ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
正月開けでまだフヌケてる。とりあえず机に向かおうということでこれを書いてます。
なんか切り替えが悪くて嫌んなっちゃう。 でもこの年になったらなかなか自分の欠点も直せないんでボチボチ調子を戻していくようにするしかあるまい。 ということで今週末は東京に戻らずにつくばでリハビリ。 ちなみに欠点に関しては
「人生はすごく短い。自分のダメなところを直してる時間はない。人と比べるな。いいとこだけ見て生きていけばいい」というランブロとかいうオッサンの言葉(ランディさんのコラムより)が最近の座右の銘なのだ。 去年秋やや苦しいときコレで乗り切った。 (ダメなとこ直そうとするのって全然成果があがんないし辛いだけでどんどん気が滅入ってくるんだよね。 ダメなとこを補うぐらいに良いところを伸ばそう!ってガンバル方がずっとラク。)
正月は、31日にツマと一緒に奈良(父の実家)へ。 ヤス(インド友)美代ちゃん(平銀行員)彩(妹、今年から主婦)とイトコ大集合。あと僕の両親も。 掃除とか手伝った後紅白。 あーいうカッコ悪いものを散々貶しつつ見るというのはなかなか楽しい。 しかしダパンプはいくら貶しても貶したりない感じでむかついた。黒人になりたくてなれないニーチャン達ですな。 オリジナルに劣る真似って超カッコ悪いね。
ツマ御推奨の天城越え(さゆりちゃん)は確かに完成されててかっこ良かった。
ヒロミゴーのアーチーチーはアリだと思う。(ツマによると女子中学生に大人気だそうな。) その「パクリ」っていう部分をパクった(?)西条秀樹の「バイラモ〜♪」(Wild Wild West のサントラに入ってた)は×でしょう。 だいたい二枚目で売りたかったらあんなに肥えちゃダメだよね。
あとなんかあったっけ?あぁ美川憲一と小林幸子の派手衣装バトルは美川憲一の勝ちだと思った。
とんねるず最悪。嫌い。死ね。
あとサブちゃんも良かったな。ヤクザパワー炸裂! (バックの伊勢えび祭りにゃ大笑いさせてもらいました。 数日前に大阪大学で「横井しゃんの田舎ネタ」でみんなで
バカにして大いに盛り上がったばっかりだったのだ。)他にも感想あったと思うけどもうどーでもいいや。
んで紅白の後は私&ツマ&ヤスの三人で大黒マキコンサート@奈良公園を外から見物に行ったけどイマイチ。 で2000年のカウントダウンを聞く。特に感慨もなし。 その後、東大寺大仏→除夜の鐘→二月堂という定番コースの後 家に戻る。
大仏はツラが超安っぽいけど夜ライトアップされてるのを見上げるとなかなかグッド。 坊主の生読経BGM付きだし。(でもマイクつかってんだぜ。坊主だけにBOSEの音響システム。)
その後ヤスと朝までリモートコントロールダンディ。
しかし2000年問題とかいって期待させといてな〜んもなしってのはなんだかがっかりでしたよね? ソ連の冷戦敗北で核戦争の恐怖も消えて以来久々の天変地異イベントだったのにな。
次の日(一日)は昼前におせち食って氷室神社に御参り。そのあとツマと奈良公園散策デート。 義母のリクエストで奈良ホテルまでおかし買いにいって、そのあと春日大社に結婚のお礼参り。 夕方〜二日の朝6時くらいまで花札三昧。ばーちゃんと孫たちで。 だいたい ばーちゃん:ー7000、ヤス:ー5000、我々夫婦:+7000、彩美代:+5000ってかんじ。 勝利(^^)V (単位が¥かどうかは一応内緒ということにしておきましょう。 まぁ警視庁記者クラブでも賭け麻雀してるらしいし別に良いと思うけど。。^^;)
