Etoh's HomePage(aquarium beginner's guide part6)
■魚を買おう!
さて、水を1週間まわしましたか?
ならば、まず水を1/3ほど換えましょう。(これから毎週水替えです。)
水替えが終わったら、魚を買いに行きましょう。
- 品定め
-
既にどんな魚が欲しいか決まっているはずです。が、お店に行くと知らなかった魚や本で見るより魅力的な魚がたくさんおり、迷うことでしょう。
迷うことは悪いことではありません。色々な魚を見て自分の好きな魚を探すのもいいことですし、色々みることにより、魚の状態の善し悪しも自然と分かってくると思います。
- 魚を選ぶ
-
色々見た結果欲しい魚の種類が決まったら、実際に買って帰る個体を選びましょう。
同じ種類の魚でも、状態が悪かったり、病気にかかっていたり、大きさも色々あります。
初めて買う魚がいきなり病気になってしまったりすると、気分も良くないと思いますので、ここでは大体の選び方を書いておきます。
当然、飼う魚の種類によっても若干違ってくるので、そこら辺は専門書に譲ります。
※ただし、魚の種類やお店によっては個体を選べないときもあります。
○こんな魚を選ぼう!
- 元気よく泳ぎ回っている魚。
- エサを良く食べている魚。
- 目が澄んでいる魚。
- 背骨がすっと伸びている魚。
また、以下のような魚は病気の可能性がありますので、その*水槽*の魚は買わないように。
- 尾やひれに白い綿のようなものが付いていないか。付いている魚は病気です。
- ひれなどに血がにじんでいない魚。
- 目が飛び出たりしていない魚。
上記のような観点から、健康で元気のいい魚を買ってください。。
- 家に持って帰る
-
大体、買った魚は、ビニールの袋に酸素と一緒に入れてくれ、新聞紙などでくるんでくれます。
お店から魚を持って帰るときの注意点としては、できるだけ静かに持って帰ることと、急激に温度が変わらないようにすることの2点です。
無事魚を買って家までたどり着きました。次ぎはいよいよ水槽に魚をいれましょう。
Topページ 前ページ 次ページ
ご用の方は江藤まで