まず、最近はまった漫画として一番手に挙げられるものが、このWH(ワイルドハーフ)ですね。今からこの漫画にはまったいきさつを書いていきますね。
第一印象〜全体の印象
最初にこの漫画を見たときから、この漫画のファンになってしまいました。一番最初の話は、サルサが健人の弁当を取るというシーンから始まりましたが、このシーンからこの漫画の主人公はおっちょこっちょいで、よくある漫画の主人公だなってのが第一印象でした。だから、本当に最初は何を主張したいのかわからない普通のありがちな漫画だなって思いましたね(笑) でもこの第一話を見終わるまでに、サルサと健人の不思議ながらとってもいい感じの関係にとってもひかれていきました。そのあと、「情」というなのとっても強い絆で結ばれている2人見てとっても安心できる、僕にとっても安らぎのある優しい世界の話だなって感じました。そして、健人みたいにボケていても人を憎むことができない、人と情で接する健人を尊敬のまなざしで見るようになりました。まあ、健人のような生き方ができればいいなって思っているほど、漫画でもこれだけ人に影響を与えるんだなって思いましたね。今のぼくの理想の生き方の基本がWHのような気がしましたね。
好きなキャラ
美也ちゃんっていいたいところだけど、WHのキャラはほんとにほとんど全員好きなんです。その中で特に好きなキャラというのが、1番が文句なく美也ちゃん!! 2番目が烏丸先生、3番目に寺崎 清代美ちゃん、後はほぼ平等ですね。ぼくにとってこのキャラはいらないというキャラはWHにはいませんでした。例えば、悪役なんていらなそうだけど悪役がいなくなれば、美也ちゃんたち普段から出てくるキャラがいきないと思うんですよ。全員いらないキャラじゃないし、ほとんどのキャラが好きというわけです。何ていっても、キャラのバランスがいい! だから、あんなにすばらしい世界観が出せてるのだと思いますね!!
好きな話
美也ちゃんの話です。1番好きなのが、美也ちゃんが改めて健人に恋をしているってきずいた話、2番目が健人に「義理チョコ」をあげる話、3番目に美也ちゃんの目がミレイの「情」によって治ったという話、以上がベスト3ですね!! 美也ちゃん好きってことを決定的にさせてくれたのが1番好きな健人に恋していることにきずいた話でした。皮肉なものですね(笑) そういう意味でも健人は永遠のライバルですね。まあ、健人にかなうはずないと思うけど(笑)&(泣) ほかに好きな話というと、銀星&烏丸先生話はよく読まさせてもらいましたね。特に、いつも熱烈な烏丸先生に銀星が困惑しながらも受け入れてるシーンは最高!!そのなかでも好きな話は、銀星が烏丸先生にカミングアウトする話ですね! あの時のすべてを知っていた烏丸先生にとっても感動しました。やっぱ、「情」だよね!!って叫びたくなるような一話でした。いや〜、だから烏丸先生好き!!
総論
浅見先生お疲れ様でした。あなたの書いてくれたWHはとってもすばらしかった。十分過ぎるほど僕にいい影響をあたえてくれてありがとう。次回作も期待してますね!!(なんか、浅見先生へのファンレターみたいになってしまった(笑)) それにしても、WHはよかったです。好きなキャラがほとんど全員、好きな話がほとんど全部っていうことがここまではまった理由でしょう! もう、WHは僕にとっての聖書ですね!!!