二日の昼頃奈良をでて東京に戻る。そのまま桜新町泊。
3日は義父母に吉祥寺で高級中華をゴチになった後で練馬の妻実家泊。朝までセブンブリッジ。 竜っち(弟)一人勝ち(+9000くらいだったよーな)。 次の日(4日)昼に起きてまたセブンブリッジ。最終的には僕が一番勝った。 あらたなる
腐敗不敗伝説の始まりだ!と悦に入る。夜桜新町に帰って泊。 (しかし桜新町の強姦(?)殺人犯はまだ捕まりませんね。もう一人犠牲になるまで手掛かり無しかな。怖い〜。マジで。)で5日はカ〜ンノという大バカ(妻友。練馬の結婚パーティ出た人には「あの 一人でいっちゃってた男」と言えば分かって頂けるかと...)を桜新町の家に招いて3人で飲む。 14時〜23時まで。まあ楽しかったけど疲れた。
ま正月はこんなとこでした。
せっかく日記読み再開したので日記読み日記。
天地無朋は面白い。 けどなんか疳にさわる。なんかまわりを見下してる感が漂うのだ。 さすがは無朋を標榜するだけあるというべきか。 でも面白い。んで現在読み中。おもしろいんだけどもひとつ気にくわないのは視点が田舎っぽいからであろうか。 わからん。(<だいたい茨城県民に田舎っぽいなんて言われたくないだろうな。) たとえばここの
1999.7.2 車内吊広告をみておもったことなんつーのに sexist 的つーかプレフェミニズム的つーか(<よーわからん)な田舎っぽさを感じたり感じなかったり。。 というか「おもひでぽろぽろ」評が「人の心を正面切って正々堂々きれいに描いている」つーのは如何なものか。 引用:自分を感動させている対象が果たして感動に値するのかどうか見極める知力をつけることや感動している自分に疑いの目を向けること、つまり自己の客観化の訓練も大事だよ。
>non・nonにありました
>
>1999年、私がまだ手にしていないのは
>美貌だけでした
>--
>林真理子
それはほとんど何も持っていないのと等しい。
んーそいうことではなくてなんかなにかにつけ「アマチュアとしては凄くよくできるけどその道の達人にはとーていかなわんけど 凄くよくできると思ってる」感が漂うというか。。 それと関係あるかも知れないけど無いかもしれないけど、 「重力場のちょっとした歪みを考慮に入れたとしても(摩擦のない)振り子はやっぱり止まらない」事は(数学持ち出さんでも)物理的直観からあきらかだとおもうにゃー。 「人間は力学の本質を把握できない」「数学を使う以外に誤りなく解く方法はないだろう」っていうのは過度の一般化だよね。 正しくは「自分は力学の本質を把握できていない」だよな。 #今の場合「慣性の法則:動いてるものは動き続ける」のちょっと曲がった時空バージョンですかね。 ともかくこーいうのが分かるのが物理が分かるということではありますまいか? 数式立てて解けるってことじゃなくて。
ハイ。不毛ですね。不快ですね。もうやめます。 ま「書きたいこと垂れ流すから勝手に面白がる人がいれば読みに来てくれい」コンセプトなので、 こーいう そこはかとなくヤな気持ちになるテキストを書いて読者を減らしたって望むところだ。
ま文句言いつつも凄く面白いのであっしはオススメです。
しんどいぞ苦しいぞ。なんだこれは。もっとオモシロ可笑しく生きる予定だったのに。
という辛気臭い話は置いといて、御薦め漫画コーナー!
