お土産<地方の名産品/銘菓>

みなさんが出張や、帰郷の際に買ってきてくれたお土産の中から、とても美味しかったお菓子等を紹介します。
名前 産地/その他 コメント
家伝ゆべし 福島県土産 ゆべしnagashimaさんの田舎のお土産です。
地元では有名らしい「かんのや」というお店で販売されています。 もちもちっとした皮に甘さ控えめのこし餡を包んだお饅頭です。(皮だけでもおいしいです。)
お饅頭の形がちょっと変わっていて、「まるく伸ばした皮の中央に丸めた餡をおき、三方から包んだような形」です。
皮の原料は「お米」らしいです。
ちなみに、「ゆべし」とは漢字で「柚餅子」と書きます。(でも、柚の味・香りはしませんでした。) Webを検索したところ、
ふるさと小包でも紹介されていました。

電話番号:0120-04-0141 にて注文できるようです。
推薦者:nagashimaさん(他多数)コメント:江藤
いもようかん 東京 現在作成中東京の「船和(ふなわ)」という和菓子屋さんが作っている羊羹です。
この「いもようかん」、普通の練り羊羹とはちょっと違い、芋を蒸して押し固めただけのような感じです。 ですので、とても甘さが押さえられていて、芋本来の味を堪能できます。
色々な所にお店があるようですが、東京に出張などで行ったときは、東京駅の地下にある、大丸の食品売場の和菓子コーナーが便利でしょう。 ちなみにこのお店。昔ちょっと流行った「ウゴウゴルーガ」とい番組に出ていたルーガちゃん(女のこの方)の実家だそうです。(とんねるずの番組で言ってました。)

電話番号:不明
推薦者、コメント:江藤(他多数)
喜多方ラーメン 福島県喜多方市 喜多方ラーメンこれまた、nagashimaさんの田舎のお土産です。(nagashimaさんありがとう)
「坂内」というラーメン屋さんがお土産用に売っているラーメンで、麺、スープ、ラード、調理水がセットになっています。 (水まで付いているラーメンは始めてです。) 麺はちょっと太めでコシのあるちじれ麺。スープは透明感がありラードを効かせたしょうゆ味のスープでとても美味しかったです。 この「坂内」というお店。長島さん曰く、喜多方でもとても有名なお店らしいです。そういえば、以前、テレビのグルメ番組で見たのですが、 喜多方ってあまり人が住んでいないのに(長島さんごめんなさい)ラーメン屋だけは120軒ほどあるらしいですね。 インターネットには沢山のラーメンに関するページがありますが、
Kitakata Raumenでは、 喜多方にあるラーメン屋さんが沢山載っています。

電話番号:0241-22-0351、FAX番号:0241-24-3879
推薦者:nagashimaさん(kimataさん、komoriさんなどなど)コメント:江藤
ゆかり 名古屋 現在作成中近日公開!
推薦者:okazakiさん(他多数)
ポエム 高松 現在作成中近日公開!
推薦者:komoriさん(他多数)
飴ん子
じろあめ
おこしあめ
金沢 俵屋あめこの夏(1997年)に金沢に遊びに行ったときに買って帰ったものです。 良質の加賀米と大麦を原料として作られているらしく、売り子さんも「砂糖・人工甘味料・防腐剤などの一切入っていません」と言っていました。 お店に入るとまず割り箸に絡められた「じろあめ」を手渡されます。もらうと舐めたくなるのが人情(?)、 飴を舐めながら見ているお客さんが沢山いました。私の行ったお店は一番古くて、 とても狭かったので飴をもらってしまうと何も買わずにお店をでることができない状態になります。(^^)
この「飴ん子」は、「おこしあめ」を柔らかく練って色々な味(きなこ、あずきなど)を付けたものです。 素朴な味でいやな甘みがなく美味しかったです。
金沢のページに私が行ったお店の写真があります。

電話番号:076-252-2079
推薦者:江藤(他多数)コメント:江藤