奇跡の名馬(フサイチコンコルド)
フサイチコンコルド.この馬が自分に始めてダービーをとらしてくれた馬。競馬の騎手にとってダービーは 特別なもの。ウイニングチケットでダービーを獲った.当時ベテラン騎手柴田政人でさえも声を震わせ 『世界のホースマンに.第60回ダービーを獲った柴田政人です.と伝えたい。』なんて言っていたもの。 去年.今年とダービーを連覇したトップジョッキー.武豊でさえ10年目で始めて獲って.満身の笑顔を 見せていた。フサイチコンコルドでダービーを制覇した藤田伸二は.騎手としての人生が始まったばかりで 獲れたなんて本当にうれしかっただろうなぁ。馬券を買う側の人間だってダービーは特別です。一生に一度 しかチャンスがないダービー。何万頭の中から一頭勝ち馬を選ぶのです。必然と力も入りますよ。

フサイチコンコルドとの出会いはデビュー2戦目すみれS。鋭い差し足を見て.この馬は大きな仕事をしてくれる のでは?って思った。(上がり34.5秒なんてタイムデビー2戦目で出すのは並みの馬じゃない)。皐月賞は 登録だけして回避。あくまでもダービーに照準を絞る。ダービートライアル.プリンシバルSで1つ叩いて 本番.と言うローテーションが組まれていたが.熱発により回避。もし.このレースに出ていれば.奇跡の 名馬.和製ラムタラ.なんて言われなかっただろう。もちろんここを勝ってダービーでは人気に押されて しまっただろうから。運も実力のうち.と言われるがフサイチコンコルドはまさにそう言う状態だった。 プリンシバルSを回避したことで賞金がぎりぎり。違う年だったら賞金不足で出走除外となったかもしれない。

プリンシバルSを熱発により回避したことでフサイチコンコルドは全く人気なし。しかし.自分はすみれS のときからダービー勝つ馬はこの馬と決めていた。もし.プリンシバル使っていたら押しも押されぬ大本命 になっていた。と言う前提で予想を立てた。頭はフサイチコンコルド.後は.ダンスインザダーク.サクラスピードオー. ロイヤルタッチ.メイショウジェニュエ.イシノサンデーへ流す。レースはサクラスピードオーの逃げで 始まり.ゴール前100メートルで先頭に立ったダンスインザダークが勝ったかに思った。しかし.ゴール 直前に凄い足で突っ込んできたのはフサイチコンコルド。差し切り勝ち。鳥肌が立つくらい凄い差し足だった。 もちろん本線で当たり。本当に感動した。自分の予想通りの展開で完璧な差しきり勝ち。しかし.馬券を 見てちょっとがっかり。2.3.4.5着に全部勝ち馬フサイチコンコルドから流している。1.3着だと 800〜900倍。それ以外でもかなりの配当だ。勝ち馬券(10万円以上になる)をもって納得が行かなかった のはこれが始めて。(たぶん最初で最後だと思う。)

菊花賞はダンスインザダークの信じられない足(3000mの上がり33.8秒.これが原因のひとつになり 屈腱炎を発生そのまま引退。)に屈した。(3着).天皇賞を目指して調教されていたがダンスインザダーク と同じ屈腱炎により引退。しかしダービーでのダンスインザダークとの叩き合いは後世までまで語り継がれ る名勝負だった。ダービーを3戦目で制覇した奇跡の名馬はずっと自分の心の中に残っている。