ひみつの印日記


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る

2001年01月08日(月)

雪ーっ!!

雪っすねぇ。いま午前1時。いっぺん家帰って晩飯くったんでもう寝ようと思ってたんだけど雪。 なんかそわそわして車のってKEKまで来ちゃいました。つもってますねー。Fantastic!

ちょっとブレーキ強く踏むとつーと滑って面白いのー。 まぁそと道では延々と東大通り(片側2車線、交差点には更に右左折車線完備のガラガラ道路)を 30km/h の超安全運転をしてましたけんど。 んでこのまま車降りるのはしのびないつーんでKEKの誰もいないガラーンとした広大な駐車場で人生初四輪ドリフト(^^; (←単に後輪が流れてるだけともいう)。 んー気分はリッジレーサー! 20km/h くらいでもちょっとアクセル踏むと後輪がぐぉーっと流れる(オジサン車とはいえクラウンはいちおうFRなのだ)。 こりゃぁ面白い。田舎の何も失うものがない若者が峠道のドリフトにハマるの分かるなぁ。(あたしにゃ危なくてとても。)


閑話休題。

かんちゃんは学部が文系、修士が某理科系地方大(素粒子原子核三者若手名簿にも載ってない)で今年ドクターから総研大に来たんだけど、 その某大の先生がとんでもない奴でづーっと苛められてたらしい。

んでどんな奴やとオレサマがSPIRESでその先生の論文を検索してやった。 結果:今までの人生で書いた論文7本。 Citation Summary で見たら、生涯延べ citation(引用された数)3本!(Published only の方で。) ケッケッケッ。(悪趣味)

なお3本の内訳は、一本が自分で cite してて、もう一本が友達。 あ、もう一本はなんか外人じゃん?と思ったらどこの雑誌にも載ってなくてタイトルが「××× BIBLIOGRAPHY」だって(一部伏字)。 かんちゃんに聞いたら 「そう言えばなんか昔『お前の論文を引用してやるからその引用した本を買えって言われた』って言ってました。 すっごい高かったって。」

ケーッケッケッケッ。世の中色んな商売考える人が居ますな。

この先生もう40超えてるそうだけど最初の論文が10年くらい前。 論文一本もなしで助手になってウン年、最初に書いた論文(かその次の論文)でドクター取って即助教授になったそうな。

んー、人生なんでもありですな。

んでここまではマエフリで、その先生どんなことしてたの?って聞いたら

(か) 「一般のスピノール表現を求めるときローレンツ群を SU(2)×SU(2) に分けるじゃないですか(※ユークリッド化した場合)。 その一方の SU(2) と U(1) ゲージ理論を併せて取り扱うとかなんとか。 時空の対称性と U(1) ゲージ対称性をまとめてゲージ場の量子論で扱おうという夢があったみたいで。」

(私) 「え?だって no-go theorem はどうするの?」

(か) 「それが知らなかったんですよ。」

私とダニエル大爆笑。

(か) 「そのときちょうど Wess-Bagger を勉強してて。 コールマン-マンデュラの定理っていうのがあって、って教えてあげたらものすごく怒られたんですよ。 苛められるようになったのはそれからですよ、考えてみたら。」

(私)「まぁその人のいままでの20年の研究人生を否定してしまったわけですからねぇ。」

(か) 「だってコールマン-マンデュラなんて60年代の話じゃないですかぁ〜〜。(T-T)」



D論はもうちょい。


2001年01月11日(木)

うーむ。D論の指導教官にメールを送りたいのだが今日は一日メールサーバが落ちている。 あと山本君に御返事書いたのだが送れない。


てゆうかまぐねさんのページむっちゃオモロイやないですか。 (まぐねさんはときどきボタン押してくれるのだ。←自慢。) 先日ふと思い立って見に行ったらハマってしまってこの糞忙しいときに全部読んでしまった。

なんでもっと早く気付かなかったんだろう。 なんか僕の中ではまぐねさん「情報学科の学部生。web日記フツー」ってインプットされてたんですけど(^^;;;;;;; どこでどうすりかわったものやら、てゆーかそもそも誰とすりかわったんだ?全く心当たりなし。

