年末特別編
「開聞山麓ふれあい公園」
【まさか・・・】
年末に「開聞山麓ふれあい公園」ログハウスで飲み会をしました。
「森のかわなべオートキャンプ場」でコタツ持ち込んで冬キャンプだ!!!
ってはりきってたのに,電話したら役場の企画課あたりだと思うんだけど,転送されて,今年から12月○日〜2月○日まで閉鎖になったということ。 (日にちはよく聞いてなかった)
冬は利用者が少なかったのかなあ。
【ログハウスって?】
てなわけで,次に思い出したのが「開聞山麓ふれあい公園」でした。
ZONOはその日に帰ってくるし,AKIは仕事かもっていうしなので遠くなると困るしね。(でも,AKIは開聞と聞いて仕事を休んでた)
最初,キャンプの話が出たときからだったんだけど,AKIに「この寒いのにキャンプっておかしいんじゃない?」「雨の中撤収するつもり?」とか言われ(AKIは冷え性),R氏まで「寒さに負けそう」なんて言い出した。(12月に一人でキャンプしてた人がよく言うよ)
今年の年末ってあんまり天気よくなかったし寒かったでしょう。
どうしようかと思いつつ,予定日の3日くらい前に予約の電話したのよね。
キャンプ場は空いてるということだったので,予約入れようとしたら「ログハウスじゃなくてオートキャンプ場ですよね。」って聞かれたので「ログハウスは空いてないですよね。」て聞いたら,「空いてますよ。」
ここで突然,麻帆はログハウスモードに陥る。
「じゃあ,ログハウスでお願いします!」
ここで疑問?
ログハウスには何があるんだ?
キャンプ場にはバンガローとかログハウスとかロッジとかケビン(キャビンってとこもあるね)とかコテージとかあるけど,この違い分かります?
夏に飲み会するのに,かなりぎりぎりになってからだったから,空いてるところ少ないだろうっていろんなところの設備調べたのよね。
たとえばバンガローって名乗っているところでも,照明設備しかないところから,生活できるくらい何でも揃ってるところまでさまざまだよね。
開聞山麓ふれあい公園も調べたはずなんだけど,覚えてない。
キャンプ場の本はかなり持ってるんだけど,実家には持って帰ってないしどうしよう・・・。
ってことで本屋に行きました。
しかし,夏ならともかくこの時期にキャンプ場の本が少ない。
あきらめようかと思ったら,ログハウスの本を発見!!!
立ち読みしました。
【飲み会!】
前書きがなが〜くなりましたが,29日に行きました!
4人用は畳6畳と作り付けの2段ベッドが2つ。広さは充分です。(消灯は11時って書いてあります))
キッチン,冷蔵庫,バス,トイレ付き。エアコン(2時間200円)とテレビ(1時間100円・・・要らないと思うんだけどね)もある。
温泉は指宿の殿様湯まで行きました。(名前がいいでしょう)
温泉に行った後,ログハウスに帰って飲み会開始!!!(やっとだね)
今日のメニューはキムチ鍋と鳥刺しです。
今日はビールは控えめ。
なぜってその後にメインが待ってるから。
AKIの持ってきた日本酒2本と麻帆の持ってきた限定焼酎1本!(全部4号ビンです。けっして1升ビンではありません)
日本酒は仙台の浦霞禅と西の関大吟醸の雫酒(限定)です。
2本ともかなりきてます。はっきり言っておいしいです。
最初に浦霞禅を飲んだんだけど,みんなで「これやばい,後にしとけばよかったかも」って言ったくらい。
(昔,先においしいのを飲んでしまい,後が進まなかったことがあったので・・・)
しかし,今回は大丈夫!!!西の関もばっちりでした。
これで焼酎は飲めなくなるのではという話になったんだけど,今回の焼酎は43度の原酒。
これはこれでかなりきてます。
ロックで飲む4人でした。
ってわけで,おいしいお酒を堪能したのでした。
【野間池の風車】
次の日は,池田湖でイッシーを捜索するも見つからず,火の神公園で人間より多い猫を見て帰りました。
そうそう,夕方にZONOとR氏と野間池まで風力発電の風車を見に行きました。
(ZONOが親には今日帰って来るって言っていたため,時間調整を兼ねて)
離合どころではない道を登って行きました。
全部で7基あります。
一番奥の風車よりまだかなり先に灯台があるんだけど,R氏によるとそこまで行けるらしい。
真中に草の生えたせまい道で,それだけなら行くんだけど,両側から木の枝やら草やら覆い被さってきてるんで,車は無理かもね。
(車の側面が傷だらけになってもいいという人はどうぞ!ジ○ニ−なら行けるかもという話になってたんだけど)
R氏の情報なので,バイクなら行けるということかもとも思ったんだけどね。
冬の飲み会は毎年ここでもいいなというくらい快適でした。
しまった!写真を撮ってくるのを忘れた!