8月 1日(日)

6:30 起床
7:00 朝食
8:30 入国手続き

10:00 解散

日本帰国!!

朝、デッキに出てみると、右が九州、すぐ左が下関でこんなに九州と下関が近いとは思わなかった。日本に足を踏み入れたとたん、たらりと汗が韓国では汗なんてそんなに出なかったのに。それぐらい、この旅の間中台風の影響で天気が悪かったのだ。

フェリーターミナルで解散後、電車に乗って少し行った所でまたSLに遭遇しかも2台!!「写真写真!!」と言ってるうちにまた通りすぎてしまった。ががーんショック大大!!放心状態(うそ)のまま松江市に到着。やっぱり長かったかな〜っと、出迎えに来ていた親の顔を見てそう思った。

 

反省とあとがき

このような1週間もの長い国際交流の経験は初めてだった。韓国の友達に話しかけようとしたけど、なかなか言葉が出ないで、手をピコピコするばかりで会話が出来なかった。もっとも僕が韓国語を覚えていなかったのが原因なのだが…。

従って、親しい韓国の友達は出来なかったが、日本人も韓国人もみんな同じなんだ、みんないい人達なんだということが分かっただけでも、良かったと思う。

しかし、やっぱりどこにも、僕みたいなちょっと弱い子にちょっかいをかけてくる子がいて、(それは日本人なのだが)その点が不愉快だったのが残念だった。

結論としては、どのプログラムも楽しく出来たし、ホームステイも最高だったし、全体では、いろいろな経験や、普段出来ない勉強をさせてもらい本当に良かったと思っている。

僕の姉は青年海外協力隊として去年の三月、アフリカ・ザンビアでの2年間の任務を終えて帰ってきた。そして大学生の兄は、来月からカナダで2ヶ月の語学留学に行き、帰りはイギリスからヨーロッパ、エジプト、イスラエル、インドなどを旅行して、来年の三月に帰国する予定だ。

僕はもっと語学を勉強して、姉や兄のように外国のいろいろな所へ旅行したり、外国の友達をたくさん作りたいと思っている。そして、この日韓合同キャンプではあまり成果は少なかったけど、これを第一歩としてこれからいろんなことにチャレンジしたいと思っている。

 

夏休みの宿題「一人1チャレンジ」のホームページ作りには、兄の指導とその他、父母の協力によって完成した。

カムサハムニダ!!


表紙へ