ひみつの印日記(Secret Ki-Jirushi Diary)


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る

1998年08月04日(火)

 数日前からようやく大阪は本格的に、大気中に籠りに籠った湿気が太陽の光を散乱して空一面がギトギトと輝き 雲はあくまで輪郭クッキリの男らしい(←最近のMYキーワード)季節に突入したようです。昼過ぎに学校に向かおうとチャリで家を出ると24時間冷房で冷え切った体を熱風が心地よく包んで、あくまでまっすぐな道のアスファルトの上にくっきりとした影なんて光景には思わず微笑みがこぼれますね(←ガキ)。いやマジマジ。わりと夏の情感は好きなんです。どうもweb日記なんて書いてる人にはバカにされそうな感性ではありますが。。


 冷房が弱くなって苦しんでる方もおられるようですが、冷房の効きが悪くなるのはフロンガスが抜けちゃってる場合が多いようですよ。ウチもアパートの管理人さんに電話したらすぐに電気屋さんを呼んで直してくれました。
#いま冷房は代替フロン仕様に置き換わりつつあるので去年とか一昨年の旧モデルは値崩れしててお買い得だと教えてくれました。
##(修理用の)フロンガスも もうすぐ手に入りにくくなるけど ちゃんと電気屋さんは買い溜めしてるからしばらく大丈夫とか(^^;; ←ん?この話もう書いたような気もするけど。。まいっすね。どーでも。


1998年08月11日(火)

 お久しぶりっす。なんか書く事いっぱいあるんですけど。。ま、ぼちぼち行きますか。


 さてまずはコレ! よぉーーやく論文になりました。僕のこのギョーカイ デビュー論文です。やってる時はマたいした事ないかと思っていたのですが(←ぉぃぉぃ。ちなみに今は「やっぱりたいした事あるんじゃないかなー」と思ってます。出来上がってみるとやっぱりスッゴク嬉しいもんですね。最初は弱気に Progress of Theoretical Physics という日本の雑誌に投稿しようと言っていたのですが、我々の論文に先行する論文 (コイツラがまた ちょうど僕が修論書き上げる直前に結論を180°ひっくり返して revise したりしやがって そういうイミでマーしょーもない論文なんです)Physical Review (←たいへん権威ある雑誌)に載ってるのを見てよっしゃーこっちも行ったれー!つーことになりました。果して accept されるか reject されるか、乞う御期待ですな。
 ちなみに今日学校来たら早速「プレプリントのコピーを送ってくれ」という「そんなんテメーんとこでプリントアウトしやがれ」ってかんじ(いやそりゃ送ったけどさ)の request が来てました。インド人から。 「やっぱりインドがオレを呼んでいる」って強く確信しましたコトよ。


 で次の話題はですね、えーこんど9月アタマからKEK (ケーイーケー、ケック、高エネ研、高エ研などと呼ぶ) の理論部つーとこに委託学生 (向こうからしたら受託学生) という身分で2年くらい修行に行ってくる事になりました、つーか半年くらい前からなってました。こんどのメールアドレスは 〜@kek.jp なんていうオシャレなモノになるかもね。んで昨日アパートを探しに行って来たのです。その様子を(ちょっと前から)ドキュメント風(?)に綴ってみましょう。


長くなったんでこれくらいにしときます。ではではまた。

1998年08月15日(土)

 えー 一昨日昨日今日と引越屋さんといろいろ交渉して、結局混載便8万円におさまりました。まあそれなりに安いは思ってんだけど。。2年ちょい前に東京から大阪に来た時と同じ「エキスパート」というトコです。ここはたしかに安いんだけどイマイチ信用ならない。前回は、

したので。さらに、引越しのサカイはもう何万か安くなりそうだったけどもう面倒いからいーやって思ってエキスパートにしました。あと、「蟻さんマークの引越社」も見積り来てもらったんだけど そもそも混載便をあまり扱ってないようで、「8万に出来ると思うけど便があるかどうか調べるために33支店にFAXを流すから明日の午後まで待って下さい」とか言っててまるで石器時代のようなシステムですな。んで次の日かかってこないから3時頃電話したら「あと一時間以内には」っていうから待ってたらそれでも全然かかってこないで6時頃電話したら「もうちょっと待ってください」というので「もういいです」といって断りました。 ←読み返したら長くてよみづらい文章ですね。すみません。めんどいので直しませんけど。まーこの文章のかったるさがここ数日の僕の心労(←かーっ、ヌルい奴ですみません)を物語っていると思っていただきたい。なんか営業の人と少しでも安くしようと交渉したりとかそういうのってスッゴイ嫌つーか疲れるつーか、「ハア...」って感じです。


