12さてと、やっとここまできましたね。おつかれさまです。
ここまでで来たら、メールマガジン発行は目と鼻の先です。頑張っていきましょう。サンプルも出来たし、管理ページも大丈夫。
ではこれから発行登録をしましょうか。
でも、その前に。最終確認です。
もしあなたがメールマガジンというものを気楽に考えていると、痛い目にあうかもしれません。
だから、ちょっとだけ確認させてくださいね。世の中にはメールマガジンを発行することで生活をしている人もいらっしゃいます。
そんな方達に混じって無謀にもメルマガの世界に飛びこむんだという覚悟はありますか?発行してしまえば、もう「初心者だから」という無敵の逃げ口上は通用しません。
何かあったら責任をとる意志はありますね?「ああ、俺の愛しいメルマガちゃんを発行する為だ!責任でも何でもとってやらぁ!!おらぁ!!」
というくらいの意気込みがありますね?もしあるのならば。
初心者だからなんて関係ありません。
その熱い思いを形にしましょう。
メールマガジンを発行しても、気合いと根性で頑張ってやっていけるはずです。
そんなあなたならば、きっと胸ときめくような素晴らしいメールマガジンを発行できるでしょう。
13
…ということで。
もう少しだけ私にお手伝いさせてください。
ついに登録ですね。ドキドキですなー。私は「まぐまぐ」さんでしか登録していないので、
その他の発行サイトさんに関しましては、今は何も言えません。
でも、勉強して、いずれは、どっからでもこーい、という感じを目指してますので、
ゆっくり待っててください。それでは最初に情報を集めた、「まぐまぐ」さんの「新規登録」のページに再び行きましょう。
今度は本当に登録をしに行くんですよ。
そして、もう一度上から順に説明書きを読んでいきましょうね。一通り読んだら、最後にあります「登録フォーム」に記入しましょう。
書いてあるとおり、記入すべきところはきちんと記入してください。
間違っても嘘を書いてはいけませんよ。全て書き終わったら、書き間違いはないかとチェックして、深呼吸して、
一礼してから「送信」ボタンを押しましょう。…う、別に一礼はしなくてもいいですけどね。画面に登録完了と出ましたらば。
はい、登録完了。
おめでとうこざいます。少ししたら、あなたの記入したメールアドレスに、
「まぐまぐ」さんから発行登録確認のメールが来ます。
そこにはあなたのメールマガジンの「マガジンID」と、あなたの記入した「パスワード」が
書いてあるはずです。これらは再発行できませんので、このメールは捨てずに保管しておきましょう。それから、これは確認メールに書いてあることですが、
あくまでもこれは発行登録確認のメールでありまして、発行承認のメールではありません。発行承認されてページに反映されるまでには、最長一週間くらいかかります。
焦る気持ちはわかりますが、心を落ちつけて、気長に待ちましょう。
間違っても「まだかいな」などと言って「まぐまぐ」さんを困らせないようにね。あなたの登録内容に不都合があった場合、発行承認はされませんので要注意。
ちなみに「まぐまぐ」さんから、発行承認のためのメールが送られてくることはありません。
発行承認されたかどうかは、「ウィークリーまぐまぐ」に載ったかどうか、
もしくはあなたのメールマガジンタイトルを三日、四日経ってから検索してみたら分かります。発行登録をしたその日から、あなたは「発行者専用画面」を使うことが出来るようになります。
この画面については、次で軽く触れますよ。14
ついにあなたも発行者です。長い道のりでしたねー。「発行者専用画面」に「マガジンID」と「パスワード」を記入します。
そうすると、すぐに画面が変わって、「発行者専用画面」にうつります。注意事項をよく読んだら、ページをスクロールさせて下に行きましょう。
いくつもボタンが並んでいるところに出るはずです。
ここの使い方は非常に簡単ですので、私が説明するまでもないと思います。
上の四つは購読者の数やメールアドレスを確認するボタンです。あとは送信ボタンに送信予約ボタン。
今はまだ必要ないはずです。今あなたが利用するのは、下から2番目にある、あなただけの登録画面サンプルと書いてあるボタンです。
ボタンを押したらページが変わります。
そこにあるタグを全て選んで、コピーしましょう。コピーしたら、それを
あなたのホームページにある登録ページに貼り付けましょう。それでは試しにあなたも自分のメールマガジンを購読してみましょうか。
自分のページに貼りつけた購読登録、解除フォームに
あなたのメールアドレスを打ちこんでみましょう。
うまく出来ていれば、「登録されました」という、いつもの画面に出るはずです。ここまでくれば、あとは気長に発行承認されるのを待つだけ。
検索エンジンに登録するのは、とりあえず発行承認されるまで待ちましょう。「まぐまぐ」さんでは、新規登録の間に購読登録が集中するみたいです。
発行承認される前に、あなたのメルマガの第1号を作っておくといいかもしれませんね。15
最後になりましたが、発行するまでも、発行してからも
お世話になるべき掲示板をご紹介いたします。「まぐまぐ」さんのメールマガジン作成こぼれ話にあります、「噂のメルマガ生活会議室」、
それに「Yomimono Search」さんにあります「メルマガ交流Board!」などの掲示板。
何か分からないことがありましたら、「恐れ多いよ」などと気後れせずに、
気合いを入れて頑張って書きこみましょう。そう、よく言うじゃないですか。案ずるより生むがやすし、と。
・・・偉そうなこと言ってますけど、私が掲示板に初めて書き込んだのは、
ネットはじめて半年くらいたってからです。かなり気合がいりました。もしかしたら、
掲示板に書きこむのにここまで気合がいる人って、私くらいでしょうか。
その可能性も大ですね(笑)まぁ、でもここは本当に正真正銘の初心者の方むけのページですから。
一応、私の分かる範囲の、掲示板における基本的マナーでも書いておきます。1、まず大前提として、見た人が不愉快になるような書きこみをしてはいけません。絶対です。
もしうっかりと、失礼なことを書いてしまったら、きちんと謝りましょう。
2、あなたの質問に答えてくれる方がいたら、お礼をいいましょう。3、書きこみの最後には、これで終わりだということが分かるように、
「失礼します」とか「ではこれで」とか、あなたが普段使う言葉でいいですから、
何か一言入れてしめましょう。
4、あと、これらの掲示板はメルマガに関する質問や意見を交わす為のものですから、
度を越えた私信や、あなたのメールマガジンの宣伝などは、止めておきましょうね。
あなたの書きこみに対しまして、メールマガジン発行の上級者さんが、お返事をくださいます。
ほら、一人で悩んでいるよりは、ずっといいでしょう?あ、ちなみに私もたまに書きこんでますんで、その際はよろしくお願いしますね。
終
私が教えられるのは、今のところこれだけです。
もうすぐ私もメールマガジン発行しますので、そうしたらば段々と、発行してからの困ったこと、
問題点などを載せていきたいと思っております。それでは近いうちにまたお会いしましょう。
いろんな人が、いろんな立場で、
いろんな形を自由に表現できるから、メールマガジンは素晴らしいのだと思います。あなたの健闘を心よりお祈りしておりますよ。では。