ひみつの印日記(Secret Ki-Jirushi Diary)


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る

2000年06月01日(月)

昨日やっと学振書類出し終えた。死んだ。


JMMから最近送られてくるメールで文部省の 寺脇 研 氏が座談会に出てる。

この人次のカリキュラム改`正'の旗振り役でよくマスコミに出てる。

この人の言ってることはどう考えてもおかしい間違ったことに僕には見える。 研究所にいるから教育関係の話題が出る事はけっこうあるけど、 周りの人でカリキュラム改`正'に関してこの人の意見に賛同する人は一人もいない。 というかまわりの人に限らず、この人の意見に賛同する人を見たことがない。 JMM では座談会の他の人は御意見拝聴ってかんじで聞き入ってますけど。 JMM で寺脇氏が言っていることもそもそもロジックになっていないように僕には見える。

村上龍が寺脇氏にお追従で『「分数ができない大学生」という言い方は非常にネガティブですが、 そういう人も大学に行ける社会的システムを日本はつくりあげたのだという言い方をするとポジティブになる。』 なんて言ってるのにはもう力なく笑うしかなかった。

立花隆が文藝春秋で筋の通った反対をしているので興味のある人は読んでほしい。 (彼の総研大での講演をキタノも聞いたらしい。 キタノ、後で立花隆に僕らの論文渡したらしい。(^^;;;; いきなりそんなの渡されても分かるわけないっつーの。)

寺脇氏は志のある人だと思うけど、国全体に関わる強大な権限を持っている立場の人は、 間違った方向を向いているってだけで‘万死に値する’罪なんだとおもう。 (<‘万死に値する’って古臭い表現だね。神奈川県警本部長(だっけ?)への判決で使われてたけど。 こんな空疎なコトバが判決で使われるっていうのは日本の司法の病み具合を示してはいまいか?)

賛成する人が多いと示されたわけでもないのに、 選挙で選ばれた訳でもない文部省の一課長が本気でやる気になったらもう誰も止められないってのは、 日本の行政システムの腐ったところですね。 文字通り国の未来に関わるこんな大事な点が選挙の争点にもなっていないし。

だいたい 40 人学級据え置きってナニ? 金が無いったって僕の代前後の一番人数が多かったときの教師の数を維持してれば、 小子化で自然に少人数学級に移行できたんじゃないの? そもそも金が無いってのは大蔵省の言うことであって要求出す側がはなっから引いててどうすんの? そんなんだから三流官庁っていわれんだよ。


2000年06月09日(金)

ネムいダルい。

でも今週は家に篭もってかなり集中してブツリできた。が、はやく結果を出さねば。


明後日から理論部遠足なのを忘れていた。明日ツマが筑波に来るのだがどうしよう。。。


実はフランス戦KEKの宿舎のテレビでこっそり見てたんだけど日本強かったね。 南米選手権のときとはまるで別のチームだった。 体格も完全に大人と子供ってかんじで頭一つ分ちっちゃいのによく互角に戦えるもんだ。 凄いね。

これでトルシエ続投にモンクのつけようが無くなっただろうし嬉しい限り。 トルシエってあんまりメンバー固定せずにその時その時でJで調子いい人をうまく使うのが僕のお好みなのだ。

ジャマイカ戦は見ようと思ってたけど見る前にNHKラジオニュースで結果聞いちゃって、眠かったこともあって寝てしまった。 雪辱をはたしたようでこれまた嬉しい。こりゃこりゃ。<意味なし。


(たしか)先々週末土曜日に大学の教養のときの友達と渋谷で飲んだ。渋谷で飲むのは超久し振り。 他のやつらは昼からあってて僕は後から(夕方)スペイン坂‘人間関係’にて合流。 なつかしー。‘人間関係’はあんまり変わってなかったけどテーブルが増えてた。相変わらず混んでた。 その後井の頭線の上の新しいビルにいくもあまりの混雑にげんなり。 一番奥まで突っ切るとなんか道玄坂の上にでた。 そっから下って東急の映画館が入ってるビルの正面のなんか色々入ってるビルの1F一番奥のバーにて、