 ところで僕の最近良く読むよろずや談義(Aug.15,1998)(Aug.13,1998)で戦争責任について取り上げておられたけどちょっと違和感を感じました。

 まず(Aug.15,1998 最後の空襲)については、「玉音放送が15日の昼の12時からであったが,伊勢崎が空襲を受けたのは,その数時間前」っていう事はアメリカはその時点でポツダム宣言受諾を知ってたんじゃないのかなーっていうのが一点。あと、そもそも「空襲」という戦闘員非戦闘員問わずの無差別殺戮が戦争犯罪として裁かれなかったのは本質的には勝ったからという以上の理由はない事に目をつぶっているのがもう一点です。悲惨な空襲の被害は日本政府ではなくあくまでアメリカ政府の罪でしょう。

 「そこまでして守るものは何だったのだろうか.守るべき日本はあったのだろうか」については感情の問題だからラフに「あったんじゃないの?」と僕は思う というだけに留めざるを得ませんですね。あと「累々と折り重なった屍の上に立って*いない*天下国家」ってゆうのは逆にちょっと有り難いとゆう風に感じますが。。

 (Aug.13,1998 日本の戦争責任)についてはよー考えたらこのへんでもう書いてるのでいいや。たぶん僕との違いは「人道的に問題がある事に対しては,謝罪すべきであり,それをしてから初めて日本の立場は世界で対等になる」と考えるか「欧米諸国も謝っていない以上、日本だけ(欧米諸国に)謝ると対等でなくなる」と考えるかでしょうね。たぶん僕の方が人間つーモノを信頼してないんでしょう。(すべての国が利己的に(第一義的には)自国の国益だけを考える世界がこの先もずーっと続くと思うかどうか って事でもあるかな。)

 いちおう日本は「欧米諸国の植民地支配からの解放」を掲げて戦ったんだから(実態は違うっていうツッコミはなしね。そんなん連合国の「ファシズムからの解放」だって実態は「植民地支配の継続」だったんだからどっちもどっち。)少なくとも欧米諸国に対しては彼等が過去の植民地支配を「謝罪」するまでは謝る必要なしだと思うな。※アジアに対しては別よ。

 ちなみに以前(ワールドカップのころ)ケニアからの留学生ロバートに 以上のリクツを「俺はこう考えるんだけど どう思う?」って聞いたら「何を当り前の事を言ってるんだ?」ってカンジのリアクションをされて拍子抜けした事がある。たぶんロバートの親の世代が第二次大戦の後に英国と戦って独立を勝ち取ってるから 日本の「植民地支配からの解放」っていう理念はすっと納得できるのだろうと思う。(あーあと「理念」が「不純物/裏のドロドロした権益」と常に共に有るのを「あたりまえ」と思うかどうかという問題である、と言い換える事もできるかなー。まー結局さっき言った“人間″に対する信頼感ですかねー。)


 ところでチョコレートジャンキーさんのリンクのページからたどったんですけど大阪弁化フィルタサイコーですね。とくに www.tama.or.jp/~nova/bowdo.html と打ち込んでオヤヂのページを見ると良いっすね。なんか人格変わる変わる。 現代思想文 化フィルタもグ! www.geocities.co.jp/Milkyway/9984/980715.html なんかを現代思想文 化してゲラゲラ笑ったりしてます。


 そういえばまた違うインド人からプレプリント送れとメールが来てました。そんなに自分でプリントアウトするの嫌か?それともインドではプリントアウトのコストが高いのかなぁ...


1998年08月17日(月)