なんか中年(てゆうほどの年でもないだろうけど)のペーソス研究への情熱奥さまへの愛が混然一体となって なんともいえないイイ味のweb日記ですね〜。

読んでて「おいらもがんばろ!」って思いました。


今日の晩飯、アンドリュー(英国)とポリヤコフ(露国)のアメリカ嫌いトーク炸裂。

やれsuperficialだの メシが不味いだの 「価値観が一次元的で career にしか興味がない。 あ、あとせいぜいハンバーガーとフットボール、アメリカンの方ね、超バカみたいだよなアレしかし」 (坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってのはガイジンにもあてはまんだね)だの 「ファストフードとか行っても二種類の人間(店員)しかいない。 ものも言わずに投げてよこすような信じらんないくらいぞんざいで失礼な奴と、 チップ欲しさになれなれしく話しかけてくる奴と。中間がいないんだよ中間が」 (←よく アメリカは人種差別が っていうけど白人のやつらもそういう扱いを受けるんだから 人種差別っていうよりは単に誰にでもぞんざいな奴が多いってだけなんだろね)だの 「アメリカには4年間いたけど一番ハッピーだったのは これでアメリカとおさらばできるっていう飛行機 に乗ったときだったよ」だの もうとどまるところを知らない。 (一緒に居たフランチェスカ(伊国)はちょっとあきれてた ちゅーか ひいてた。でも彼らのコトバを否定はしなかった。(^^;;)

ポリヤコフさん今まで もひとつ打ち解けなかったんだけど、 今日はちょっと近しくなった気がした。 やっぱ一緒に悪口言って笑うのが打ち解ける一番の早道であるなぁと思った。 (僕は別にアメリカ嫌いじゃないけど。てゆーか行ったこともないし。)

※ちなみにこのポリヤコフはあのポリヤコフの息子。 石橋さん曰く「話し方も、物腰も、強引な話(セミナー)の展開のしかたもおやじさんそっくり」。 ←なんかふにゃふにゃした優しそうな話し方と笑顔ですけどね。ちなみにセミナーはたいへん面白かった。


2001年01月18日(木)

D論は数日前に書き終えて送った。現在トラペ書き。ってまだ表紙しか出来てないぞ。 パワーポイントも使ってみたがやっぱ手書きの方がいいや。表紙だけパワーポイント(^^;

昨日は久々に早くかえって23時に寝たのだが今日起きたのが15時。うーん。


ようやく表紙をなおした。


昨日は阪神淡路大地震の日ですか。 マツヲ(神戸大出身。死体掘り出すの手伝ったり、その際 生き埋めの人を助けたい人が 身内の死体掘り出してる人に「生きとるもんが先やろ」って言って喧嘩になったり なんだりかんだり やはり結構修羅場だったらしい)に僕が 「やっぱり何か ものの見方とか人生観とか変わったの?」って聞いたら 「そんなもんで変わるかい。変わるような人生観ならそんな人生観は元々ニセモノじゃ。」と のたまったのが記憶に残っている。(^^)

2001年01月25日(木)

月曜(22日)にD論審査終了!無事突破しました。やっほー。

いやー強行軍であった。 先週月曜(15日)つーか火曜日の朝にD論を審査員に送って、 その後しばらく脱力した後トラペ書き。 土曜日に岡田さんに練習見てもらう予定が書き終わらずにまた来てもらって日曜に(最後まで御世話になりっぱなしでした)。 その後夜までトラペ書き直して終バスで東京のツマ宅へ。 まだ直しが終わってなくて月曜朝の6時までかけて直してそのまま新幹線で大阪へ(寝過ごさないように新大阪行きを選択^;)。 阪大で履歴書だの論文リストだのプリントアウトしてそのまま13時から発表。 (ローヤルゼリーの入った一本500円くらいのドリンク剤を2本服用。) 質問は全て答えられた。まぁうまくいったと思う。トラペは汚かったが。

その後、18時30分〜25時30分まで権兵衛で呑み。7時間居てたらふく飲み食いして一人4500円。大阪万歳。 (←やっぱつくばの飲み屋と違って遅くまで開いてていいやね。メシも美味いし。)

のみ会参加者はポスドクが 藤井さん 横井ちゃん D3が 鳥居さん 僕 マツヲ 家島君 須山君 D2が 弾(富野)君 の計8人。 いやぁなんか今までの人生で one of the もっとも盛り上がって楽しい呑み会でありました。 みんなありがと♪

その後家島君から泊めてくれるとの offer があるも 酔っぱらいノーヘル二人乗りバイクは死への道とビビって須山君ちに押しかけ。 次の日は午前中セミナーのち夕方まで阪大にいてその後 東京泊。

呑み会の話題はまずは将来の話とかいろんな悪口(楽しい!)とか。素粒子論業界はキビシイのだ。 われわれも D2の富野君、就職する鳥居さん家島君以外の5人のうち 次の4月からの行き先が決まってるのは 学振があと一年あるマツヲ(来年から京都)一人のみであったりとか。 てゆうか某大の助教授の話とか。 「いやそのOR大だけじゃなくて今45〜50位の人で似たような論文数と citation の人なんて名簿見て SPIRES でちょっと調べればいくらでもいるよ」って聞いて怒ったり (どうも素粒子論ポストもバブルと冬の時代とを繰り返すらしい)、 「家島君 素粒子業界とオサラバする前にリスト作って sg-l に流してよ」「おう それやったら一万円払うわ」「俺も」なんて爆弾発言が飛び出したり。 どうも三者若手名簿にも載ってないようなマイナー大だと、なまじ東大で博士とったりしてると採用してもらえないらしい。 自分より業績が上の人は採らないとか。「それじゃレベル下がる一方じゃん」「いや一応在任中に向上するからどっかで saturate するんじゃない?」とか。 ちなみに日本以外の国だったらもっと楽かというとそうではない。citaton が 1000 超えててポストにつけない人なんていくらもいる。 そうそうポスドク応募の how to 話的情報交換も色々しました。 祟り氏のはなし(いいなー)も紹介させていただきましたわ。