あー書いてる内に鬱陶しくなってきた。

ま ともかくその後だらだら店を探して OLD & NEW だか NEW/OLD だか言う店で飲みました。 適当に行き当たりばったりに入ったんだけど結構良い店でした。土曜の夜だというのに空いてたし。

楽しかった。


2000年06月12日(月)

JMM財政赤字についてのメールが分かりやすくておもしろかった。曰く、

2000年度末の国と地方の借金の合計(重複分を除く)は645兆円に達する。 これはイタリアを抜いて主要先進国中で最高。

国の歳出は85兆円なのに税収は50兆円以下。

自民党の言う、景気回復したら税収も増えるから大丈夫っていうのは大嘘バブル絶頂の狂乱景気の90年度(過去最高)でも税収は60兆円しかなかったんだから。

現在国の歳出85兆円の内、21兆円が国債費(利払い 及び満期が到来した国債の元本償還)

政府がこのまま何もしなければ、2005年(!)ごろには、国債費が税収を上回ることが確実。 つまり、税収のすべてを借金返済に回さなければならない利子も払えなくなって破産するって事ですな。

財政赤字解消は次の3つの方法しかない。

一つ目:増税。消費税率を 28% に上げる。 その他に歳入増に効果があるのは外形標準課税を導入する事と、 個人所得税の課税最低限(現在368万円)を欧米の水準並み(100万円台〜200万円前後)まで引下げる事。 民主党の選挙公約ですね。今回僕は民主党に入れるかも。

二つ目:歳出削減。<次の選挙でも過半数を占めるだろう自公保は「景気回復優先。歳出削減しない」ってのを選挙公約にしてますがね。

三つ目:インフレ。「財政赤字がこれほど深刻な状況になったら、国民の預貯金1300兆円を収奪する以外に方法はないだろう。」 今老後に備えて貯金しても無駄ってことですな。年金制度が破綻するのが確実って言われてるのにね。 お先真っ暗。

ちょっとまえに毎日新聞社説でも「現在収入が50兆円で支出が100兆円。 何もしなくても毎年毎年借金は50兆円づつ増えていく」ってな警告が載ってましたが、 これは国と地方のをまとめて書いてるんでしょうね。



結局遠足行かず。 なんかブツリのほうも忙しいし、授業料の督促も来ちゃったし携帯の金払ってなかったらとめられちゃったし。 現在普通預金がマイナス16万円でこれから更に25万円くらい払わねばならない。 ハァ〜ァ。月収20万円ボーナス無しの人間にとって月4万円の授業料はキツいっすよ。 (まぁそれでも素粒子論分野の院生の中ではもっとも贅沢な暮らしをしてる部類にはいるんだろうけど。)

授業料免除になればいいけど、 親が自営業の人が年収マイナスとかいう荒技を繰り出してくるのではとても太刀打ちできない。 (この話は今日おともだちから聞いた。 彼は調味料とか飲み物代とかも全部入れて食費が一日200円の生活を送っているのだが、 授業料免除にならなかった。なんでだ?と怒って色々交渉した結果ようやく上記のような実態を教えてもらったんだそうな。)

(追記:なんでかなーと考えてみたらマイナス16万円はSUSY2Kのための飛行機代13万2840円のせいだった。 あとで科研費で帰ってくる。)


前回わざわざ渋谷飲み会の話をしたのは次のことを書きたかったからなのに書いてる内に忘れちゃった。<とり!

久々に渋谷歩いたわけですけどなんとヤマンバメイクの娘がほとんどいない!! ちょー残念でした。あのメイク面白くて好きだったのに。もう流行は終わっちゃったのかな。 つまんねーの。


2000年06月13日(火)

今日は僕のおともだちのきこーちゃんの脳の中のおともだちの話。

いやね、サイバラ&カモ氏の本「アジアパー伝」すっごい面白かったんだけど、 (鴨志田さんの文章は最初のほう面白くなかったけど‘サイバラのダンナ’って興味で読めた。 後の方の、はじめてカンボジアで即製カメラマンをしたときの話は臨場感あってワクワクした。 西原さんの漫画のほうは相変わらずグッド。) って何の話か良く分からなくなってますが、あーそうそう、その中に、 鴨志田氏の‘おともだち’の話があったのです。 肩の辺で声がするってやつ。んで会話とかもできちゃう。