 今日は一日(といっても起きたのが昼ですが)電気ガス水道電話の会社に電話して移転の手続きをしてもらったり市役所に行って住民票とったり移転届け出したり科研費で PowerBook G3/250(イェー(^^)v買ってもらうように秘書の境さんにたのんだりして終ってしまった。
 われながら事務作業が遅くて つーか(物理⇔物理以外モードの)切替えが悪くてイヤになります。ちっとは境さんを見習わねば。
 まーそういう訳で今現在もガッコにある本(超でかい本棚1個分)&プレプリント山程(カキコ書き込みしてない奴はもう捨てよっかな、いつでもプリントアウトできるし)をダンボールに詰めないといけないんだけどこうして日記なんぞかいて逃避しているという訳です。いや家に持って行くのが一苦労なんですわ。最初イッコ下の代の木原君に車を頼むつもりだったんだけど、もう実家に置いて来たそうなので森本君に頼みました。明日の13時なんだけど間に合うのか?←こんなん読んでもひとつも面白くないだろうけどオレのページなので書きたいように書くのだ。
 あー、あとスーグラ作戦はもちょっと時間がかかりそうです。つくば英国大阪と分かれて ちゃんと終るのでしょうか。(汗;;;; ←我ながらおたくっぽい書き様ですなぁ。
 んで、今週の木曜日(20日)早くも荷物の発送です。25日(火)〜29日(土)はKEKの夏の学校に参加。その後(混載便のため正確に何日かは分からないけど)荷物の受取。
 向こう行ってもこのページは続けるつもりだけど向こうでKEKの夏の学校だのアカウント貰ってなんやかやで一、二週間中断するかも。見捨てないでね。(;_;)


 閑話休題。
 昨日取り上げた大阪弁化フィルタ&“現代思想文″化フィルタですけどなんとコレ両方同時にかける事が可能なんですねぇ。なんかダウナー系の現代思想文とアッパー系の大阪弁のカクテルはなんちゃらいうアレみたいですね(意味不明。スピードボウル?知らん)。
使用例 (ごめんなさい cgi に直接リンク貼っちゃいました。お許し下さい。_O_  僕のページは もともとアクセスの少ないページなのであんまり影響ないとは思いますが。。)  こっから辿って新聞を読むと 日航社長の総会屋事件の『陳謝』が「対価そのものを伴った商取引であるために、当時の感覚としては利益供与ちう認識が希薄やった」「世間そのものをお騒がせしたことにおわび申し上げまんねん。エライ厳粛に受け止めておるんや」ってカンジになったりして、なかなか本心が良く分かるようになる気がするです。
注)ちなみに現代思想文フィルタと大阪弁フィルタの順序を入れ替えると「世間そのもんをお騒がせしたことにおわび申し上げはするちうわけや。誠にもって厳粛に受け止めておりはする」って事になってこれもまた良き哉。


 キーマカレー(って挽肉のカレーだよね?)に挑戦するも まったくレシピなしの見よう見まねではやはり大敗北。なんか生臭い下痢便(お上品な日記をめざして小文字化)そっくりのテクスチュアのシロモノが出来上がってしまった。我慢して食ったがまだ大量に残っている。悲しい。おそらく最初に挽肉が固くなるまで強烈に炒め続ける必要があったのだろうと分析。こんどこそは!

1998年08月18日(火)

 さて、相変わらずの逃避モード第二弾です。ちょっと家に帰ってシャワー浴びたら日付も変わりました。今(2時)から荷作りを始めます(←なんて書いてないで早く始めろっつーに)。はたして13時までに終るのでしょうか。
 先日関西の不動産屋は保証金とかいって何十万もふんだくりやがってふざけんなって話をちょっと書きましたが、今家帰った時に契約書見直したら手数料1ヶ月分+保証金40万円(敷引20万円)ですよ家賃6万3千円のアパートで。関東風にいえば敷金3ヶ月 礼金3ヶ月ってことでっせ。いかにボッてるか分かるよね。関東じゃ(多分関西以外の日本全国大体そうだと思うけど)敷金1礼金1が相場じゃないですか。どっちも無しってのもあるくらいだし。な〜んか関西の淀み切った社会風土を反映してるよなー。


 ところでキーマ(?)カレーはさっき帰って半日置いといたのを食べたら美味しくなってました。教訓:カレーは半日おけ。


 逃避モード第3弾。 →コレ最高(←1169番ね。嗚呼 孫リンク)
(現在7時前。なんとかなりそう。そりゃそーだな、良く考えたら段ボールに詰めるだけだもん。でもこれから恐怖のプレプリント より分け作業が待っている。)


1998年08月20日(木)

