トリトンのHP作成支援ペ−ジ
初心者でもできるHP作成法
2−2.HTMLファイルの基礎知識
1) HTMLファイルと挿入ファイル(画像等)の関係
FrontPageを使うとHTMLファイルに簡単に画像等が挿入できますが、これは実際にHTMLファイル中に画像が挿入されたわけではなく、単に「このフォルダのこのファイルを表示せよ!」という命令文が挿入されただけなのです。ですからサ−バ−にファイルを転送する際にも、HTMLファイルと画像ファイルを一緒に転送しないと表示されません。
また、HTMLに挿入した後に、画像ファイルを別のフォルダに移動したり、ファイル名を変更したりしても表示されなくなります。画像挿入の操作をした時点に、どのフォルダのどのファイルかを指定しているのですから。1-2.章で下記の注意をしたのはそのためです。
1)作成したHTMLファイルは必ず、「homepage」フォルダに保存する。
2)HTMLファイルに画像等を挿入する場合は、あらかじめ使用する画像(gifファイル・jpegファイル)を「homapage」フォルダ内の「gif」フォルダあるいは「jpeg」フォルダに移してから、HTMLファイルに挿入する。
2) ファイル名について(重要)
Internetのサ−バ−で使用されるコンピュ−タ−は、我々の使用するPCとは、違うシステムで動いています。よってそのシステムに合わせたファイル名を使用する必要があります。
ファイル名ならびにフォルダ名は必ず半角英数文字にしてください。