でなんと きこーちゃん精神安定剤を常飲してるだけあってですな、 いるらしいんですよ。その手合いが。 なんか頭の中の耳の後ろらへんに出てくるらしいんだけど、 最近出てきてるのは二人だけで、一人は「あぶないよ…」って暗〜い声で言うんだって。 んでこの“あぶないさん”は顔もイメージとして見えて、なんか冴えない中年男らしい。 なんか嫌なやつだなって思ってたんだけど、 もう一人の“メッセンジャーさん”が「あの人は良い人だよ」って言ってくれるらしい。(^^; こっちのほうはあぶないさんよりも存在が稀薄で声しか聞こえないんだって。 でメッセンジャーさんが色々あぶないさんの意図とかを伝えてくれるらしい。

いいなー。チョーかっこいいっすね。<きこーちゃんに不謹慎とかなーんも苦しさが分かってないって怒られそうだけど。

んで、なんかもう一人薄いやつが居そうな気もするけど良くわかんないんだって。

現在はまぁそうやってほぼ二人だけに安定してるんだけど、数年前は大変だったらしい。 よる精神安定剤の効きが悪いときに、なんかいっぱい出てきて会話が止まらくなっちゃったらしい。 で朝起きると何人出てきたんだかも良く分からん有り様なんだと。 である日とうとう、「新しい人が出てくる度に手に傷を付けてくれ」って頼んだら、 なんと十本もついてたんだそうな。凄ーい。

それ以来しばらくでなくなって、んであぶないさんが出るようになって今に至る、と。

ま そんな話なんだけど、さっき本人から聞いたばっかりで、 面白いからwebにのっけて良い?って聞いたらOKが出たので書いてるわけです。

なんかインナースペースってのもオモロイ(興味深い)よなぁ。。<という浅いまとめで終わり終わり。


2000年06月15日(木)

前回のはひとり旧友から以外 ボタン押されなかったですがやっぱり悪趣味すぎ?


さっき昼飯後のおしゃべりの時間に聞いたちょっといい話。

僕は遠足行かなかったわけですけど、 みなさん仁右衛門島ってとこに行ったらしいのです。 仁右衛門はニウエモンね。なんかイイなまえでしょ‘ニウエモンじま’。

最初「個人が所有してて自分の名前を付けてる」って聞いてマツモトキヨシみたいなのりで成金趣味のオヤジが買ったんだな、とおもったんです。 ところが、そーじゃないんですねぇ〜。

むかし源頼朝が負け戦で流れ流れてこんな千葉の先っちょまで来たのです。 そんときにこの島にかくまってあげた人が居たわけです。 その人こそ何を隠そう初代(?)ニウエモンさんだったわけです。 んで頼朝が盛り返してとうとう将軍になっちゃった後で、ニウエモンさんに感謝を込めて、 この島をニウエモン島と名づけてその所有権を与えたらしいんですな これが。 以来、38代ずーーっとニウエモンという名前と共に(笑) 受け継がれて来たんだそうです。

なんかイイはなしでしょ。日本って面白い国だなイイ国だなって。 わたくし、ちょっとほのぼのとしたのでした。

#しかし相続税とかどうしてんだろうね。 こーいうのは代々のニウエモン込みで文化財として残して行ってほしいな(^^;。 (仁右衛門という名前を受け継いでこの島に住む限り相続税も固定資産税もタダとかそーいうふうに。)


2000年06月16日(金)

さっき日付が変わって金曜日。

晩御飯は去り行く Narison さんと。寿司喰いたいとかぬかす仰るからまずは回転寿司へ。
#みんな貧乏だから。もちろん会計は別ね。

その後、最近理論部の人々がよく飲みに行ってる(らしい)焼鳥屋にて日本酒を飲みつつ喋った。 いろいろ。たのし。Narison さんはマダガスカル出身なのだ。 あと居たのはイタリア娘というかおばさんというかのフランチェスカ(今 MacVJE-Delta が‘腐乱チェスか’とか変換しやがった)と、 ダニーちゃん(今 Narison さんと共同研究の山場)とヤマダさんとカネコさんとフルゴンちゃん。


名人戦丸ちゃんが勝っちゃいましたね。 これで最終局までもつれ込みましたね。 (ちょうど名人戦最終局2日目終盤戦が戦われてる頃あたしはCERN でトークっす。あーあToT)