HEAT(灼ヒート熱)がおもしろいっ!! なんてったってアータ原作が武論尊で画が池上遼一ていう事実だけで
笑える濃い。 とんでもなく濃ゆい。 その徹底した男根主義というか、崎山さん(という兄ちゃんが昔 fj.soc.men-women で活躍しておったのだよ。もちろん私とは赤の他人)風に言うならばファロス中心主義的というか、ま そーいう世界の中で池上遼一の濃いいキャラクターが暴れ回るぞ!男つーか漢の世界だ!!ちなみにほとんどのセリフ(含む女子供)の前か後ろ(もしくはその両方)に……がついているのだ。
まぁだまされたと思って買ってみたまえ。現在ビッグコミックスペリオールに連載中で単行本は3巻まで出てるから。
※コレ↓前回(19日)に書いたんだけどアップし忘れた。
なんかアクセス解析みてたら警察庁から見にきてる人がいるような・・・
むむ、とりあえずマズい事は書いてないと思うけどなんかあったっけ?? 面白がって読んでくれてるんだったらいいけど大麻で検索してたりしないでしょーね(^^;;;;;; 大麻はインドでは吸ったり食べたり飲んだりしたけど日本ではやってませんのしよ〜〜。
#みつかったら覚醒剤と同じ罪じゃ割りに合わん。ま、ホントにそうなのかどうなのか知らんけどそれはそうとしてとりあえず大麻は解禁して欲しいもんですな。 煙草やアルコールみたいな習慣性の強い麻薬で税金稼いでるくらいなら。
#大麻ならニコチンやアルコールと違って禁断症状も身体依存性もないしね。
##でもみんな働かなくなりそうだな。。<国民の健康よりむしろ理由はこっちか。搾取できなくなっちゃうもんね。
昨日 Andrew(英国), 北野夫妻(日本), Pranab(バングラディシュ), Douglas(USA), エマ(オーストラリア)と期せずして黒白黄色とりまぜたメンツで、 国際色豊かに鍋をした。鶏の水炊き(日本酒入り)。われながら美味かった。 そこで聞いたオーストラリアジョーク。。はまた後で書きましょう。気が向いたら。
そもそも昨日のはプラナブ君が先週の金曜日僕と北野夫妻と旧長瀬穰を招待してくれて、バングラディシュ料理を振舞ってくれたのの御礼なのだ。(超美味かったー!!) 大体インドのカルカッタの料理と同じ。(つーかあの辺一体はベンガル文化を共有しているらしい。) カルカッタと同じカンジと聞いてがぜん行きたくなったぞ。 前回のインド旅行ではカルカッタは最初の街ということもあって一番印象が強いのだ。 みんな親切だったし。(乗り合いバスがもうタマラン雰囲気でのぅ。。) まぁ色々話を聞いて楽しかったけどまたこんど。(パキスタンと同時にインドから独立したイスラム国なんだけど、 パキスタンとはその後袂を分かつことになって独立戦争を戦って以来仲が悪いらしい。なんか数百万人殺されたとか言ってたような。。 むしろインドとの方が仲良しだとか。んで人口の15%くらいがヒンズー教徒でプラナブ君もヒンズー教徒。 宗教の違いよりもベンガル文化の共有の方が強くて両教徒の関係は比較的良好らしい。 でもインドで宗教対立が激化すると飛び火してくるらしい(^^;)
今日晩飯のとき Andrew から聞いたんだけど、(英国では)whom っていうのはとても古い表現で日本でゆーたら時代劇で使うような感じらしい。 「To whom you are talking?」なんて誰もいわなくて「Who you are talking to?」というらしい。 いまではこれで正式な表現とされるんだって。ら抜き言葉みたいなもんかな。
って今辞書(ロングマン)見たら確かに載ってた。<もしかして受験生の常識?だったらゴメン。って謝ることもないか。
書く時機を逸しちゃったけど吉野川の第十堰の投票率50%超えて良かったですね。 しかし市議会議員さんたち、50%超えないと開票しないだなんて卑劣な手を使うよな。 渡邊さんが書いてたけど、むしろ選挙のときにそうすべきでないか?? ウン。国会議員も地方議員もその方式で選挙するのは結構良いと思うけど。。。
開票されちゃえば投票率が高いのはまぁあたりまえですよね。 堰推進側にしてみりゃ「投票に行くな」っていうことで、 昔共産圏の“民主”選挙で「共産党の選んだ候補を選ばない人だけ投票用紙に記入する」とかやって共産党に投票しなかった人を炙り出したりしたのの真似をやってるわけだし。 なんとか投票に行きにくい雰囲気を作って50%われをねらったんだろけど。
地元の人が嫌がってるんだからやめりゃいいのにね。 たとえ防災関係の工事でも例えば「現状では流量Aになったら洪水になる」「堰を作った時は流量Bになったら洪水になる」でA、Bがどれくらいかを説明した上で必ず住民投票をパスしないといけない、とかすればいいと思うんだけど。 もちろんそれで工事しなかった場合Aより多くて洪水になった時にはモンクなしねってことにして。 (たしかAは150年に一度くらいの量だと報道されてたような。)
ちなみに徳島在住の植ちゃんよ、君の意見は如何に?