あとは恋話というか結婚話。8人の参加者中もうすぐ結婚を考えてるのが4人というのはなかなかの高率。 M君クビ絞められた てのに大爆笑。 これまた盛り上がった。つきあってる人がいること自体隠してた人も居たしな(淡路...)。

あとなんやかや色々盛り上がったがだんだん書くの面倒になってきたのでこの辺で。


iTunes 最高。インターネットラジオがこんなに簡単に聞けるとは。。 詳しくは最近のbLatz さんのとことか 人間城の主な日々とかをみていただきたい。 人間城さんの

iTunes にせよ iDVD にせよ、もちろんパケットライティングも、ハードウエアとソフトウエアが密接に結びついてるところが Apple らしさなんだろうなあ。 一つのものを作るのにあちこち引っ掻き回す必要がある Windows との違いがそこにあるんだろう (バッチ処理ができるという利点が Win にはあるけど)。 目的のために手段があるという当たり前の道具としての強み、なのかな。
ってのはホント我が意を得たり!の気分。

新学習指導要領に反対の署名をしてきた。 こちらも参照のこと。


「道路交通法改正試案」に対する意見の募集とやらに意見を送ってみたが、 どうやら私の意見は なかったことになったらしい。 ちなみに以下が送った文章。


尾田欣也と申します。

「酒酔い運転、麻薬等運転等に起因して人を死傷させた者に対する新たな罰則
 規定を創設し、救護義務違反(ひき逃げ)、酒酔い運転、無免許運転、共同
 危険行為等禁止違反等をした者に対する罰則を大幅に引き上げる」
というのは大賛成です。

が、
どさくさに紛れて他の軽微な違反の罰金まで倍増させるのは、
いかにも警察官の天下り先の収入源確保のためというのが見え透いています。
**恥ずかしくないのですか?**

現場の警察官が、違反の相手が政治家や警察関係者だったときに
常習的に、いともたやすく揉み消しを繰り返しているというのは
「こんな違反取り締まりは罰金徴収、ノルマ確保のためのもの」
という意識が浸透している事のあらわれではないですか?


2001年01月30日(火)

たった今なんかへんな人が来た。 髪はウェーブ顔長メガネ ハの字眉。 左肩に大きなビニール袋(なにやら怪しい石のようなモノ入り)を担いでいる。
怪人「尾田欣也さんですか?」
僕「はい。」
怪人「餌をやってるものですけど。」
僕「は?」(先日殺鼠剤置きに来たおじちゃんがいたけど、この人の左肩に担いだ石みたいのも鼠かなんかの餌なのかな?とか思っている。これから詳しい説明するのかな、とか。)
怪人「餌をやってるものですけど。」
僕「は?」
怪人「いやだから餌をやってるものですけど。」
僕「は?」
怪人「あれぇ、尾田欣也さんですよね?」(といいつつ部屋の入り口の名札を見直す。)
僕「はい。」
怪人「餌をやってるものですけど。」
僕「は?」
(以下このやりとり×n)
怪人「餌をやってるものですけど。」
僕「あーーーーっ。餌子!!
怪人「そうです。」

というわけで餌子が来ました。 僕のいる domain から最近頻繁に来てる奴が僕以外にいるので心配で心配でしょうがなかったらしい。 (恥ずかしがるくらいなら公開ネカマなんてすんなー(^^;。根性が足らん。) んでそれが彼の知り合いではなく僕の後ろの机のダニエルちゃんであることを確認して安心した後、 「あんまり広めないでください。いつ×速×(都合により一部伏字)にまでひろがるか分からないから」と言い残しつつ、 私の「お菓子でも食べませんか?」の誘いを断ってスタスタと去っていった。

うーん...ネットの世界からいきなりズカズカと real world に乱入者があるというのはなかなか不思議なかんじで楽しかった。 もうちょっと喋りたかったな。。 ま、以後おみしりおきを>餌子様。

(しかし‘餌をやってるもの’じゃなくて‘餌をもらってるもの’だと思うがなぁ。)


おまけ:

なんでか良くわかんないけどリアル餌子氏からは、 カルメン姐小鳥猊下(東京オフ始末書)の掛け合いが連想された(謎)。


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
このホームページのホストはGeoCities Japan です。無料ホームページをどうぞ