004年02月06日 02時12分45秒

2/2(月)
今日は特に何もなかったので、昨日のことを書きます。
昨日は主日礼拝の日でした。CSが終わって、子供達を外で遊ばせている時に、3人の子がおもちゃの円盤の取り合いを始めました。私が
「さて、どうしたらいいかな?」
と考えていると、Hさんがさっと走りよって、子供達のそばにしゃがみこんで言いました。

「君たち、変わりばんこに遊べばすむことだろ。取り合いをしている時間が無駄だと思わないか?そんなに取り合いしたいなら、一時間でも二時間でも続けていなさい。」

こう言うと二人の子が円盤から手を離し、その場を離れました。円盤を最後まで離さなかった子に対してHさんは
「ほら、遊びなさい。」
と言いました。遊び相手のいなくなったその子はかんしゃくを起こして円盤を地面に投げつけました。けんかはあっさりと終わりました。

Hさんの鮮やかな対処の仕方を、一部始終見ていた私は
「すごいですね〜」
とHさんに言いました。Hさんは
「示談ですよ。」
とこともなげに返答しました。

私もこのように生きてく上で役に立つ知恵というものがほしいなあ、と常々思っています。私の場合、生活に役に立たないどうでもいい知識しかないですからね。私の場合はこんな風にかっこよく子供たちを治めるのは無理なのかな・・・

それでは今日はここまでです。皆さんオヤスミなさい。
2004年02月03日 02時32分03秒

私のホームページへ | HeartLand-Ichoのページへ | メイン | 今すぐ登録