中山芝1800mの女王(ユキノサンライズ)
ユキノサンライズ.自分の一番好きな馬。この馬で競馬にはまった。17戦6勝.6勝全てが中山コース. うち4勝が中山芝1800m.まさに中山芝1800mの女王だ。初めてユキノサンライズを知ったのは クイーンカップ(中山芝1800m)。マイペースで逃げ切ったレースだ。名前が格好よく.芦毛馬で見栄えはしないものの勝負 根性があり勢いもあった。このレースを見た時この馬だ!この馬でGT制覇だ!って思った。桜花賞.2番人気に押されながら 外傷を負い惨敗。ぶっつけで臨んだエリザベス女王杯も調整不足により惨敗。牝馬は調子を落とすとなかなか 復活しないと言われているが.次走の牝馬限定.ターコイズステークス(中山芝1800m)を勝つ。やはり 距離があっていたのかいいレースを見せてくれた。さすがサンライズだ!でもこれからが勝負だ。

年始めの中山金杯.人気になるが人気を裏切り連対をはずす。銀嶺ステークスも振るわず。しかし 次走中山牝馬ステークス(中山芝1800m)は.定年を迎える鈴木勝太郎調教師の引退に華を添える勝利。 本当に親(調教師)孝行な娘だ。当時.乗り役の増沢騎手もおやじ(鈴木勝太郎調教師は義理の父にあたる)の引退に ユキノサンライズの勝利で華を添えて一緒に写真を撮りたいって言ってた。それが現実となって本当に 顔をぐちゃぐちゃにして喜んでいた。次は京王杯に行く予定だったが.調子がいいので間隔を開けず 中山記念(中山芝1800m)を使ってきた。相手はメジロライアン。メジロブライト.メジロドーベルの父だ。 しかし.格上のライアン相手にあくまでも勝つ気でここを使ってきた。結果はサンライズの逃げ切り勝ち。タイムも展開も前走中山牝馬 ステークスとうりふたつだった。自分としてもこの2走.単勝馬券を買っていたのでもう最高!喜びも最高調 だった。ライアンは次走の宝塚記念でメジロマックイーンをねじ伏せGT制覇しただけにこの勝利は価値が あるものだった。次走京王杯SCはシンボリガルーダに終始競りかけられる展開にも関わらずダイイチルビー の2着。交わされてからの伸びにはびっくりした。この時は単勝.複勝と買っておいて複勝で500円もついて おいしかったなぁ。その後.安田記念.福島記念.カブトヤマ記念.愛知杯と勝利は挙げられなかったが 頑張った。ただひとつ後悔しているのは.ユキノサンライズの引退レースが何だったか未だにわからないって こと。愛知杯かな?誰か知っている人がいたら教えて欲しいな。

その後.全妹ユキノサンシャイン.初仔ユキノサンサンを追いかけるがあまりパッとせず.やっとサンライズの 2番仔エイダイクインに巡り会う。桜花賞.母と同じ2番人気。また勝負!しかし.ご存知のように骨折敗退。 1年ぶりに復帰したダービー卿CTも惨敗。でももう一度母と同じ走りをみたいと思っている。 調子さえ戻ればGTでも勝負できる器だと信じて.今でも元気なエイダイクインを待ちわびている。 やっと最近復調気配を見せ.中山牝馬2着。親子制覇は逃したものの次走に期待がかかる。 3番仔エイダイヒロインも未勝利を脱しこれからが正念場となる。4番仔(父フォーティナイナー.牡3)も デビューに向けて鈴木康弘厩舎に入厩して調教を積んでいます。きっと.デビュー戦から 追いかけるだろう。また.エイダイクインの全妹も生まれて期待も膨らんでいく。 ユキノサンライズに出会ってから10年.10年越しのGT制覇の夢はまだ叶えられていない...