 なんと tohma さんがお返事(?)を書いて下さった。せっかくだからそれにさらに私の意見を述べてみよう>こっち。んでそのまえにまずはコレ↓。


 あーしんど。やっと終りました。ハァー長かった。火曜日の日記の続きを書くと、結局14時に学校のプレプリント&ノート&本を持って買える荷作りが終って、森本君の車で持って帰って、18時くらいまで深く睡眠。んで僕と田中さんの送迎飲み会に出て21時くらいに帰宅。(この日はまだ荷作りがあるので一次会のみ。金曜(明日) とことんはじける予定。ロバートびっくりするかな。泥酔して千鳥足で街を歩いてなんかいたら一週間くらい牢屋に入れられる国の人だから。)しかしこの時点で十分睡眠不足だったため荷作りはせず爆睡(ってカッコ悪いコトバだよね←なら使うな)。これで火曜日終り。水曜は昼に起きて家でずーーーっっと荷作り。途中晩飯を食べに出かける。このときダイエーでマムシグロン購入。エスタロンモカも買うかどうか散々迷った挙げ句結局購入。後から考えるとエスタロンモカを買ってなかったらきっと荷作り終んなかったな。んで後はもうタイムリミットの木曜12時までになんとか終らせようと荷作る荷作る荷作る。途中ちょっと彼女と電話して和む。とにかく背筋が痛くて痛くてねみーし辛かった←あーもっとあの辛さにぴったりの表現が出来る文学能力が欲しい。。いやいや、でもホントはそんなにいうほどでもなかったかも。ジュディ&マリィの新譜とサザンの「海のYeah!!」を聞くのは楽しかったし(※イナカにいるといやおうなしに日本ポップスばかり聞く事になるのだ)マンピーのG★SPOTが一番覚醒作用があったかな。
 んでまー後の積み込みは見てるだけ。予想に反してエキスパートの人すごく感じ良かったし仕事も素晴らしく迅速でした(本がギッシリつまった段ボールを3つ重ねてもつんだよ!)。いやぁ最初中田英寿を陽気/社交的にしたようなカンジの人(わかる?)が表れてどうしちゃったのかしらと思ってしまいました。ホント エキスパートもいいですね。
 ま、そんなわけで現在「24時間以上寝ないで肉体労働し続け」後という未知の領域にいます。ちょっと心臓がバクバクしてたりして。
 今日の夜は泊まるとこないので奈良に行きます。バーサンが「奈良まで来るなら餞別をやる」と言ったので小遣いをせびりに行って来るのだ。もうすぐ26になろうというのに。。(;_;)  んで明日はきこー君に SO(10)GUT の基礎を教える勉強会をして飲み会して朝まで飲んだり叫んだ歌ったりそのまま翌朝 東京に行く予定。覚悟めされよ>内輪の方々(って読んでないだろーなー)。


 んで「よろずや談義」ですけど、あまり反論はないですね。仰る通りと言いますか。。いちおうそれでも思った事をちょっとだけ書きます。
 まず15日の方について。「判断が後手後手にまわった当時の日本政府に問題はなかったか,そしてその判断の遅れがどれほどの被害を生んだかということが趣旨である」というのは全くその通りだろうと思うのですが、その例として空襲を挙げられたのがたいへん不適切であるように私には思えました。うーん、なんというか、たとえば日本に占領される直前の朝鮮の政治体制を批判するとして、その際に「そんなことだから占領されたんだ」っていう意見がもしでていたら「そりゃぁ占領する方が一方的に悪いんじゃない?」っていいたくなりますよね。僕の心情はそんなかんじです。ようするに空襲の被害については「判断の遅れ」が生んだ被害と見なしがたいのです、僕には。判断が遅れてようが遅れてまいが あってはならない被害(したがってこれに関しては米国が一方的に悪いと思う)っつーか。
 つぎは13日の方。「近隣諸国,中国,朝鮮半島諸国,ASEAN諸国」に対しては僕も「植民地支配から解放してやる」といいつつ自らが植民地支配を行ったという点で、道義的には謝罪すべきと思います。でも謝罪なんかで犯した罪を許してもらえるはずもなく、そういう意味で、謝罪しても全くの無駄とは思います。現になんべんもなんべんも謝罪しても、さらに繰り返させようとするのはあいても明らかに政治的なカードとして使って来ているような。。(注:「道義」っていうのは損得の外にあるものだというのは分っていますが。) あと、「植民地支配から解放してやる」といいつつ自らが植民地支配を行ったって側面があんまり強調されすぎちゃうと、実際に日本が戦ったおかげで独立できたという側面、それから日本の敗戦後も東南アジアに留まって独立のために戦った数多くの日本兵がいたという側面がウスれちゃって損得で言うと損な気がします。←こういう考え方は薄汚いと感じますか? 僕はこう考えるタチです。
 あと、「欧米諸国に謝らねばならない筋合いは無いと思う」という部分については同意見と考えて良いですかね。


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
このホームページのホストはGeoCities Japan です。無料ホームページをどうぞ