パ   リ

1回目の海外がロンドン・ローマ・ロマンティック街道・スイス・パリをまわるツアー、5回目がロマンティック街道・スイス・パリをまわるツアー、6回目・11回目がパリへ行きました。

平成
9年
11月
 ディズニーランドパリ5周年
 いつの間にか「ユーロ」の名前が変わっていました。前回はつぶれるという噂が出たときに行ったので「ユーロ」でした。
 この日は霧でたまに小雨という悪天候でしたが、この時期のパリはこんな天気が多いとのこと。
 市内からはRERで1時間位で行くことができます。
平成
9年
11月
 スペースマウンテン
 TDLやDL、WDWのどれとも違います。
 まずスタートしてすぐの斜面を、まるで斜めに打ち出されるように上昇します。あとは、コークスクリューのようにぐるぐる回り、スピードもちょっと速いような気がします。
 1番前のスピードの出ない席だったのですが、すぐに目がふられてしまいました。
平成
9年
11月
 ノートルダム寺院のバラ窓
 観光コースの定番です。堂内だけなら無料ですから。
 このステンドグラスだけでなく、出入り口側の彫刻や公園側の建物そのものの美しさも見逃せません。
平成
9年
11月
 ノートルダム寺院の塔
 寺院の北側(出入り口の左側)に昇り口があります。結構な値段取られると思いますが、カルトミュゼという美術館の共通入場券が使える施設ですので、それを買ったら行くべきでしょう。
 意外に昇りますが、上にあがるとお茶目な彫刻や、エッフェル塔などが一望できます。
 また、1日に何回か「鐘」が見られるツアー(先着20人位)もあるようです。ちょうど昼に行ってしまったのでパスしてしまいましたが、1時間位あったのに何人か並んでいました。
 通路が狭いので太めの人は注意。
平成
9年
11月
 オルセー美術館
 元駅舎で、今は印象派美術館として有名です。日本だと1枚だけでもあれば目玉になってしまいそうな作品が、とりとめもなく飾られています。使い回しの建物の割には日本と大違いで広々としているし。非常に良いです。
 カルトミュゼも使えますし、割引になる曜日もあります。絵が好きな人は半日では足りませんよ。前回行った時はバーンズコレクション展をやっていたので、2時間位待たされましたが、普段は朝一で行けばそんなに待ちません。
 ちなみに、通常時は写真OKです。
平成
9年
11月
 モネ・日傘の女性
 オルセーにあります。惜しげもなく2枚並んでいました。
 この他にも寺院の連作が5枚も並んでいたり、時代ごとの分類の部屋に飾られていたりと、贅沢に配置されています。
 飾り方も日本のようにセンスのない飾り方をしている訳もなく、きっちり離れても見られるようになっています。
平成
9年
11月
 オランジュリー美術館
 今年、日本にも来ていましたね。
 コンコルド広場の横にある、小さめの美術館で、元はオレンジの保管庫だったとのことで、この名前になったそうです。ここもカルトミュゼが使えます。
 ここの見物は奥の地下にある、モネの睡蓮です。2部屋に分かれており、それぞれの部屋に4枚づつ壁にバーンと飾られています。
 他にもルノワールやピカソなどもきちんとあり、おすすめです。
平成
9年
11月
 ルーブル美術館
 ここも観光コースの定番ですが、ツアーのおまけの観光では入っていないこともあります。 ここもカルトミュゼが使えます。写真の「ニケ」のほか、ミロのビーナス、モナリザなどなど、すばらしい作品が目白押しで、有名な作品数点は写真付きの案内表示があります。
 美術館は有名なガラスのピラミッドが入口となっており、ピラミッドを中央にしてカタカナの「コ」の字に3棟の展示室があります。また、入口の傍にはミュージアムショップや郵便局、両替屋などがあります。
 有名な作品だけ見るにしても最低1時間、すべての部屋を通過するだけでがんばって1日、鑑賞しようと思えば何日でもつぶせます。
平成
9年
11月
 マルモッタン美術館
 市中心からちょっと西側に離れた住宅街のような所にあります。RERやMETROの駅から公園を横切って10分位です。
 ここはモネの作品がメインで、地下の部屋に印象日の出をはじめとしてずらずらっと飾ってあります。
 カルトミュゼは使えませんが、モネがこれだけ揃っているのは壮観です。ちなみに写真は不可です。
平成
9年
11月
 RER(近郊線)
 写真はベルサイユ駅です。市中心部からメトロとRERを乗り継いで約1時間で着きます。
 メトロと違い2階建て部分のある車両で、1両が結構長くなっています。また、メトロと同様、車内は同じの1等車があるので、気を付けて下さい。
 時間や区間によっては物売り、チップ目当ての流し、物乞い、危なそうな人、犬を連れた人などが出入りします。(市内のメトロも一緒)
平成
9年
11月
 鏡の間(ベルサイユ宮殿)
 RERのベルサイユ駅から徒歩で15分もあれば着きます。個人の入口は向かって右側で、中での見学できる範囲によって入場料が違います。カルトミュゼだと宮殿自体は1番安い範囲しか入れませんが、大トリアノンや小トリアノンにも入れるので、使いでがあります。
 宮殿自体も大きいですが、庭も広いです。鏡の間から外を見て、遙か先の運河の向こうまで庭です。大トリや小トリへ行くにはその運河の方へ歩いていきます。遠いですよー。疲れた人はミニ列車もあります。
 トイレは有料で、数少ないので注意。

平成
9年
11月
 自由の女神像
 これがお台場に来た方の以前の姿です。お帰りになった今、どうされているのでしょうか。
 写真はバトームッシューの船から見た風景で、船はここで西側のUターンとなります。船の乗り場はダイアナさんの事故のあった場所のそばのアルマ橋横です。(日本語チラシあり)
 パリにはこの他にも1つ自由の女神があります。それはアメリカに送った自由の女神の原像
で、リュクサンブール庭園にあります。ちなみにそんなに大きくありません。

Go Top