昨日は家にこもってたんだけど、今日来て見てみたら初手丸山2六歩に対して名人3二金! いやー笑わしてもらいました。まっこと負けず嫌い大将ですな。 「おら来いやー。俺は角換わり後手なんて全然怖くないぜー」ってか。


JMM 6/14 で寺脇研さん登場の最終回みたい。 なんかこの人 ハナっから“自分は分かってて(意見の対立する)相手は分かってない”って凝り固まっちゃってて、 自分の立論の立脚点(って繰り返し表現になっちゃってるな)を再検証するとかいう知的な作業とは無縁なかんじ。 ハナっから相手に聞く耳持ってないってーか。そーゆう意味ですっごく官僚的。 それが、意見が対立しない相手と座談会形式で喋ってると非常によく出てしまうように、僕には見受けられる。 こーいうのと仕事で交渉しなきゃいけない立場の人は疲れるんだろうなー、さぞや。 そりゃ胃に穴も空くだろうね。ごくろうさん。

だってさー

奥歯に物がはさまったような言い方をしてしまったかもしれないので、最後にひと言わせていただくと、 今教育改革に反対する勢力するはふたつあって、 ひとつは主としてアカデミズムに凝り固まった人たちからのものです。 もうひとつに関していうと、自分で選ぶ人間が増えることを、 基本的に既得権益を持っている側は基本的に嫌がりますね。 既得権益を持っているエスタブリッシュメントからすると、 親の言うことや教師の言うことに盲従するのでなく、 自分で考える人間になるのは好ましいことではない。 その既得権益を持っている側の力を借りて改革を進めなければならないわけですから、 そちらの理解を得ることの困難は覚悟しています。
とか言ってるんだぜ。 それともこれは単に、こうやって相手にレッテルをはってまともに相手の言うことを聞きもしないっていう、 官僚特有の“議論”の技術なんですか? 不毛ですね。

だいたいこの座談会に出てる人達の大好きなアメリカの初等教育はさ、今、 もっと昔の日本みたく詰め込む方向への揺り返しの時期なんだぜ。 ってラジオ深夜便でのアメリカ在住のおばちゃんからのリポートだけど。(おじちゃんだったかも)


さっきキタノから届いたKEK理論部のサマーパーティの招待メール。 かつて理論部に在籍した人全員に送るそれなりにオフィシャルなものだ。 出だしもちょっとあいさつを入れにゃならん。 そこでワードに入ってる中から奴の選んだ組み合わせがよりによって

             招             待              状



梅雨の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 今年も恒例のSummer Partyの季節となりました。 今年からは理論・数値物理部に加え 旧田無理論グループと合同でとり行います。 私たちの感謝の心を込めた手作りの味をご賞味ください。
だ。はははー。バカな奴め。ホンマに国語だめだな〜〜。

2000年06月19日(月)

太陽ニュートリノは MSW large にほぼ(自信度(直訳)95%で)決まりですか。 僕の一本目の論文が限りなく紙屑に近く。。(^^;


ところで SUSY2K のトーク、今やってんのを間に合わせたかったけど無理っぽい。 前の話はもう話すの飽きちゃっててまずい。大変まずい。<ここでのトークはほんと正念場なのだが。 なんかもひとつ準備に気合いが入らない。てゆーかここんとこあーーーーまずいんですよほんと。

こうやって「やんなきゃ」ってずーっと思ってるのにどーにも本気になれなくて失敗したことが過去にも何度かあった。 僕のそーいうとこ大っ嫌い。死ね。ここ一番で本気になれないでどーすんでしょうね。

いやいやまぁこっから我ん張りますけどもね。いやほんと。


2000年06月20日(火)

今日のセミナーは Watabiki さん。面白かった。 マイハニーの父に雰囲気とかすごく似ていてそーいう意味でも面白かった。

2000年06月23日(金)

あした出発。まだなーんも荷物準備しとらん。だりー。

トークの方は、、まぁなんとかなるでしょう(希望)。 さらにもうちょっと準備せねば。

7月3日に帰る予定。んじゃいってきまーーす。


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
このホームページのホストはGeoCities Japan です。無料ホームページをどうぞ