神  奈  川

私鉄は結構乗り残しています。
昔は客船をこまめにチェックしていましたが、近年入港が少なくなるとともにあまり行かなくなりました。

平成
13年
3月
 オーロラ初入港
 昨年完成した英国船籍のこの船、QEUより大きいんですよ。
 この日は朝雪降ってたので、夕方になって見に行きました。寒かったですけど。
平成
11年
11月
 横浜美術館
 12月19日まで行われていた「セザンヌ展」に行きました。1番インパクトのあった作品は常設の方にあり、写真撮影もできるウルトラマンの人形が並んでいるこの作品でした。
 セザンヌは素人には地味ですし、美術館自体が狭いので、人の頭越しに作品を見てもなんの感動もありません。日本の美術館は横浜に限らずどこも同じですけど・・・。
平成
11年
9月
 マリノス君
 珍しくメインスタンドの値段の高い席に座る機会ができたので、喜んで行きました。マリノス君もこんなに近くで見れました。
 定価でいくらの席かは知りませんが、応援グッズ(旗・ハンカチなどから1つ選択)・クッション(袋付き)・1000円分の食事券・ゲームプログラムがおまけに付いて、こんなにいい席で見られるなんて・・。
平成
11年
8月
 横浜ベイサイドマリーナ
 アウトレットショップを中心にした商業施設で有名ですが、本来はちゃんとしたマリーナです。
 ブランド品に興味がないので、買い物をしなかったのですが、駐車場代が3000円以上買えば無料なので、付属の酒のスーパーで缶ビールを買って帰りました。
平成
11年
4月
 ロイヤルバイキングサン
 ロイヤルバイキングシリーズの船です。そこそこの大きさなのであまり注目は集めませんが、なかなか見栄えもいいと思います。
平成11年
3月
 県庁からのQEU
 平日しか使えませんが面白い構図で写真の撮れる県庁新庁舎の屋上。テレビカメラも来ていることもあります。手前に税関の庁舎が入り、バックにベイブリッジが見えます。
 大桟橋の改良工事が始まってしまうと、あまりいい景色にならなくなるのでは・・・。
平成11年
3月
 山下公園からのQEU
 よくあるパターン構図。変な時間に行くと納品の船が横付けされていたりして、時間つぶししなくてはなりませんが、やはり基本ですね。
 現ターミナルが出来てからは、正面の構図に苦労しませんが、以前は大桟橋の付け根にある合同庁舎の食堂に入ったりして見ました。
 QEUは平成12年は来ないようですね。
平成
10年
10月
 かながわ・ゆめ国体開会式
 ちょうど日本シリーズで横浜が沸いているときだったので、あまり関心が持たれませんでした。この日は雨だったので思いっきり寒かった。席は1番安い300円のものだったので、上の方の屋根があるところでした。高い席の人は雨のあたる席だったのでむごかった。設計ミスですね。
 この日は天皇が来ており、炬火の点火には原辰徳も参加していました。
平成
10年
5月
 相模川の鯉のぼり
 毎年、こどもの日あたりの何日間か川を横切るワイヤーに、こんなに多くの鯉のぼりがつながれます。
 場所は高田橋の上流側で、見物の車まで渋滞していたこともあります。
 写真は川沿いの道を走っている際に撮りましたが、河原におりてゆっくり見ても面白いでしょう。確かイベントもやっていたと思います。
平成
10年
4月
 QEU、オリアナ、飛鳥
 手前の大桟橋にQEU、右奥の山下埠頭にオリアナ、ベイブリッジに向かうのが新港埠頭から出た飛鳥です。
 大きな船が3隻も同時に入るのは珍しいですね。
 オリアナは前代の面影が感じられませんでした。あの特徴のある船体が懐かしいです。
平成
9年
9月
 新横浜プリンスホテル42階
 そこは喫茶ラウンジになっており、昼間は11時ころから15時位までケーキの食べ放題をやっています。日によってかもしれませんが、パンや果物もあり、当然飲み物も飲み放題です。
 このときは1,500円だったと思いますが、値上がりしちゃったかなー。
 座った席により見晴らしはかわりますが、新幹線・ランドマーク・ベイブリッジなど何かしらは見えます。
平成
9年
8月
 臨港線
 この年、神奈川区が70周年なのを記念して、神奈川区内のJR線を走る臨時列車が仕立てられました。経路は桜木町を出発し、MMを横切る貨物線に入り、元のヤードを抜け臨港線へ。キリンビアビレッジの横を通り、鶴見から横須賀線に沿って、新川崎へ。そこで折り返し、また鶴見で羽沢貨物線に入り、東戸塚付近で東海道線横へ。そのまま、平塚まで行って折り返した後、東海道線に入りました。
 車両は165系で、専用のヘッドマークも取り付けられていました。
平成
9年
7月
 飛行機からの横浜
 朝から大阪へ出かける際に見れました。国内線は昔から運が悪く、晴れた日は座席が中央になり、夜とか雨の日だと窓側になったりしました。
 中央がベイブリッジで、その右側が大黒ふ頭、左側が本牧ふ頭です。
平成
6年
10月
 みずほ
 気が付いてみれば、東京発のブルートレインも減りましたねー。このみずほも消え、紀伊・いなばも無く、あさかぜも下関止まりが1往復だし、富士・はやぶさも区間短縮と・・・。瀬戸、出雲(1往復)は電車寝台へ転身と寂しくなるばかりです。
平成
6年
4月
 クリスタルハーモニー
 初めて見たのは、長崎のドックで建造中のときでした。グラバー邸からなんだあのでかいのは、と感じたのがこれでした。
 横浜初入港の時はあまり意識が無く、行かなかったのでこのときが初めて見る機会でした。
平成
5年
11月
 日本丸、海王丸
 大桟橋に2隻並んでライトアップした時のものです。最近あまり気を付けてないのでこのような場面があるのか分かりませんが、この頃は帆船が入るたびにイベントが行われていたような気がします。
平成
4年
12月
 県庁屋上からの富士山
 海側の夜景も最近はきれいでしょうが、やはり山側もきれいです。冬場は日没が早く、屋上が開放されている時間に日没が見ることが出来ます。
 屋上へは12階までエレベーターで上がり、その横にある階段で2階分昇ると行けます。
 余談ですが、12階にある食堂・喫茶コーナーは誰でも利用出来るので、チープに食事したいときは便利です。
平成
2年
1月
  鶴見線大川支線
 懐かしの茶色・単行電車です。このころは安善駅を出たところのカーブが急で、他の車両では曲がれないとのことから、この車両が生き残っていたと聞きましたが、今はどうしているのでしょうか。
 鶴見線は面白いスポットで、大川支線は1kmしかないし、海芝浦はホームが海の横にあり、一般客は改札口からでれないし、そもそも駅員が鶴見駅にしかいないという無人駅の宝庫でした。ついでに言うなら、南武線の浜川崎駅とは道路を挟んだ別の建物になっています。

Go Top