さっきつくばセンターから東にすぐ(〜1kmくらい?)の天下一品にいってきた。 あたらしく駐車場が出来ててとめやすくなってた。 ここの天一は大阪の石橋のより濃くて、京都のに近くて嬉しい。 風邪気味のときにはこってりニンニク入りをスープの最後まで飲むと良いのだ。
こないだの土曜日渋谷買い物デートの後ブレアウィッチプロジェクトを見てきた。 思い返せば結構面白い映画だったんだろうけどいかんせんカシャンいうところの3D酔いでつらくてそれどころじゃなかった。 ほとんどがハンディビデオで撮った映像なんだけどもぉユラユラガクガク揺れまくる。それもったまま歩くし走るし。 画面が揺れてない時間がほとんどない。 半分位でもう吐きそうになってて口の中は酸っぱい唾液でいっぱい。 ほんらい恐怖を感じるべき真っ暗なシーンが嬉しくて嬉しくて(揺れないから)。 もう途中から早く終われ早く終われと思ってて、最後主人公が死ぬシーンでホッとした。
見に行くならけっして空腹状態は避けるように。あとなるべく後ろの席で見ることを強くおすすめします。 (まわりの人は結構平気そうだったからきっと我々は空腹のせいで酔いが激しかったんでしょう。) で映画見る前はイタリアンを食べにいこうっていってたんだけど、急遽蕎麦に変更しました。 #食べたらすぐ具合がよくなったです。<余談ですがみなさん車酔いは空腹のせいだって知ってました?
警察庁の人は単なるファン(?)だったようです。《ホントか?(^^;》 まぁこれからも見に来てね〜ン!! #ちなみに餌をやれ!でも同じようなやりとりがあったそうな。。
そういえば餌をやれ!(1/20)からたどって、 素粒子のヒトってちょ〜(↑)ヒモりろん〜(↓)とか、 ちょ〜(↑)対称性(↓)とか、ちょ〜(↑)ごー(↑)きん(↓)って言い過ぎ。イイ年こいて恥ずかしくないのかしらん。(1/20ね)ってのにあたった。 はい。恥ずかしいです。 まぁ超弦理論は「超対称な弦理論」って意味だし、超合金は使わんから(^^;結局なんで supersymmetry っていうかだけど。。 うーん、日本人とは羞恥心の持ちようが違うのでしょうかねぇ。もう慣れたけど。
しかーし!わたしのツマ(女子中高教師)によると、 最近の子達は「△△ちゃーん。尾田先生が超呼んでんでるよー」とかナチュラルに使うらしいので(ツマも変に感じなくなっちゃったそうな(^^;)、 ようやく時代が追いついてきたと言えるのかもしれない(ナイナイ。
本屋で知ったんだけどバングラディシュって地球の歩き方ではまったくカバーされてないんですよ! 東南アジアのにもインドのにも中央アジアのにも載ってない。 つーことはアナタ、其処は全然ツーリスティックじゃなく、ファッキンなあの黄色い本をもった日本人を狙うワルもいない まさに日本人バックパッカーにとってのパラダイスってことじゃありませんか! あぁ行きたいのう。バングラで international conference でもあれば公費で、(物理以外で時間をつぶしてるという)後ろめたさナシに行けるんだけどなぁ。。
情報は地球の歩き方の100万倍マシな lonely planet で得られるしね。